本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 雑学

チコちゃんに叱られるは足と熱とダーツだった

昨日のチコちゃんに叱られるは、なぜ足を組むとなぜ熱すると茶色になる、そしてダーツの謎でした。

なぜ大人は足を組む?

大人が座ったときに足を組むのは、筋肉がくっついちゃっているからでした。

股関節にある中臀筋がくっついてることが原因です。

筋肉の間にはファシアという組織がありますが、横向きで寝たり、デスクワークで座りっぱなしで同じ姿勢を続けているとファシアが固まり、筋肉同士がくっついてしまうことがあります。

その周りのファシアが引っ張られ緊張し続ける不快感をなくすために、足を組んで緊張する部分を変えています。

子どもは筋肉が柔らかく、同じ姿勢を続けないため筋肉がくっつく可能性が低いのです。

足を組む癖を直すには、股関節の外側を伸ばすストレッチが効果的です。

イチロー選手は、練習前に90分から120分かけてストレッチを行なっていました。

マッサージで検証すると、施術前は30分のうち9分30秒足を組んでいましたが、施術後は1分13秒にまで減りました。

食べ物に熱を加えると茶色くなるのはなぜ?

なんで食べ物に熱を加えると茶色くなるのかと言うと、メイラード反応が起こるからでした。

タンパク質と糖に熱が加わることでメラノイジンになり、旨味が増すことをメイラード反応と言います。

クッキーの場合は、小麦粉のタンパク質と砂糖の糖で茶色く色づきます。

ビールは麦芽を煮込んだときにメイラード反応を起こして色がつきます。

さらに香ばしい匂いの物質も生まれます。

メイラード反応を起こさない真っ白なホットケーキを作ってみました。

メイラード反応を起こさない真っ白なホットケーキの材料

  • タピオカ粉100g
  • 薄力粉50g
  • トレハロース40g
  • 卵白2個分
  • 水110ml

メイラード反応を起こさない真っ白なホットケーキの作り方

  1. 卵白をメレンゲにします。
  2. 弱火で3分ほど焼くと完成です。
  3. 普通のホットケーキのタネで顔を描いて白いホットケーキのタネを上にのせて焼くと雪だるまホットケーキの完成です。

ダーツの的ってなに?

ダーツの的は、木の年輪でした。

ダーツは15世紀のイギリスで生まれ、屋外で楽しむゲームでした。

バラ戦争の兵士が武器を使ったゲームを考えたのが始まりです。

的にしていたタルが戦争で手に入らなくなり登場したのが丸太でした。

年輪を目盛りにすることで得点をつけて遊ぶようになりました。

さらに乾燥によって放射状のひびが入ったことで、細かいルール設定をしました。

戦争が終わると兵士たちは、自宅や酒場でこの遊びを楽しむようになり、一般庶民にも広まりました。

イギリスのブライアン・ガムリンが現在につながる点数配置を考え出しました。

丸太の的から同じ得点配置の的に統一したことで、現在はスポーツの競技にもなっています。

Twitterでのチコちゃんに叱られるへの反応

-Twitterまとめ, 雑学
-, , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?