本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 雑学

昨日のチコちゃんに叱られるのお題はパン屋に息切れとお蔵入り

昨日のチコちゃんに叱られるのお題は、パン屋、息切れ、そしてお蔵入りでした。

パン屋さんがセルフサービスなのはなぜ?

パン屋さんがセルフサービスなのは、ローマから取り寄せたショーケースが大きすぎたからだそうです。

もともとは、ショーケースに並んだパンを選ぶスタイルだったそうです。

それがセルフサービスになったきっかけは、あるトラブルだそうです。

昭和40年代、老舗ベーカリー創業者の高木夫妻は、パンのある生活を日本に根づかせようと日々奮闘していました。

新しい店舗のために買ったのは、元銀行だった西洋式の建物だったそうです。

広島に投下された原子爆弾にも耐えた歴史的価値があるものでもありました。

夫の俊介さんは、イタリアで見た歴史的建造物と商店の共存を妻に見せようと視察に連れ出しました。

設置できなかったショーケース

帰国後、妻の彬子さんが、新店舗の目玉にと考えたのはローマで見たショーケースでした。

当時の金額で、600万円と高額でしたが、船便でローマから広島まで送りました。

夫婦は、パン売り場にある柱を取り除き大通りからよく見える位置に置こうとしていました。

しかし、柱が取れないことが判明しました。

ショーケースを諦めた彬子は、俊介がメキシコで見たとある洋菓子工場の木の棚の写真を見て、そのまま売り場にしてしまおうと考えました。

セルフサービスの始まり

新店舗がオープンすると、パンを自分で取るという新鮮な体験に、お客さんたちの反応は上々でした。

セルフサービス方式は、当時はなかった発想で、社内からも否定的な意見がありました。

しかし、実際にお客さんが喜んで取る姿を見て創業者夫婦は、2人で涙したそうです。

商店街を歩く人からは、ずらりと並ぶパンが見え、店内では、ついついパンを取りすぎてしまうお客さんも多く、売り上げは大幅にアップしました。

この成功をきっかけに、日本中のパン屋さんにセルフサービスが広まっていきました。

取り寄せたショーケースは、最終的には、同じ建物内の洋菓子売り場で活用されたそうです。

お蔵入りの蔵ってなに?

お蔵入りの蔵は、千秋楽の楽だそうです。

千秋楽とは、歌舞伎などの興行最終日のことです。

江戸時代から役者や関係者が使っていた言葉で、略して楽と言っていました。

人気のない演目が打ち切りになると、予定より早い、本来とは違う千秋楽を迎えることになります。

くらは逆さ言葉

予定の千秋楽とは違うので、別の呼び方を考えたとき、歌舞伎役者らが、らくをひっくり返して、くらと言ったのが始まりだそうです。

芝居業界で働いていた人の中に、もともと露店商だった人がいたため、言葉を逆さまにすることが多かったそうです。

中止にするという意味で、くらにすると言ったのだそうです。

西洋道中膝栗毛には記述があり、蔵の字になっていますが、中止になった舞台の台本を蔵にしまっておくという連想からの当て字だそうです。

勘違いからお蔵入り

新聞などの報道関係者が何かの事情で急になくなったものを、おくらと言い、このくらを蔵と勘違いしたことから、お蔵入りという表記が広まったそうです。

チコちゃんに叱られるのお蔵入り映像

放送開始から632個の疑問をVTRにしてきた、チコちゃんに叱られるのお蔵入り映像を探してみると2017年のお風呂でオナラのVTRが見つかりました。

お蔵入りの理由は、なんか不快だからでした。

岡村隆史は、初めて収録したアリのコントがお蔵入りになったことがあると話しました。

なぜ走ったあと息切れして苦しくなる?

走ったあと息切れして苦しくなるのは、脳が苦しがっているからだそうです。

息切れするのは、血液の酸素不足ではなく、二酸化炭素を外に出そうとするからだそうです。

筋肉がたくさんエネルギーを使ったことで大量にできた二酸化炭素を、外に吐き出させるため、呼吸中枢が横隔膜などに激しく動くよう指令を出し、呼吸の量を増やすそうです。

しかし、息切れの苦しさは、横隔膜の激しい動きが原因ではなく、脳が危険を知らせるための警報なのだそうです。

運動後の呼吸量は、ふだんの20倍で、脳は呼吸を強く意識するようになります。

マラソン選手も、運動不足の人も、苦しさは同じですが、息切れの時間の長さに差があります。

検証

フルマラソン3時間14分の佐野さんと運動不足のスタッフに坂を駆け上がってもらい検証しました。

二酸化炭素が走る前の状態に戻るまでの時間は、佐野さん10分、スタッフ16分でした。

スタッフが吐き出す二酸化炭素の量は、佐野さんの約3倍でした。

肺活量は、スタッフのほうが多いのですが、吐き出さなければならない二酸化炭素の量が多いので息切れ時間が長くなってしまいました。

呼吸のために使う筋肉が鍛えられていないと、効率よく吐き出せず、息切れが長く続いてしまったと考えられるそうです。

Twitterでのチコちゃんに叱られるへの反応

-Twitterまとめ, 雑学
-, , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?