本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ アンチエイジング 健康情報 健康法 生活の知恵 美容

長生きの秘訣!健康寿命を延ばすコツをまとめてみた

ゲンキの時間でやってた長生きの秘訣、健康寿命を延ばすコツをまとめてみました。

東京都健康長寿医療センターでは、SONIC研究を行っています。

SONIC研究とは、健康長寿に必要な体と心の状態などを、70歳・80歳・90歳・100歳の人を対象にした調査のことです。

健康で長生きするために必要な食生活や身体活動、心の問題などの研究です。

健康長寿のヒントは性格と脳

性格と脳に健康長寿のヒントがあります。

健康長寿のヒントその1・性格

健康長寿のヒントその1は性格です。

百寿者の性格を調べたところ、好奇心旺盛・感性が豊か・目標がある・笑顔があふれる生活を送っていた人が多かったそうです。

このような性格を併せ持っているのが健康長寿のヒント考えられます。

ある百寿者が毎日の生活で心かげていることは、常に逆さ歌のことを考えるでした。

そのため常に頭が働いた状態になっています。

健康長寿のヒントその2・頭を働かせる

健康長寿のヒントその2は頭を働かせるです。

常に脳が活性化しているため、認知機能の維持・向上に繋がっています。

高齢者の余暇活動が認知機能に与える影響の大きさで最も大きかったのが趣味活動です。

ここで言う趣味活動とは頭を働かせる要素が多い活動で、認知機能の維持・向上に役立ちます。

健康長寿のヒントは何歳でも大丈夫

健康長寿のヒントは、何歳でも大丈夫です。

人は年をとるとフレイルという状態に陥りやすくなります。

フレイルとは、健康と要介護の中間地点のことです。

例えフレイルに陥っても生活習慣を改善すれば、健康な状態に戻れます。

早期にフレイルに気付き、健康寿命を伸ばすことができます。

健康長寿のヒントは歯のお手入れ

健康長寿の秘訣の一つは歯磨きです。

運動能力や認知機能は、奥歯のかみ合わせが影響していると言う研究結果があります。

奥歯のかみ合わせがある人と比べてない人は歩行速度が低下している傾向があります。

また、認知機能もかみ合わせがない人の方が低下している傾向があります。

例え歯が抜けてしまっても入れ歯などをして噛めるようにすることが大切です。

健康寿命のために大切なウォーキング

ウォーキングでは歩くスピードが大事で、歩く速度が早い人と遅い人とでは死亡リスクが2倍違う研究結果があります。

健康長寿のヒントは1日3食の食事と1日2回の魚料理と食事のとり方

1日3食しっかり食べることが大事です。

多くの人は年をとると食が細くなり、栄養不足となり、体力が低下し、体重が減少し、病気からの回復が難しくなります。

1日2回の魚料理を食べることも健康寿命のヒントになります。

食事から摂ったタンパク質のアルプミンは、主に肝臓で作られるタンパク質の一種で、血液中のタンパク質の約60%を占めています。

血液中のアルプミンが高い人は低い人と比べて生存率が2倍以上高い調査結果があります。

そして、75歳頃まではメタボにならないよう食べ過ぎに注意し、75歳以上からはフレイル防止のためにしっかり食べることが重要です。

Twitterでの長生きの秘訣への反応

-Twitterまとめ, アンチエイジング, 健康情報, 健康法, 生活の知恵, 美容
-, , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?