本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 健康情報 生活の知恵

クローズアップ現代が注目したPFAS汚染!化学物質の魔の手が暮らしに迫る!

昨日のクローズアップ現代でやってたPFASと言う化学物質による汚染をまとめてみました。

暮らしのそばで何が起こっているのか?追跡PFAS

PFASは人工的に造られた有機フッ素化合物の総称です。

種類は4700以上で、水や油をはじき熱にも強いことから身近な製品に使われています。

しかしPFASは分解されにくく、蓄積し有害性が指摘されるものもあります。

PFASの一部に有害性があることが注目されたのは2000年です。

アメリカの大手化学メーカーの工場排水に由来する水道水の汚染がきっかけでした。

PFASの血中濃度が高いほど、様々な健康リスクがあがります。

また、東京都多摩地区では、37か所で国の指針値を超過しています。

横田基地が過去に泡消火剤の漏洩事故を起こしたとして、汚染源の一つである可能性が指摘されています。

各地で検出されるPFASの健康へのリスクは?

PFASの健康への影響は、抗体反応の低下、乳児・胎児への成長・発達への影響などがあります。

3~5年で血中濃度は半減するそうです。

有害なPFASへの対策は?アメリカと日本の差

アメリカ政府は1兆3000億円の予算を投じて、対策の強化を進めています。

ミシガン州では、泡消火剤の影響で湖が汚染されました。

また、日本の沖縄では、自治体が自ら対策をとっています。

対策費は30億円だそうです。

どうするPFAS 日本の対策は?

PFASについて、日本はアメリカよりも対策が進んでいません。

求められる対策は研究による裏付けなど適切な判断や、汚染源の解明・開示などです。

Twitterでのクローズアップ現代で特集したPFAS汚染への反応

-Twitterまとめ, 健康情報, 生活の知恵
-, , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?