本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 生活の知恵

クローズアップ現代でやってた空き家特集

クローズアップ現代で、空き家を特集していました。

今全国で、人が住まなくなった空き家が格安で買い取られているそうです。

買い取られ後は、リフォームが施され貸し出されるそうです。

こうした空き家を買い取っているのがサラリーマンでした。

多様化する空き家事情

今全国で増え続けている空き家。

その中でも、築年数を経った空き家を安く買い取って貸し出す動きに注目しました。

空き家投資と呼ばれ、投資をしているの多くはサラリーマンでした。

借りる方は、ペットを買いたい、ゆったり家族で過ごしたいなどといった人たちでした。

空き家に投資し賃貸で副収入ねらう

今年から空き家投資

今年から空き家投資を始めた田村さゆりさん。

この日、投資した空き家のリフォームが完成し、神奈川県横須賀市を訪れていました。

東京都心から電車やバスで1時間半、築59年の平屋です。

リフォームをみて田村さゆりさんは

「感動です。素敵」

などと話しました。

田村さゆりさんは、200万円で購入し、リフォーム代は600万円だそうです。

8万円で貸し出せれば、年に96万円の収入になります。

利回りは、12%と見込んでいるそうです。

田村さんが時にこだわった整備がドッグランでした。

専業で取り組む

深津絢祐さんは、サラリーマンを辞めて専業で取り組んでいます。

茨城県古河市を拠点に空き家投資をしているそうです。

買い取る空き家は、100万円以下にしているそうです。

初期費用を抑えるために、自らリフォームしているそうです。

20万円で買い取り、リフォーム費用は、30万円だそうです。

家賃3万5000円で貸出、1年で84%を回収しました。

管理する25件の内、20件が埋まり、年収は1200万円を超えるそうです。

アリ・サキブさんは、車を多く止めれる庭に魅力を感じ入居を決めたそうです。

荷物が多い人や広い家に住みたい人などが、深津さんの物件に入居しているそうです。

空き家投資に使われる戸建ての物件

空き家投資に使われる戸建ての物件は、多くが大都市の中心から50kmほどの郊外にあるそうです。

春日部市で空き家投資ツアーが開かれました。

毎週数少ない参加枠にサラリーマンなどが殺到しているそうです。

永田将太郎さんは

「空き家が全国各地にある。また活用してくれる、そういう循環していくことがいいかな」

などと話しました。

新たな空き家活用の可能性と落とし穴

新たな空き家活用について中川廣子さんは

「大変間口が広がってきている。空き家投資に目が向くようになって普通の住宅が手にはいるようになって今まで点でしか再生されていなかったものが面ととして活用されるようになった」

