本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 雑学

【チコちゃんに叱られる】クレーンの謎とハンドソープの秘密と野球監督秘話!

チコちゃんに叱られるでやってたのは、クレーンの謎とハンドソープの秘密、そして野球監督の秘話でした。

ビル建設現場のクレーンがずっとテッペンに居続けられるのはなぜ?

ビル建設現場のクレーンがずっとテッペンに居続けられるのは、クレーンが自分でよじ登っていくからでした。

高いビルを作るときは、まずタワークレーンを組み立てます。

30m~40mの高さまでビルを作るとクレーン本体を最上階に固定しましす。

クレーンの柱であるマストを少しずつ引き上げます。

クレーンの土台が最上階の下のフロアまでたどりつくと土台を固定します。

その後本体部分がマストが伸びた分上昇していきます。

作っては上がるを繰り返すことで、どんなに高い建物でも上がっていくことができる

「フロアクライミング方式」

と言う方法です。

マストを積み上げる

「マストクライミング方式」

と言う方法もあります。

スタッフが特に見てほしい建物が出来上がる映像3選、東京スカイツリー、国立競技場、マリーナベイ・サンズを紹介しました。

クレーンを下ろすときは、解体するためのクレーンを新たに組み立てます。

ちなみに建設現場の地下に売店があり、温かいものが食べられます。

液体が出るハンドソープと泡が出るハンドソープはなにが違う?

液体が出るハンドソープと泡が出るハンドソープの違いは、容器の中に網がついているかどうかでした。

ポンプを分解すると直径7mmの網の部品があります。

せっけん液が網を通って小さなシャボン玉が作られ泡になって出てきます。

SNSで話題の美術家の杉浦由梨さんの洗顔ものまねを紹介しました。

杉浦さんが新たに岡村さんとチコちゃんの洗顔ものまねを披露しました。

野球の監督だけがユニフォームを着るのはなぜ?

野球の監督だけがユニフォームを着るのは、もともと選手が監督をしていたからでした。

野球の前身であるタウン・ボールの名残です。

1840年代のニューヨークでは、消防団員の結束力強化のために行われました。

町の人の娯楽としてアメリカ中に広がり、知らないチームと対戦するときに挨拶をするなどの役割が必要となり、選手の代表者が監督を任されました。

1850年代後半にベースボールと呼ばれるようになりました。

プロの野球チームが登場すると監督の行うことが増え、選手をしながらの監督は難しくなり、指示だけを出す専門職となりました。

大リーグの公式ルールブックには、監督がユニフォームを着なければならないとは書かれていません。

コニー・マック監督はスーツ姿でした。

三浦大輔監督は、

「俺だけスーツ着てって言われても違和感ある」

と話しました。

選手と監督の連帯意識を強めていく意味でもユニフォームを着ることは重要です。

「代打、オレ」

とは選手兼監督が代打出場する際の言葉です。

鈴村先生が紹介したい

「代打、オレ」

は南海ホークスの野村克也さんでした。

鈴村先生も映像では初と言う1974年5月10日南海ホークス対ロッテオリオンズの貴重な試合映像を紹介しました。

Twitterでのチコちゃんに叱られるの話題

-Twitterまとめ, 雑学
-, , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?