本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 芸能スポーツ関連 雑学

チコちゃんに叱られる!子供の注射嫌いが大人になると平気なわけ

チコちゃんに叱られる!の番組で、チコちゃんがした質問、

なぜ子どものころは嫌だった注射が大人になると平気になる?

この質問に、妙に、

そう言えば、そうだよな

と共感させられました。

注射が大人になると平気になる理由

チコちゃんの、

「なぜ子どものころは嫌だった注射が大人になると平気になる?」

と言う質問に、妙に共感してしまいました。

その質問にTAKAHIROさんが、

「それより痛いことをいっぱい経験するから」

と答えてチコちゃんに叱られました。

番組では、子どもの頃、嫌いだった注射が今は平気になった人たちにインタビューをしていましたが、誰も、その理由を分かりませんでした。

注射が大人になると平気になるのは、痛みが10分の1になるからだそうです。

桜美林大学の山口教授が詳しく解説してくれました。

皮膚の表面には、痛みを感じる痛点が1平方センチメートルあたり100以上あるそうです。

大人は、脊髄の入り口の神経がしっかり分かれているため痛みも分けて伝えることができるそうです。

しかし、子どもは、この部分が十分に分かれていないため多くの神経が刺激されてしまうのだそうです。

そのため、同じ刺激でも子どもの方が痛みを強く感じてしまうとのことです。

子どもの成長と痛みの感じ方を調べた研究では、男女ともに7歳から9歳にかけて痛みの感じ方が約10分の1になっていることが分かっているそうです。

さらに、痛みは、心理的なことも影響しているそうです。

桜美林大学の山口教授が、注射の痛みを和らげる方法を伝授してくれました。

  • 意識をそらす
  • 皮膚をさする
  • 甘いものを食べる

の三つだそうです。

これは大人にも効果があるそうです。

番組では、専門家の監修の下、痛みがどの程度軽減されるかをカミナリが検証していました。

なぜ人は12個で物をまとめたがる

チコちゃんの次の質問は、

「なぜ人は12個で物をまとめたがる?」

でした。

この質問に、小芝風花さんが

「少ないよりは多い方がいい」

と答えてチコちゃんに叱られました。

番組では、かつて1ダース12本入りの鉛筆を使っていた人たちにインタビューしましたが、誰も分かりませんでした。

実は、人が12個で物をまとめたがるのは争いが起きにくいからだそうです。

帝塚山大学の城田教授が詳しく解説してくれました。

時間を12で表す遥か昔から12という数は人類にとって大事な存在だったそうです。

食料を12等分した場合、2人・3人・4人・6人で分けることができ、他の数と比べて分けられるパターンが多くなります。

英語やドイツ語、オランダ語などは、数字の呼び方が12から明らかに変わります。

これは、12をひとまとめにする文化が根付いていたことを表しているのだそうです。

また、12個入りは、置き方のバリエーションが増え、並べやすく分かりやすいというのも理由の一つなのだそうです。

裁判で勝訴や無罪の紙を持って走っている人の正体

チコちゃんの次の質問は、

「裁判で勝訴や無罪の紙を持って走っている人って誰?」

と言う質問でした。

岡村隆史さんは、

「そういう会社の人」

などと答えてチコちゃんに叱られました。

番組では、日頃からニュースを見ている人たちにインタビューしましたが、誰も分かりませんでした。

実は、勝訴や無罪の紙を持って走っている人は、足の速い若手弁護士だそうです。

弁護士の水口さんが詳しく解説してくれました。

勝訴や無罪の紙は、通称、はたやびろーんと呼ばれるそうです。

かつて、びろーんは、報道陣が裁判所の窓から出していたそうです。

しかし、1968年に秩序維持のため、裁判所の敷地内でびろーんを出すことが禁止されたそうです。

それでは判決内容を早く伝えられないため、報道陣に代わって弁護士が裁判所の中から走ってびろーんを出し続けたのだそうです。

