チコちゃんの言葉には、時にはっきりとした哲学が込められています。
チコちゃんの口から発せられる「急がば回れ」と言う言葉も、一見するとシンプルながらも深い意味を秘めているようです。
この言葉に込められたメッセージを探求し、なぜチコちゃんが「急がば回れ」と説くのか、その背景や意味に迫ってみましょう。
琵琶湖をめぐる古典の言葉 「急がば回れ」の由来と意味
「急がば回れの回れは琵琶湖を回れ」と言う言葉は、京都橘大学の池田教授が解説する古典的な故事に由来しています。
この言葉は滋賀県の琵琶湖周辺で生まれたものであり、その起源は安楽庵策伝による醒睡笑と呼ばれる本にさかのぼるとされています。
古典本「醒睡笑」に記された言葉
醒睡笑には興味深い話が多く収められていて、その中には
「武士のやばせのわたりちかくともいそがばまわれ瀬田の長はし」
と言う一節があります。
この中で「やばせ」とは滋賀県草津市の矢橋の船着き場を指し、「瀬田の長はし」は滋賀県大津市にある瀬田の唐橋を意味しています。
江戸から京都への主要道
当時、江戸から京都へ向かう主要な道は東海道や中山道でした。
この地域に到達すると矢橋の船着き場から船を利用して琵琶湖を渡る道と、瀬田の唐橋を回って進む道の二つのルートがありました。
「急がば回れ」の意味と背景
この「急がば回れ」の言葉は船を使う方が早いとされていましたが、琵琶湖の波が荒れやすく危険だったため瀬田の唐橋を回る方が安全であると言う意味を持っているとされています。
この背景には、古典的な教訓と地理的な要素が絡み合っています。
Xでの急がば回れへの反応
今日のチコちゃんに叱られる。お題は 急がば回れ
諸説あるが語源は室町時代の歌人
急いでいても琵琶湖での
航路は危険なので琵琶湖の周りを利用すべし だったらしい。
琵琶湖には数回しか行った事がないので荒れ狂うイメージは想像出来ないですね— 春🌸 (@mMVQGYllaPMBKnx) November 24, 2023
急がば回れと聞くと「坂の上の雲」思い出す。秋山真之が亡父の言葉を思い出す。だが気が急くままに北への転進説に行き着く。一方、バルチック艦隊は太平洋に回らずに対馬海峡に「急いで」壊滅する。勿論「日本艦隊を撃滅せよ」という皇帝の命令もあったそうだが#チコちゃんに叱られる
— 天野 (@takeyoshiamano) November 24, 2023
東国から上洛するには琵琶湖が最大の難所だったらしい。だから生まれた「急がば回れ」なんだが、これを急ごうとしたのが、毎度おなじみ織田信長。強襲揚陸艦ぽい船作らせて琵琶湖渡ろうとさせた。一応効果はあったらしい#チコちゃんに叱られる
— 天野 (@takeyoshiamano) November 24, 2023
言い間違い、心の辞書。
急がば回れ、琵琶湖を回れ。チコちゃんに叱られる
— hachisuka0715🍊🍻 (@hachisuka0715) November 24, 2023