本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 生活の知恵 雑学

チコちゃんに叱られるは水道とカレーの匂いと展望台だった

チコちゃんに叱られるでやってたのは、水道の不思議とカレーの匂いの謎となぜ展望台でした。

蛇口をひねると水が出るのはなぜ?

蛇口をひねると水が出るのは、3階の高さまで上がる圧力の水を直前で止めているからでした。

東京都の水道水がたどる道筋を追ってみると水道水源林が始まりになっています。

ダムから流れた水を、取水せきから浄水場に取り入れます。

浄水場の工程を見ていきました。

ヤリタナゴは、水質に異常があった場合いつもと違う動きをする水質計器の役割をしています。

その後、各家庭まで届くように圧力をかける作業を行うのが給水所です。

ポンプから押し出された圧力によって水が送られています。

昭和62年に建築基準法が改正され、木造3階建て戸建て住宅が認められるようになったことから、3階まで届く水圧となりました。

2021年の東京オリンピック開会式では、日本選手権入場から水の使用量は下がっていきましたが、放送終了あたりで一気に上がっていきました。

圧力が調整されているから、どの家庭でも安定的に水が出ます。

3階以上のビルでは、貯水槽か増圧ポンプの2つの方法があります。

東京都では、平成4年から高度浄水処理を取り入れているので、水道水が苦手な方も改めて味わって欲しいそうです。

カレーの匂いを嗅ぐとカレーが食べたくなるのはなぜ?

カレーの匂いを嗅ぐとカレーが食べたくなるのは、匂いを嗅ぐから食べたいのではなく、食べたいから匂うでした。

かつては匂いに刺激され食欲がわくと考えられていましたが、最近では脳が栄養のある食べ物を覚えていて、そのとき体が欲しがっている栄養の匂いを嗅ぎ分けていることが分かってきました。

狩猟・採集時代には、必要な栄養素を嗅ぎ分けて食べていたと考えられていて、その能力が今でも残っていて、本能的に欲しい栄養の匂いを感じ取れるそうです。

カレーは栄養豊富なので、多くの人が反応しやすい食べ物です。

食後は栄養が足りているので匂いを感じにくく、直前に食べた物の匂いは感じにくくなります。

スタッフにカレーを食べてもらい、10分後に目隠しをして匂いを嗅いでもらいましたが、カレーだと当てられませんでした。

神田カレーグランプリ(12個セット(6種*2セット))[名店 セット まとめ買い 詰め合わせ 食べ比べ]

なぜ人は展望台にのぼりたがる?

なぜ人は展望台にのぼりたがるのは、良いことがあると遺伝子が記憶しているからでした。

狩猟時代に高いところだと獲物が見つけやすく、人間を襲う強い動物からの逃げる場所になります。

地理学者ジェイ・アップルトンの本には

「人間や類人猿にとって、眺望と隠れ場は生きていくために必要不可欠なものであった」

と書かれています。

世界の絶景展望台をご紹介しました。

CO2削減のコーナー 神秘の国青森

以前に放送したチコちゃんに叱られるで、青森のキリストの墓を紹介した際にピラミッドも見たいというリクエストが寄せられたそうです。

案内されてのぼり続けること30分するとピラミッドが現れました。

水墨画家の鳥谷幡山が言い始めて酒井勝軍が断定しました。

太陽を礼拝していて、てっぺんの石は北極星の位置が分かります。

残りの4つの石は、入り口の鳥居の近くにある方位石、太陽石、星座石、鏡石です。

この5つを発見したことでピラミッドだと断定しました。

Twitterでのチコちゃんに叱られるへの反応

-Twitterまとめ, 生活の知恵, 雑学
-, , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?