本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 健康情報

アナザーストーリーズは国境なき医師団を特集してた

昨日のアナザーストーリーズは、国境なき医師団を特集していました。

紛争や災害で苦しむ人達に無料で医療を提供するNGO

「国境なき医師団」

は、紛争地で医療を施す彼らの人道支援という闘いを繰り広げています。

声を上げる若きフランス人医師たち

「国境なき医師団」

は1971年にフランス・パリで生まれました。

他の人道支援組織は国連などからの寄付金で活動していましたが、国境なき医師団は現地の惨状を告発するため、一般からの寄付金を募りました。

何とか集めた寄付金で1975年、カンボジアへの支援を開始します。

当時のカンボジアはポル・ポト政権の恐怖政治が支配していて、虐殺などによって100万人以上の命が奪われていました。

溢れる難民をタイで支援していた医師団は、1979年のベトナムの軍事介入を機に封鎖されたカンボジアとの国境へ

「生存のための行進」

と言う名のデモを行いました。

世界の報道機関が関心を寄せたことで、物資の輸送や診療所の設置などの専門スタッフを整えられるようになり、医療支援は軌道に乗り始めました。

しかし、医師団の告発は各地で軋轢を生み、追放や攻撃を受けるようになりました。

国境なき医師団では、97人が活動中に命を落としています。

1990年代のルワンダ内戦の際、医師団はフランスの一流紙ル・モンドに

「計算された大量虐殺」

と内情を告発しました。

これを機に世界の報道機関も、ルワンダ虐殺阻止を訴え始め、国連は部隊の追加派遣を決定しました。

1999年、国境なき医師団はノーベル平和賞を受賞しました。

私を変えた国境なき医師団

1992年、日本に国境なき医師団の事務局が設立されました。

国際的な人道支援の考えが根付いていない当時の日本では、寄付金への反応も冷ややかで、日本人医師の勧誘も上手くいきませんでした。

1995年、阪神淡路大震災が発生しました。

震度7の揺れが関西の大都市を直撃し、国も自治体も大混乱に陥りました。

国境なき医師団の事務局は、すぐに支援物資を神戸に送り、被災地へ医師を派遣しました。

医師団の活動が知られるに従い、医師や看護師からの支援の申し出も増えていきました。

葛藤する紛争地の看護師

国境なき医師団で活動する看護師の白川優子さんは、2010年に入団しました。

2012年、内戦状態にあったイエメン、シリアに派遣され、戦争の残虐さを知り、自身も働く病院で空爆を受けました。

白川さんは、自分の人道支援が戦争の根本解決にはなっていない状況にジレンマを抱きながら活動を続けていましたが、空爆で歩けなくなり心を閉ざしていた17歳の少女に毎日寄り添い続け笑顔を取り戻させた体験を通し

「看護師だからこそ、この子に毎日話しかけることができたし手を握ることができたし寄り添うことができた。確実に迷いは吹っ切れた」

と語りました。

現在、白川さんは自身の体験をまとめた書籍を出版し、国境なき医師団の活動を若い世代に伝えようとしています。

Twitterでのアナザーストーリーズで特集した国境なき医師団への反応

-Twitterまとめ, 健康情報
-, ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?