そのため、裁判所の職員や警備員に止められないように足の速い若手弁護士が選ばれていたのだそうです。

現在は、裁判所内でびろーんを出すことはありません。

それでも外で待っている原告や報道陣に一刻も早く結果を伝えるために足の速い若手弁護士を選んでいるそうです。

裁判によっては、ベテラン弁護士や原告などが出す場合もあるそうです。

Twitterでのチコちゃんに叱られるの話題

チコちゃんに叱られるをボ―っとみていたら裁判所前で「勝訴」とか「不当判決」など、結果を知らせる手持ち看板を「びろ―ん」と呼ぶことを東京法律事務所の弁護士の皆さんが熱演され解説されていました。法律相談でお世話になってる青龍弁護士も登場!
「学生の間に、年上と年下の言葉使いを通して勉強するのは『関係性』なのね。どんな言葉使いでも互いを信頼できる間柄、それを周囲にも理解が伝わるぐらいのね。そのために、上下関係の正しい言葉使いから少しずつ信頼を深めていくのも大切なこと。」

【チコちゃんに叱られる】

毎回チコの受け答えの的確さに感心する#チコちゃんに叱られる
私の周囲に注射が大嫌いな大人がいるんだけど、「チコちゃんに叱られる」を見て、ヤツの神経は子どもの頃のまま成長していないのだろうなと理由の察しがついたぞ。🙃💉
びろーん#チコちゃんに叱られる
今更ながら、チコちゃんに叱られるって番組を初めてみたんだけど、結構やりたい放題というか自由な番組何だなあ……おもしろい
チコちゃんに叱られるの「12の話」
これはすごいな
チコちゃんに叱られる面白い
なぜ一年が12ヶ月なのか時計が一周12時なのか1ダース12なのか
ほんとなら毎週見たいけど見れない
チコちゃんに叱られる!
小芝風花ちゃん💞
かわいい💠です🎶
この娘はずっとファン✨
1ダース12個、
物をまとめたがるのは、
争いが起きにくいから。
チコちゃんに叱られる!📺。
🔜 チコちゃんに叱られる!選▽注射嫌いの秘密▽「12」の謎▽「勝訴」の紙

📺NHK ⏰[2022年09月03日(土) 午前8:15~午前9:00] 45分
今回のチコちゃんの素朴な疑問は…子どもはなぜ注射が嫌い?なぜ人は12個で物をまとめたがる?裁判で勝訴や無罪の紙を持って走っている人はだれ?みなさんわかりますか?

チコちゃんに叱られる!で子供の時の注射が痛いのは神経が発達していないので大人より10倍の痛みを感じている、と聞いて納得。
いや、痛かったですよ。
眼球に注射2度ほどしたけど、信じられない痛さでしたもん。
腕の注射も毎日してたけど、痛かったなぁ。
裁判で勝訴や無罪の紙を持って走っている人って誰❓
→足の早い若手弁護士

勝訴や無罪の紙は弁護士の専門用語では「はた·びろーん」と言う。
弁護士になって1年目~2年目の若手弁護士が中心。
裁判によってベテラン弁護士や原告が「はた·びろーん」を出す場合もある。
チコちゃんに叱られるより。

なぜ、人は12個で物をまとめたがる❓
→争いが起きにくいから

12は人類にとって貴重な都合の良い数字であり、均等に分ける事が出来る数字。
そこで生まれたのが"12進法"。
英語·フランス語·ドイツ語で数字を数えると"13"から言い方がそれぞれ変わる。
チコちゃんに叱られるより。

・・・ここでちょっと~!。晩ごはんを食べています。・・チコちゃんに叱られる! 選▽注射嫌いの秘密▽「12」の謎▽「勝訴」の紙・・を見ながらです。🐬🎵😁
なぜ子供の頃は嫌だった注射が大人になると平気になる❓
→痛みが10分の1になるから

大人と子供は痛みの感じ方が全く違う。
子供の脊髄の入口の神経が大人よりも狭い為、子供の方が大人よりも10倍も強く痛みを感じている。
チコちゃんに叱られるより。

今夜は、
チコちゃんに叱られる!選 か

注射嫌いの秘密…

コロナワクチン3回目💉のとき、
近所の医院に行ったら、

腕の肉(皮膚)つまんで注射を打つ
…というタイプだった。

肉つまむなんて、初めてされた。

結果、注射より
つままれるのが一番痛かった。

-Twitterまとめ, 芸能スポーツ関連, 雑学
-, , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?