本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 雑学

昨日のチコちゃんに叱られるはサケとポリフェノールとスローインだった

昨日のチコちゃんに叱られるは、サケの驚異とポリフェノール、そしてスローインの謎でした。

なんでサケは広い海から生まれた川に戻ってこられる

サケが広い海から生まれた川に戻ってこられるのは、方位磁石を持っているからでした。

川で生まれたサケが海へ下るのは、豊富なエサを食べるためです。

1年目をオホーツク海、2年目の春~秋をベーリング海、冬からアラスカ湾で過ごし、4年目の秋に再び生まれた川に帰ります。

卵を守る上で、海よりも川が安全だからです。

地球には、人間には感じられない磁力が存在します。

サケは鼻の粘膜で地球の磁力を感知し、磁気線に沿って帰ってくることがわかっています。

サケは生まれた川のニオイを嗅ぎ分けます。

川の微生物がニオイのもとになるアミノ酸を放出していて、川によってアミノ酸の種類が違います。

ソムリエの田崎真也さんに、4種類の川の水のニオイを嗅ぎ分けてもらうとそれぞれ違う特徴がありましたが、江戸川の水は当てられませんでした。

ポリフェノールってなんなの?

ポリフェノールと言うのは、植物の苦味や渋味成分全般をひっくるめてポリフェノールと言います。

ポリフェノールは、ほぼすべての果物に含まれます。

ポリフェノールは、約7,000~8,000種類あり、全貌は明らかになっていません。

イソフラボン、タンニン、アントシアニン、カテキンもすべてポリフェノールです。

ポリフェノールが含まれる理由は2つあり、1つは苦味や渋味で虫や鳥に食べられるのを防ぐためです。

2つめは紫外線対策です。

植物にとって紫外線は強いストレスで、枯れる原因となります。

ポリフェノールは、紫外線を吸収したり、活性酸素を退治します。

子孫を残すための種や紫外線を浴びる葉や皮にポリフェノールは多く含まれています。

人間もポリフェノールを摂取すると体内の活性酸素を退治してくれるので、体に良いそうです。

ちゃんこ鍋は、野菜がたっぷりでポリフェノールが多い料理です。

ポリフェノールは、植物の色素成分でもあり、花や果物の色はほとんどポリフェノールによるものです。

なんでサッカーのスローインは両手で投げる

サッカーのスローインを両手で投げるのは、クリケットの選手がめちゃくちゃ遠くに投げたからでした。

スローインは、両手でボールを持ち頭の後ろから投げると決まっています。

ルールができた19世紀には、投げ方は自由でした。

サッカーは、イングランドのモブフットボールが起源です。

ロンドンにあるクラブと学校が授業の一環として教えるために、1863年にフットボール協会が発足し、新しいルールを定めました。

イングランドで活躍したウィリアム・ガン選手は、片手で50m以上飛ばしたそうです。

現役大学生のゴールキーパーでも記録は36.9mで、ウィリアム・ガンがいかにすごいかがわかります。

クリケットでも活躍していたウィリアム・ガンのスローインが遠くに飛びすぎるとクレームが続出し、片手投げが禁止になりました。

1883年に正式に両手投げルールになりました。

ウィリアム・ガンは、その後サッカーを引退し、クリケットに専念しました。

最近では、イランのナーデル・モハマディが1回転して投げるスローインで驚かせました。

スローインの世界記録は59.817mですが、それを越えているのではと話題になっています。

高校サッカーでも、市立船橋の選手がやっていたそうです。

Twitterでのチコちゃんに叱られるの話題

-Twitterまとめ, 雑学
-, , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?