などと話しました。

空き家投資の課題や注意点について中川廣子さんは

「一番は安全面。耐震強度が今の基準にあってない建物が7~8割りあるというデータがある。素人が自分だけで判断するのは難しい」

などと話しました。

空き家に入居希望への住宅支援の新たな形

今、入居を断られた人に、空き家だった物件を貸し出す動きが加速しているそうです。

住居支援の会社を経営する松本知之さんは、とある部屋を140万円で買い取り、最低限リフォームし、できるだけ安く貸し出す計画を立てているそうです。

松本さんは、関西を中心に約120の物件を運営しているそうです。

供給が追いつかない状態がつづいているとのことです。

入居を希望する人で多いのが、単身の高齢者でした。

今、住まいの確保が難しい住民のために、関西の6つの自治体が松本さんを頼っているそうです。

八幡市に住んでいる中野さんは、今の家を1ヶ月後には退去しないといけないそうです。

父と死別し、家賃が払えなくなったのだそうです。

中野さんは

「決して儲かる事業ではない、かつかつの中で、どうやって工夫してやるかってところですかね」

などと話しました。

松本さんの取り組みについて中川廣子さんは

「民間で取り組んでいるのは非常に評価したい。応援したい。投資をすることによって不動産を使い続けられる。そうすると住む人の幸せにもつながる」

などと話しました。

松本さんのもとには、貸し出した後も相談が絶えませんでした。

この日も家賃を安くしてほしいとの相談がありました。

松本さんの事業を応援したいという人たちから、次々と出資の申し出が舞い込むようになりました。

19人から集まった金額は、合計3550万円でした。

その資金で、11軒の空き家を購入し、すぐに入居者が決まりました。

Twitterでのクローズアップ現代でやってた空き家投資への反応

NHKクローズアップ現代。空き家投資。冒頭から舐めてる感すごい。
空き家リノベは古くからある手法で私も10年以上前から古民家ブームに乗っかったりして適当にやってるけどあんなの全くの不動産投資初心者が最初に手をつけるものでは無いのにクローズアップ現代と来たら。
@PL38W26D12L0 クローズアップ現代で空き家投資の特集やってたとか。やるのは別に構わんがNHKがやることか。生まれながらのサブスク払わせるし変な投資を特集するし公共放送として大丈夫か
クローズアップ現代で空き家投資の話やっててつい見てしまった。
面白かったは面白かったけど、リスクとか発生してる問題点とかも触れて欲しかったな。綺麗事で美味しい話のように描かれてるけどネットで見てる限りあんなん迂闊に手を出していい話じゃないっしょ。
NHKクローズアップ現代の空き家投資を見たけど、自分でリフォームできる人しか勝てないですね

自分でリフォームできたら、利回り80%とかいくみたい。自分の労務費は入ってないんでしょうけど、驚異的な利回りですね

クローズアップ現代で
空き家投資の番組がありましたが
簡単に買うと火傷しますのでご注意!
クローズアップ現代、空き家投資の特集やってたがどうなんだろう……
ボロ空き家を安く購入して少しリフォームし、安く貸し出すという内容。
自分が今後物件増やすとしても、そういうやり方はしたくないw
クローズアップ現代でやってる空き家投資、利回り50%の大家出てきて、俺も投資したくなってきた
クローズアップ現代で、空き家投資とかやってるけど、リスクしかないでしょ。一昨日のNHKスペシャルと同じで素人が手を出すと間違いなく失敗する。
これこそ、バブル期、FXブーム時代の財テク(笑)でしかない。ある種の原野商法。
サラリーマン空き家不動産投資の動き なーんて クローズアップ現代でやってるけど www
クローズアップ現代で空き家投資してる😳
北海道5万…😳😳
クローズアップ現代で空き家投資やってる。ふかぽんさん出てる😲
クローズアップ現代の空き家投資
こういうテレビに騙される奴いるんやろうな…

水回りリフォームしないでリフォーム代600万円ってwww
リフォーム業者がボッタクリすぎだろ。
4LDKでもあのくらいなら150万円かからんわw

今、クローズアップ現代で、空き家投資を放送してますね。 20軒位管理して年収1千マンちょい。とか、、、
どうなんですかね〜。株のがイイね〜❗
人が絡むと、なんか❓❓
お、クローズアップ現代、空き家投資やってんな…?
空き家投資いいね😊👍
クローズアップ現代
NHKクローズアップ現代
築古空き家投資について特集。出口戦略のない素人には極めて危険だ。
まさかNHKが空き家問題解決の美談にはしないだろうが。
今日はクローズアップ現代、空き家投資だ🤗
📰 クローズアップ現代「築50年の空き家に入居者続々▽空き家の新たな活用法とは?」

📺NHK ⏰[2022年09月20日(火) 19:30~19:57] 27分
築50年の空き家をリフォームして人に貸し出して賃貸収入を手にする空き家投資がサラリーマンに人気上昇中!住む人のいない空き家問題の解決にも!?新たな動きを深堀…

#NHK
#クローズアップ現代
若者の投資が拡大しているようです。
クローズアップ現代では
不動産投資について報道していました。
東京で一番土地の高い千代田区の
空き家率は25%、一番安い足立区で
11%です。
空き家率の多くは投資対象となる
マンションやアパートです。
不動産投資は難しい投資です

-Twitterまとめ, 生活の知恵
-, ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?