本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ ビジネス 生活の知恵

クローズアップ現代が解説するお金を生むひらめきによる発明の底力!

クローズアップ現代でやってたお金になるひらめきによる発明の底力をまとめてみました。

クローズアップ現代 あなたの発想がお金になる!埋もれた発明争奪戦

初代特許庁長官を務めた高橋是清らによって日本の特許制度が始まったのが明治18年4月18日です。

日本人の数々の発明を紹介しました。

中学2年生の発明品は、静電気を帯電させて花粉を吸着すると言う発明です。

インスタントラーメンを始め柔軟で大胆な発明で世界を席巻した日本。

また、20年以上発明を続ける女性がこれまで生み出した商品は約50点で総売上は約3億円だそうです。

クローズアップ現代 日本人と発明の力 個人の発想をどう活かす

日本人と発明の力について解説しました。

携帯用音楽プレイヤーは、機内でもきれいな音で音楽が聞きたいと言う発想から生まれました。

発想は人と違うことが前提で、ちょっと違うくらいが良いそうです。

クローズアップ現代 埋もれた発明は宝の山 注目される開放特許

特許庁登録件数は166万件ですが、半数は数十億円の市場規模に合わないなどの理由で利用されていません。

今、使われていない特許が次々と商品化されています。

また、特許が使われれば契約料を得て維持費を支払うことができます。

日本の発想力とイノベーションの未来

特許出願件数は日本は中国・アメリカに抜かれ世界3位です。

眠った特許を有効活用すると言うことは、日本の中小企業に求められています。

最後に個人に求められることは失敗を恐れない心です。

クローズアップ現代 朝日を切りひらくために 老舗洋菓子店の決断

福岡県柳川市の老舗洋菓子店では、コンビニスイーツの台頭などで売り上げは全盛期の1/10以下に落ち込んでいます。

店では大手食品メーカーが使っていない滑らかな食感にする製法の特許を使っています。

大切な伝統に埋もれた発想を組み合わせ、新たな道を切り開こうとしています。

Twitterでのクローズアップ現代で特集した発明への反応

-Twitterまとめ, ビジネス, 生活の知恵
-, , , , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?