本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 雑学

今日のチコちゃんに叱られるはコラの意味とトウモロコシのヒゲと服の色の謎だった

今日のチコちゃんに叱られるは、コラの意味とトウモロコシのヒゲと服の色の謎でした。

怒るときのコラ!って何?

怒るときのコラ!は鹿児島弁の

「ねえ」

でした。

「コラ」

は戸時代から鹿児島県の主に薩摩半島で使われていたとされる方言で、

「ねえ」

「ちょっと」

と言う呼びかけの意味で使用されていました。

明治初期に警察の基になる

「ら卒」

が誕生し、その多くが鹿児島出身でした。

鹿児島弁はイントネーションが強く、呼びかけたつもりが高圧的に聞こえてしまったことや

「コラ」

を使っていたのが警察官だったことなどから怒られているような感覚になり、今の叱る意味が加わったと考えられています。

地方から全国に広がった言葉

他に地方から全国に広がった言葉を紹介しました。

うざい

「うざい」

は、虫や魚がたくさん集まるうざうざが語源で、東京都多摩地区に残っていた

「うざうざ」

「うざったい」

に変化し、1970年代後半から大学などが多く移転したことをきっかけに広まりました。

その後、短縮された

「うざい」

が使われ始め、学生たちが地方に帰ってからも使い続け全国に広まった可能性があります。

なにげ

「なにげ」

は埼玉・群馬あたりと考えられています。

1990年ごろ、埼玉の中学生がよく使い、東京の若者言葉に影響を与えたと考えられています。

めっちゃ

「めっちゃ」

は1980年代に

「Dr.スランプ」

のアラレちゃんの影響を受け、関西の若者の間で流行ったと言われています。

トウモロコシのヒゲって何?

トウモロコシのヒゲは、めしべの一部で、ヒゲに花粉がつくとトウモロコシができます。

トウモロコシは種をまいて約1週間で発芽し、約2カ月で人間と同じ高さに成長します。

茎の先端には雄花が咲き、その下にヒゲのように伸びてくるのがめしべです。

ヤングコーンは、受粉前に早採りしたトウモロコシです。

花粉を受粉するために、ヒゲには細かい毛がたくさん生えています。

トウモロコシのヒゲは、食物繊維が豊富で便秘改善が期待できます。

服が水にぬれると色が濃くなるのは何故?

服が水にぬれると色が濃くなるのは、もともとの色になるからです。

物を見たときの色は光が当たって反射した色なので、服が水で濡れると服に当たって反射している光が減り、服のもとの色が見えます。

服の表面は、繊維でデコボコしているため、光は乱反射して白っぽく見えています。

濡れると表面のデコボコが水の膜に覆われ平らになり、乱反射していた色が服に吸収されるため、本来の色のみ反射するようになります。

Twitterでのチコちゃんに叱られるの話題

-Twitterまとめ, 雑学
-, , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?