本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ

家計が相次ぐ値上げで悲鳴を上げないための予算作り

長引くコロナ禍の影響、そして、次々と起こる値上げによる物価の高騰。

この不況を乗り切るためにも家計の予算を立てることが大切です。

予算なんて国や企業のことで、家庭には全く関係ない。

家計で予算なんて大げさだ。

などと思っている人が多いのはずです。

そして、実際に家庭で、国や企業がやっているように、事前に予算を組んでいる人は、それほど多くはないはずです。

でも、1度でも家庭での予算作りで上手くいってしまったら、もう、二度と予算を立てない生活には戻れなくなってしまうものです。

家庭での予算の重要性についてお話していきます。

家計に予算はなぜ必要か?

「予算が無い」

から

「予算を作る」

と言うことが、どれだけ大切なのか。

単純に支出を減らすと言う意味でもあるし、収入を増やすと言う意味でも必要なことです。

何よりも重要なのは、

「将来に対する安心感を得る」

と言うことです。

あなたは今の生活に満足していますか?

「あなたは、今の生活に満足していますか?」

そう聞かれたら、おそらく大半の人は、今の生活を手放したくなくて満足していないと答えるのではないでしょうか。

でも、その考えこそが、実は危険なんです。

と言うのは、私たち人間は、現状維持を良くするためにお金を使っているのではなく、現状を維持するためにお金を使っているからです。

もし、財布の中に1万円札しか入っていなかったとイメージしてください。

もしも給料が下がった時に、1万円の出費が増えてしまうと、それだけで毎月のお小遣いが減ってしまいます。

そうなると、それを防ぐために何かしら節約を考えなければならなくなります。

そうすると、結果として、さらにお給料が減るような事態を招いてしまう可能性があるわけです。

また、貯金額が少ない状況だと、もし万一病気になった時なども医療費が必要になってきても、その時に貯蓄がないために治療を諦めるという事態にもなりかねません。

このように、もし自分の給料が増えたり減ったりする度に、いちいち1万円の出費が増えるようだと、それはすなわち、自分の人生そのものの値段が上がることを意味しています。

逆に言えば、もし自分が自由に使えるお金がたくさんあるのであれば、例えば病気になっても、保険に入っているから高額な治療費を払う必要はないでしょうし、老後の蓄えも十分にあるはずですから、年金の支払いのために無理をしてアルバイトをする必要もありません。

つまり、将来に対して不安を抱くことなく、今この瞬間を楽しむことができていると言うことになります。

だからこそ、私たちは、日々の暮らしの中でお金を使うことによって、将来への備えをしていると言えるわけです。

そして、そのために必要となるのが予算なんです。

家計の予算を作る方法

では、具体的にどのような方法で予算を作るのかと言えば、大きく分けて3つあります。

  • 月々の収支を見直す方法
  • 年間を通じて支出を管理する方法
  • お金の流れを把握する方法

の3つです。

家計の月々の収支を見直す方法

家計の月々の収支を見直すと言う方法です。

あなたは普段、家計簿をつけていますか?

