本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 生活の知恵 雑学

チコちゃんに叱られるで学ぶ野菜の謎とアフタヌーンティー秘話とポイ活の極意

チコちゃんに叱られるでやってたのは、野菜の謎とアフタヌーンティー秘話、そしてポイ活の極意でした。

チコちゃんに叱られる 野菜を食べるとシャキシャキするのはなぜ?

野菜を食べるとシャキシャキするのは、細胞壁があるからでした。

細胞の周りを覆っている細胞壁は、動物にはなく植物にだけあります。

細胞壁が壊されるときに細胞の中にある水が一気にはじけ出るときにする音と歯の振動がシャキシャキの原因です。

植物に含まれる水分は80~90%です。

植物の細胞を再現して実験すると、細胞壁は浸透圧で細胞がこれ以上膨らまないようにストップしています。

動物は細胞の周りに体液があるため細胞壁がありません。

モヤシは細胞壁が薄く中に水がいっぱいで、シャキシャキを強く感じます。

レタス、キャベツ、モヤシでシャキシャキ王決定戦をすると優勝はモヤシでした。

野菜の繊維は細胞壁の一種ですが、シャキシャキの原因にはなりません。

チコちゃんに叱られる アフタヌーンティーに段々が出てくるのはなぜ?

アフタヌーンティーに段々が出てくるのは、テーブルが小さかったからでした。

ケーキスタンドと呼ばれます。

アフタヌーンティーは19世紀中頃、イギリス7代目ベッドフォード公爵夫人アンナ・マリアが空腹のためこっそりティータイムをとっていたのが、やがて中流階級や一般庶民が取り入れて広まりました。

庶民のテーブルは狭く、多くの使用人を雇えないことからケーキスタンドを利用しました。

また3段スタンドは、寡黙な使用人と呼ばれる木製のスタンドがルーツと考えられます。

日本では1990年代に外資系ホテルがサービスを開始しました。

イギリスでは階級によってマナーが異なります。

椿鬼奴さんとまちゃまちゃさんの作法をチェックしました。

紅茶は香りを楽しんでからミルクを入れます。

カップは握らずにつまみます。

三段スタンドのティーフーズは、下から順番に食べます。

スコーンは手で上下に割り、ジャムなどをはベタ塗りせずに食べる分だけ塗ります。

チコちゃんに叱られる 買い物をするとポイントがつくようになったのはなぜ?

買い物をするとポイントがつくようになったのは、売れ残った石鹸をさばくためでした。

1980年頃のアメリカでは、石鹸は店頭でかたまりを切り分けて売るのが一般的でした。

しかし、あるメーカーが小分けで売り始めたのですが見向きもされず在庫の山になってしまいました。

そこで包み紙のマークを25枚集めると絵画と交換すると言うサービスを開始しました。

もともと売れ残りの石鹸が大ヒット商品になりました。

1890年代後半には商品と交換するスタンプを企業向けに作る会社も誕生し、スーパーやガソリンスタンドが導入し広まりました。

日本は1960年代前半の高度経済成長期にスタンプサービスが人気になりました。

当時のカタログでは、洗濯機はスタンプ15,000枚で交換可能でした。

ポイントカードが広がるきっかけは、家電量販店が発行したことでした。

購買履歴を収集でき、売り上げアップにつなげる仕組みを作りました。

今ではポイントアプリのポイ活が人気です。

ポイ活をする渋谷さんは身近なものを撮影したり、電車や車の移動でもポイントがもらっています。

睡眠時間などを計測するだけのポイ活もあります。

Twitterでのチコちゃんに叱られるへの反応

-Twitterまとめ, 生活の知恵, 雑学
-, , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?