本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 健康情報 生活の知恵

昨日のロコだけが知っているは温泉特集だった

昨日のロコだけが知っているは、温泉特集でした。

東京の温泉を楽しめる銭湯巡り

東京ロコの後藤康彰さんは、医学博士で体に良い温泉入浴法を研究しています。

東京には、温泉銭湯が40軒以上もあります。

改正湯

まずは全身ほっこり漆黒の湯、改正湯です。

温度の違う3つの黒湯を使い分けて、まずは40℃に5分浸かります。

続いて42℃に5分浸かります。

最後は25℃で冷やしのす。

無理せず2巡するのがおすすめだそうです。

サーモグラフィーで見ると、全身くまなく温まっていました。

後藤さんは、羊肉串のお店に寄り道して塩分、ナトリウム、カリウムを補給しました。

明美湯

続いては、体をほぐせるラジウムの湯、明美湯です。

男湯に設置されたプールで、上半身をほぐす体操をしました。

栄湯

最後はストレス解消のしゅわしゅわの湯、栄湯です。

土方Dのストレスレベルは148で、かなり高かったようです。

36℃と温めの天然温泉に加えた超高濃度炭酸泉です。

白く見える露天風呂は、超細かい泡で血行を良くしてリラックス効果を高めます。

入浴後の数値は8になっていて、ストレス解消できていました。

スタジオで、黒湯の手浴を体験しました。

佐々木希のおすすめ温泉

秋田ロコの佐々木希さんのおすすめは、さとみ温泉です。

秋田駅から車で10分。

とろみがあって、全身美容液につかっている感じだと話しました。

宮城県塩釜市の油揚げ

宮城県塩釜市の油揚げは、棒状の長方形です。

中に好きなものを詰めるのがロコ流です。

ツナの入った油揚げを食べた伊達さんは

「すんげーうまい」

と絶賛しました。

他にも納豆、焼きそばを入れます。

投稿してくれた菅野さんは、サンドウィッチマンの大ファンで全ての番組をチェックしているそうです。

伊達さんは、定義山の三角の油揚げが好きなだけで、油揚げが大好きとは言っていないと訂正しました。

驚きの温泉徹底リサーチ

川原毛大湯滝

秋田発、地獄の先に奇跡の温泉。

お見送り芸人しんいちが秘湯を求め地獄へ行きました。

秋田ロコでガイドの小松雅さんが案内しました。

深い谷を歩くと現れた川原毛大湯滝は、なんと湯の滝でした。

一帯は、天然の露天風呂になっています。

強酸性の源泉は、川の水で薄まることでほどよい濃度になっています。

入浴におすすめは、7月上旬から9月中旬だそうです。

黒根岩風呂

伊豆の七転び八起き温泉。

伊豆ロコの青嶋優太郎さんに案内してもらいました。

黒根岩風呂は、地域の人たちで管理していて、誰でも600円で入ることができます。

お湯に浸かりながら海とつながっているように見える絶景を楽しめます。

台風のたびに壊され修理を繰り返してきましたが、ロコたちは諦めませんでした。

絶景温泉は、壊されてもへこたれない七転び八起き温泉でした。

地鉈温泉

東京都にある秘湯だらけの島。

高速船で3時間かけて到着したのは式根島でした。

地鉈温泉は66℃です。

満潮になると海水が流れ込み、お湯の温度が下がって入浴できるようになります。

鉄分や塩分が多いお湯は、神経痛や腰痛に効果があるとされ別名、内科の湯と呼ばれています。

足付温泉

外科の湯こと、足付温泉は、透明なお湯で切り傷や皮膚炎に効くとされます。

湯治の島と呼ばれ、与謝野晶子さんも湯治に来ていました。

山海の湯

さらに幻の秘湯、山海の湯があるそうです。

地元で人気のネギトリラーメンを食べました。

引き潮のときだけ入浴できると聞き、午前3時に出発しました。

ついに発見して山海の湯に入ることができました。

Twitterでのロコだけが知っているの温泉特集への反応

-Twitterまとめ, 健康情報, 生活の知恵
-, ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?