つけていない方も多いと思いますが、家計簿アプリを使っても良いので、きちんと家計を把握しているかどうかを確認することが重要になります。

そして、しっかりと把握できているようだったら、まずはそこに書かれている数字が正しいものなのかを確認してみましょう。

特に食費や水道光熱費といった項目については、金額だけでなく、実際にかかった日数までしっかり記入しておくと良いです。

こうすることで、1か月あたりの平均的な生活費を知ることができるだけではなく、無駄な支出を見つけることができます。

また、本当に必要だと思った支出があった場合には、それを書き込んでおくことで、余計なものを買う機会を減らすこともできるようになります。

家計を年間を通じて支出を管理する方法

家計を年間を通じて支出を管理すると言う方法です。

例えば、電気代やガス代の請求書が来たときに、ついつい見落としがちになってしまうのが電話代、つまり通信料金です。

こればかりは、普段目にする機会が少ないために、どうしても忘れがちな部分でもあるのですが、意外と侮れないのが通信費です。

と言うのも、スマホの契約内容によっては、いつの間にか基本使用料の他に通話料が発生していて、それが思いのほか高額になっているケースがあるからです。

また、最近では格安SIMの普及に伴って、インターネット回線とのセット割引もあるため、ますます注意が必要となってきました。

これらの契約に関しては、各キャリアごとに設定しているプランが異なるので、自分で確認するのはなかなか難しいと思います。

そこで、おススメしたいのが、通信会社からの請求明細書を保管すると言うことです。

家計のお金の流れを把握する方法

家計のお金の流れを把握する方法です。

これは、自分ですでに行なっている方法でも構いませんし、これから始める予定でも問題ありません。

まずは、通帳記帳を定期的に行なうようにしましょう。

もちろん、普通預金の残高だけで大丈夫です。

そうすると、銀行でお金を預けたとき振り込まれる利息などがわかりますし、定期預金にした時には、金利がどのように付与されるかもわかるようになってきます。

子供のために使うお金

お子さんもいる家庭であれば、お小遣いとは別に子供のための費用として毎月いくらかを貯金していることと思います。

しかし、これが意外と盲点になることが多いのです。

なぜなら、子供は成長するにつれてどんどんお金がかかるようになる一方ですが、大人と違ってお小遣いという形でお金を渡せるわけではないからです。

そこで、もしできるのであれば、子供のお小遣いに関する支出は全て記録しておいてください。

その上で、もし足りない分があれば、その分のお金を渡してあげるようにすれば良いのです。

ただし、注意しなければならないことがあります。

それは、お小遣いの範囲を超えたお金を渡すことだけは絶対に避けなければならないと言うことです。

例えば、1万円まではOKだとした場合に、月に5千円ずつ渡していれば、そのうちの半分がお小遣いで残り半分がお手当になってしまいます。

つまり、お手当がお小遣いの倍額となってしまうわけです。

このように、お小遣いと言うのはあくまでも生活に必要な範囲内で渡すべきものであって、決してそれ以上のお金を渡すことはしないようにしてください。

以上が、予算を作るための基本的な考え方です。

ここで挙げた以外にも、例えば住宅ローンの返済計画などを考えるときは、あらかじめ予算を作っておくべきです。

家計の予算を作るために

予算を作るためには、給料やボーナスなどの収入について正確に把握することが必要になってきます。

手元にある現金が足りなくなってしまった場合には、すぐにATMなどでお金を下ろせば済む話かもしれません。

しかし、一度使ってしまえば当然のことながら予算オーバーしてしまいます。

そうなると、今度は別の形で出費が増えてしまうことになるため、結局のところはマイナスになってしまうわけです。

だからこそ、もしもお金が足りないと感じるような事態に陥ったら、できるだけ早く対処するようにしましょう。

そうすることで、予算内に収めることができるはずです。

予算を作る際の注意点

実際にどのようにして予算を作ったら良いかと言う点を見ていきましょう。

まず最初に、今現在、自分が置かれている状況を冷静に見つめ直してみましょう。

そして、そこから導き出される問題点を解消していくことが何よりも大切です。

例えば、食費を切り詰めてみたり、水道光熱費を見直すことによって浮いたお金をそのまま貯蓄に回したり、あるいは趣味に使うお金を削ってみたりするのもいいでしょう。

とにかく、大切なのは

「無理をしすぎないこと」

です。

将来のために少しでも多くのお金を残しておきたいと思っているのなら、まずはしっかりとした計画を立てることから始めなければなりません。

もし、今の暮らしに余裕がないのであれば、まずはそこを改善するところから始める必要があります。

そして、改善の余地がないという場合には、家計の見直しを行なっていく必要があります。

どちらにせよ、今のままの状態を続けていくことはできないわけですから、必ずどこかで決断しなければなりません。

そのためにも、まずは自分の置かれている状況を正確に認識することが何より重要です。

自分の収入・支出を把握する

漠然と

「このくらいの金額が必要だ」

と考えていながら、具体的な数字についてはほとんど考えていない人が、たくさんいます。

そういう場合、まず第一段階として自分の収入や支出を把握ししましょう。

次に、自分が欲しいものと必要なものを区別していきます。

その次に、それらのものに優先順位をつけていきましょう。

こうやって順番に考えていけば、無駄な出費を抑えることができて、かつ本当に必要だと思うものだけに的を絞った生活を送ることができるようになります。

Twitterでの家計の予算の話題

-Twitterまとめ
-, ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?