本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 生活の知恵

クローズアップ現代で特集したのは原発だった

クローズアップ現代で原発の活用について特集していました。

電気代値上げに節電とどうなるのか原発活用

全国の原発の現状は再稼働が10基で、政府は来年夏以降に7基の再稼働を目指しています。

燃料費が高騰し、LNGの輸入価格は2年前の5倍以上となっています。

東京電力ホールディングスは、来年度の料金改定は、柏崎刈羽原子力発電所7号機を織り込み、年間2000億円ほどの収支改善効果を見込んでいます。

再稼働の是非は最終的に地元自治体が判断しますが、新潟県はまだ議論する段階にないとしています。

電気代や安全性はどうなのか?原発再稼働の行方

原発の再稼働について、新規制基準は地震と津波等の対策強化、重大事故への対策、テロ対策などがあります。

電力の予備率は、来年1月は4.1%~7.9%で、安定供給に最低限必要な3%は確保されています。

再稼働の課題は、安全対策工事や地元の同意などです。

脱炭素とエネルギー 原発の今後はどうなる

原発の運転期間は、最長60年です。

次世代型の原発について、国は廃炉原発を対象に建て替えることを念頭に置いています。

新増設に期待する声は、自治体からもあがっています。

しかし、時期尚早と訴える声もあるのは事実です。

福島県大熊町では、町民の多くが原発に携わる仕事に関わり、事故前はおよそ1万1000人が暮らしていました。

現在では町民の大部分が避難を続けています。

脱酸素実現については、

「原発は30%ほど必要」

などと話されました。

NHK世論調査では、次世代型原子炉の開発、建設の検討賛否については賛成が48%、反対が32%だったそうです。

フランスでは127億円ユーロがかかり、フィンランドでは計画より13年遅れています。

Twitterでのクローズアップ現代で特集したのは原発への反応

-Twitterまとめ, 生活の知恵
-, ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?