本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ イベント情報 旬な話題 気象情報・地震情報 生活の知恵

細い月が金星を隠す金星食

今日8日月曜日の13時30分から15時ごろにかけて、細い月が金星を隠す金星食が起こるそうです。

今夜、細い月と金星が大接近するそうです。

日没後に、南西の方角に注目するといいそうです。

そして、昼間は、金星が月に隠れる金星食が起こるそうです。

双眼鏡や望遠鏡で観測できますが、その際に、太陽を直接みないよう注意しましょう。

金星食とは

金星食とは、月が手前を通ることで金星を隠す現象だそうです。

隠された金星は、14時37分50秒に月の明るい側から出現し始めるそうです。

月から金星全体が完全に出現するのは14時40分00秒ですが、やはり金星が欠けているため、これよりも若干早く月から金星が離れて見えるようです。

注意が必要なのは、各現象の時刻は、見る場所によって異なると言うことだそうです。

Twitterでの金星食の話題

今日は午後2時前後、金星が月に隠される「金星食」があります。でも、京都府南部は曇りか雨予報。何てこった!

雨が降る前に家の前の落ち葉を掃除しようと出てみると…アレッ全くない!
強い風でキレイに飛んでいった模様。
うれしい意味で、何てこった!

なんとも言えない天気💦
オンライン研修会、事務室から参加するか天文台から参加するか迷う……
金星食……(;ω;)
今日の金星食は昼過ぎか。お昼休みには始まってないんだな。じゃあ、残業後に映像だけ探して見るか。残念。
食が起こる。雲の分量で肉眼でも見えるか見えないかが決まると言ってもいいのかな…昼間でも月は見える。これは自分で確認しているが今日の月は非常に細い。そんな月が昼間に見えるかどうかは微妙だと思う。11月5日に新月だったので今日は三日月程度。金星はかなり地球に近く12月4日に最大光度(マイ
ガッツリ曇り空
金星食見られんやん
#期読み
11/8
月は射手→午前中に山羊へ
夕方金星食
十二直は納
八専新月すぎから「エッ、何で?」と思ってることがあるかもしれないけど
冬至ぐらいまでにはうまく収まる道筋が出てくるのでコツコツやっていこう

笑顔でコミュニケーションすることをこころがけておくと仲間内から助け舟が

色は白やベージュ、乳白色

斯くして今日も良い1日☆

ナス4.7等)となるのでそこそこ明るいとはいいながら太陽から方位にして50.9度程度しか離れていないのである。東の空なら見えるような気もするけれど…既に8時28分になろうとしている。日差しは芳しくない。ないと言っていいかな。ただ、南西の空は青空と言える部分がひどく広くなっている。色は薄いが

@8oooooji 誕生日、おめでとうございます㊗️

今日は金星食、来年は皆既月食中の天王星食がありますよ🙂

@tsuka_ken 9時45分から出勤です!
準備が間に合わずライブ配信としての事業化はできませんでしたが、あわよくば金星食を撮ろうと思ってテレワークはやめました✨
@7257Yoshiya いっそ月面天文台があれば天気の心配しなくていいのに、と思ったのですが、そもそも月に居たら今回の金星食が見えないのでした(^_^ゞ
今日金星食見られるんだ!
双眼鏡あったかな
@nijiirogumo 今日も昨日のような空が見られますように。そして今日の日中は23年振りの金星食。盛岡では13:45に始まって14:45に終了とのことです。いずれにしても夕方には最接近したルナーとシサリーアンが
今日は金星食かぁ。あとで写真とか動画とか探してみよう。
さて今日は金星食の日ですが、此方は清々しい曇天です

@FROMLINKS おはようございます😄

朝、寒いですね❄️

金星食、仕事中だけど見られたらいいです☺️🌸

@nocchiee おはようございます!

朝晩の冷え込み:;((•﹏•๑)));:サムイ
ツラさが増していますね🥺

温かいものを飲んだり
着るもので上手に調整しましょう😊

金星食🌟見られますよう☘️

@nocchiee おはようございます!

朝晩の冷え込み:;((•﹏•๑)));:サムイ
ツラさが増していますね🥺

温かいものを飲んだり
着るもので上手に調整しましょう😊

金星食🌟見られますよう☘️

午後から金星食
雨が降ったりしてる。予報通り昼晴れるかな?
うわぁー、天気良くなってきたなぁ!
快晴ですよ、快晴。
これは金星食がっつり行けるな(^_^)b
@itudemoyakitori うわ、金星食と師匠食✨
って、書くとなんだか食べちゃうぽいね。
今こちらは小雨が降ってます😅
(こっそり告知 今日はうまくいけば金星食の映像垂れ流し配信をtwitterでやります…うまくいけば…うまくいかない気しかしない)

11/8の昼間、金星が月に隠れる「金星食」が起こるよ。三日月と輝く金星が横に並ぶ姿は美しいから是非空を見上げてね。

そして今日は星周りもとてもいいよ。月が山羊座へ移動して、金星と重なるから恋愛運もUP。蠍座は水星火星と調和して、自分らしさを取り戻してイキイキと仕事ができる日だよ。

せっかくの金星食なのにカメラも赤道儀も無しです。
@shikougahidari ヒダリさん、いつもありがとうございます。質問がありまして「潜在意識は相手と繋がってるから、こちらの意識はちゃんと相手に届いてる」と言いますが、これって逆のこともありますよね?自分のことに集中して頑張ってるのに、どうしても相手のことが頭から離れなくて。念が飛んで来てるのかなと...
おはようございます!
今日は金星に月が隠れる金星食が起こりますね🌟🌒
時間は大体13時40分から14時50分頃らしいです🕑
肉眼では難しいので双眼鏡や望遠鏡で見ると良いそうですよ🔭今日も一日頑張りましょう!!

hif's
#金星食
#就労継続
援A型 #滝川市
#利用者
様募集中

@CGMEniYYUP8lgGH いい天気になったよね!
ホント、天気予報には振り回されっぱなし 笑
金星食撮れるといいな((o(´∀`)o))ワクワク

11月8日(月)

10時過ぎに月が山羊座に入りました。山羊座の月は頑張り過ぎてしまう傾向が高まりますので、程々に休みを取りましょう。

金星食の開始は13時40分頃から、東南東の方角ですが、時間的に月や金星を見付けるのは厳しいでしょう。大阪は、今にも雨が降りそうな空模様です。

-Twitterまとめ, イベント情報, 旬な話題, 気象情報・地震情報, 生活の知恵
-

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?