本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 食べ物情報

クローズアップ現代で特集したのはカレーライスと物価高だった

昨日のクローズアップ現代で特集したのはカレーライスと物価高でした。

この組み合わせから見た世界の潮流を探っていました。

カレーライスと物価高 ひと皿から見える世界

外食時のカレーライスの平均価格は、5年前は656円でしたが現在は721円です。

インドは人口が、今年世界一になるとみられます。

経済成長率は7%と、世界を牽引しています。

人々が豊かになり消費を拡大させる中、スパイスの需要も急増し、価格が高騰しています。

異常気象でクミンの収穫も少なくなっています。

カレーの定番トッピングとして人気の食材の卵も高騰しています。

鳥インフルエンザにより、1200万羽が殺処分されています。

カレーライスと物価高 外食も家庭用も値上がり

カレーは、様々な要因で値上がりしています。

中国産の野菜は高騰していて、中国政府は増産を促し補助金を出しています。

鶏肉の輸入元は、タイ・ブラジルなどです。

ウクライナ侵攻により、欧州・中東の国がブラジル産の鶏肉に殺到しています。

加熱する食糧争奪戦 現場で異変が起きている

中国や他の新興国が鶏肉の輸入を拡大していて争奪戦の結果、日本が買い負ける事態も起きています。

輸入した食品は、食糧が手に入らないリスクを見越して大量に買いだめされていました。

東京の湾岸エリアの倉庫の占有率は104.5%です。

昨年は世界的に食料価格が高騰し、先行きの不安から争奪戦が激しくなっています。

老舗食品メーカーの決断 昨今のあの事情で値上げ

老舗食品メーカーのは8年間、価格を据え置いていましたが、ついに来月に値上げをすると決めました。

日本は食糧の自給率が低く、輸入に頼っています。

自給率が低いことは、あらゆるリスクを抱えることになります。

北海道のある小学校 食材は地元野菜で

北海道の置戸小学校での地元の食材で作られたカレーを紹介しました。

苦しい状況を支えてくれているのは、地元の農家です。

Twitterでのクローズアップ現代で特集したのはカレーライスと物価高への反応

-Twitterまとめ, 食べ物情報
-, ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?