本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 生活の知恵 雑学

チコちゃんに叱られるの豆知識!なぜ眠るときに布団をかける?

チコちゃんに叱られるでやってた豆知識は、なぜ眠るときに布団をかけるのかでした。

布団の魅力 その快適な眠りの秘密

眠るときに布団をかけるのは何故なんでしょうか?。

布団の科学 眠りを深くする温度制御

布団が深い眠りに貢献する仕組みがあります。

布団をかけることには眠りを深くする科学的な理由があります。

日本睡眠改善協議会の白川修一郎さんによれば、その一つは眠り中の体の周りの温度を保つことです。

布団をかけないと、体温を上げるためにエネルギーを使わなければならず、眠りが浅くなります。

安心感の源 動物的本能と日本の寝具文化

布団にかくれる安心感と日本の寝具の歴史を紹介します。

布団をかけると言う行為は、人間も動物として巣穴に入ることと関連があります。

巣穴に入るのは外敵から身を守るためでもあります。

寝ているときは動けず無防備になりますが、布団をかけることによって無意識のうちに身を守られている安心感があります。

日本では布団が一般的になる前から、わらやイグサで体に巻き付けて寝ていました。

布団の歴史は豊かで興味深いものがあります。

布団の進化 ウエイトブランケットから宇宙技術まで

布団の進化と未来の寝具技術を紹介します。

布団は進化し、現代にはさまざまな新しい技術が導入されています。

最近は、ウエイトブランケットが登場し、重さによる安心感を提供します。

【限時5倍ポイント】ウェイトブランケット 重い毛布 4サイズ | 加重ブランケット 重い 掛け布団 ウエイトブランケット 毛布 かけ布団 肌掛け布団 睡眠 シングル セミダブル 掛け毛布 寝具 暖かい 布団 ブランケット 大判 加重布団 加重毛布 厚手 掛毛布 収納 フランネル

さらに、宇宙服の技術を応用したオールシーズン快適な温度を保つ布団や、ドライアイスを使っても温度が下がらないエアロゲルを含む布団も存在します。

これらの技術は眠りを向上させ、快適な睡眠環境を提供します。

子どもが布団から出ることは、大人よりも基礎代謝・体温が高く、暑いためであることから、布団をかけ直す必要はないことも紹介されています。

Twitterでの布団への反応

-Twitterまとめ, 生活の知恵, 雑学
-, ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?