本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 雑学

チコちゃんに叱られるは子どものいたずらとみりんと皇居ランだった

昨日のチコちゃんに叱られるでやってたのは、子どものいたずらとみりん、皇居ランでした。

子どもはいたずらを注意しても繰り返すのはなぜ?

子どもがはいたずらを注意しても繰り返すのは、叱るからでした。

成長中の子どもは、新しいことをしたがります。

理性よりも本能に忠実で、感情を制御するのが難しいのが子どもです。

いたずら盛りのお子さんがいる佐藤さん一家を観察しました。

すみれちゃんはお母さんに叱られることにより、興味を持ってもらえたと嬉しくなってドーパミンが出ている状態でした。

子どもは、行動・感情をコントロールする脳の部分が未発達で、快楽が勝ってブレーキが効きません。

親がきつく怒ると子どももきつく対応するようになるので、親は大げさなリアクションをせず、興奮状態を抑えることが大事です。

いつものテンションで冷静に、なぜこれがいけないのか説明します。

その対応をするとすみれちゃんは、いたずらを繰り返さなくなりました。

みりんってなに?

みりんは、煮崩れを防ぐお酒でした。

みりんはアルコール分が15度未満で、製造や販売には免許が必要です。

蜜が滴るほど甘いものがみりんで、もともとお酒に弱い人が飲んでいました。

発祥は諸説ありますが、織田信長がいた安土桃山時代には高級なお酒として献上されていました。

江戸時代には、下戸の人や女性が好んで飲んでいたとあります。

曲亭馬琴は、定期的に購入していたと日記に記していのます。

その後うなぎの蒲焼きやそばつゆに使われるなど、調味料として定着しました。

京風肉じゃがを作って、みりんの煮崩れ防止効果を検証しました。

みりんの甘さは砂糖の3分の1です。

日本酒はうるち米を使いますが、みりんはもち米で糖を発酵させないので甘さが残ります。

様々な糖の成分とペクチンが含まれ煮崩れを防ぎます。

さらに豊富な糖分で、食材の表面に照りやツヤを簡単に入れられるので、ぶりの照り焼きなどでインスタ映えも期待できます。

みりんの煮崩れ防止効果は、科学的に実証済みですが、火加減や煮込む時間、食材の状態によって効果は異なります。

【ふるさと納税】A008.三河産 純米本みりん『相生古式本みりん』6本セット 糖類不使用 /国産もち米 味醂 本味醂 糖類無添加 純国産米使用 みりん 三河 無添加.無着色 MB

皇居の周りをみんなが走るようになったのはなぜ?

皇居の周りをみんなが走るようになったのは、銀座のホステスさんが走ったからでした。

1964年の東京オリンピックの8日後、皇居1周のマラソン大会が開かれ、ホステスさん約40人が参加しました。

ホステスさんの健康管理のため、銀座のクラブのオーナー三好三郎さんが主催しました。

賞金は1位が5万円で、当時の大卒の初任給は1万7000円だったのでとても豪華でした。

参加者全員にブランド品などを準備し、賞品総額は70万円で、現在の金額で約300万円です。

お店の営業終わりに銀座から皇居へ行き、スタートは午前1時40分でした。

2位に500m以上差をつけてぶっちぎりで優勝したのは

「女アベベ」

ことあけみさんで記録は23分30秒でした。

深夜3時からお店で表彰式が行われました。

「銀座ホステスマラソン」

以前には大学の陸上部などが練習していましたが、一般にはなじみがありませんでした。

市民の方が開催した大会は、画期的で市民スポーツの始まりと言うます。

ホステスマラソンが雑誌や新聞に載ったことで、皇居周辺で働く人たちがマラソンクラブを作り、昼休みや仕事終わりに走るようになりました。

2007年に東京マラソンが開催されたことも影響して、皇居ランナーは一層増えました。

当時と同じ二重橋の交差点からスタートし、スタッフが走ったところ記録は32分15秒でした。

オススメの絶景スポットは、桜並木が綺麗な半蔵濠と半蔵門から桜田門に続く下り坂です。

最後は警視庁を右手に見ながら、重要文化財の桜田門をくぐるのも醍醐味です。

Twitterでのチコちゃんに叱られるの話題

-Twitterまとめ, 雑学
-, , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?