本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 芸能スポーツ関連 雑学

チコちゃんに叱られる!でやってたシンデレラの謎

昨日のチコちゃんに叱られる!で、たシンデレラの謎についてやっていました。

シンデレラの靴がガラスなのはなぜ?

シンデレラの靴がガラスなのは、作家が聞き間違えたからだそうです。

思わず、

「え!?」

ってなってしまいました。

浜本隆志先生のお話によると、童話作家のシャルル・ペローが、当時語り継がれていた民話の銀リスの毛皮を同じ発音のガラスと聞き間違え、宮廷の人たちに伝えていたと言うことです。

銀リスの毛皮は、貴族だけが身につけることができた高価なものだそうです。

シンデレラの物語の起源は、古代エジプトにあるのだそうです。

紀元前5世紀の記録にあった、ロドピスの靴という物語を柏木由紀さんが朗読しました。

ロドピスの靴は、世界中に広がったそうです。

イタリア版シンデレラ、灰かぶり猫で履かれていたのは木製の靴です。

ドイツ版では、金の靴です。

それぞれの国の文化に合わせて語り継がれるなか、ペローがフランス版シンデレラ、サンドリヨンに描いたのは、存在していなかったガラスの靴でした。

文豪オノレ・ド・バルザックが、ペローの聞き間違えを指摘し、それが定説になったそうです。

しかし、浜本先生は、あえてガラスの靴にしたと解釈しているそうです。

ペローは、ガラスで装飾されたベルサイユ宮殿の様子を見ていて、その美しさを知っていたことからガラスの靴にしたほうがロマンチックでインパクトがあると考えたのではないかと言うことです。

その後ガラスの靴のシンデレラは、世界中に広がりました。

ギネス世界記録にも認定された世界一のシンデレラコレクターの川田雅直さんのコレクションの中に、日本版シンデレラ、おしん物語を見つけました。

泉ピン子さんが朗読しました。

Twitterでのチコちゃんに叱られる!でやってたシンデレラの謎への反応

NHKの「チコちゃんに叱られる」のシンデレラのガラスの靴のくだりで 宇野ちゃんのBoonワンフレーズくらい流れたよね?
@uno_uno_0716
『チコちゃんに叱られる!』観てたら、シンデレラの靴はなんでガラスの靴なの?っていう質問やってて、嬉しくなりました
サマパフォでシンデレラやったからかなぁ
かなりのご無沙汰でチコちゃんに叱られるを観てる📺
シンデレラの話は知らんかったΣ(゚д゚;)
残虐な話だけは知ってはいるんだけども
#チコちゃんに叱られ
チコちゃんに叱られる①🙌
シンデレラの靴がガラスなのはなぜ?の答えにビックリ😆🤭
「チコっとおなはしのくに」で柏木由紀ちゃんのロドピスの靴、灰かぶり猫をずっと見てたら、おしん物語でまさかのピン子さん😆扇だったんですね〜☆
#チコちゃんに
叱られる
#
村隆史
#
イナイ
#ナイ
ナイ岡村
日本版シンデレラがあるなんて知らなかった。主人公の名前「おしん」お城に落としてしまうのはガラスの靴ではなく「扇」。殿が探しに来ておしんはその扇の絵柄をズバリと当てる。おしんに魔法(術?)をかけ姫にしたのは弁天様。面白かった!(チコちゃんに叱られる)
柏木由紀出演チコちゃんに叱られる9月17日再放送シンデレラ #柏木由紀 #チコちゃんに叱られる
シンデレラの靴がガラス製なのは、語り継がれていたお話を聞いたフランス人作家が聞き間違えた
(ガラス:verreではなく、貴族しか使用出来なかった毛皮:vair)
という可能性が高いらしい。

チコちゃんに叱られる
より。ほー。

あと、シンデレラの話の元ネタはエジプトのお話だとか。

たまたまチコちゃんに叱られるを見てたらゆきりんが出てきてビックリした。
語り口が落ち着いてて良き。
シンデレラのドレス姿めっちゃ細い😊
#ゆきり
このあと放送される「チコちゃんに叱られる!」の番組予告に「シンデレラの靴がガラスなのはなぜ?」とあるのですが。

ロシア語から英語に翻訳するときに「毛皮の靴」を「ガラスの靴」だと間違えたんじゃなかったっけ?

-Twitterまとめ, 芸能スポーツ関連, 雑学
-, ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?