本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 雑学

チコちゃんに叱られるの雑学!なぜ漢字に書き順がある?

チコちゃんに叱られるで解説していた漢字に書き順がある理由をまとめてみました。

漢字の書き順の昔と今

漢字に書き順には、その変換の歴史がありました。

書き順の歴史に見る漢字の書き順の変遷

漢字の書き順は、昔からどのように形成されてきたのでしょうか?

広島大学の松本仁志教授によると、漢字の書き順の歴史には興味深い変遷があります。

昭和33年に当時の文部省が漢字の書き順を統一する方針を打ち出し、その結果、公式の書き順リストである

「筆順指導の手びき」

に881文字の書き順が掲載されました。

  • 書きやすさ
  • 読みやすさ
  • 覚えやすさ

が基準とされ、漢字の書き順が統一されました。

教育の役割 書き順を統一するための努力

漢字の書き順の統一には、教育の役割が大きく影響しています。

沖山光と言う元小学校教師の経験を持つ文部省の職員が、生徒たちの書き順の違いに対する混乱から出発し、漢字の書き順を決めることを提案しました。

この提案に続き、沖山は専門家を集めて委員会を開きました。

しかし、専門家たちの意見が分かれ、議論は大きな混乱に発展しました。

江守賢治のアドバイスにより、書き順の原則を決定するアイデアが提案され、これが漢字の書き順を決めるための基盤となりました。

漢字881文字の書き順は、慎重な議論と約80回の会議の末に完成しました。

書き順の意義は先生と子供のためのガイド

漢字の書き順が教育において果たす役割は大きく、先生が教えやすく、子供が書きやすいことが重要です。

書き順のテストで間違っても書き順は絶対的なものではなく、怒るべきではありません。

漢字の書き順は指導のためのガイドであり、柔軟性があります。

この柔軟性によって、教育の品質が向上し、子供たちが漢字を効果的に学びやすくなります。

Twitterでの漢字の書き順への反応

-Twitterまとめ, 雑学
-, , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?