本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 雑学

チコちゃんに叱られる!でフライドポテトをやってた

チコちゃんに叱られる!で、フライドポテトが止まらなくなる謎、寒くなると葉っぱが落ちる謎、ホットケーキとパンケーキの違いをやっていました。

フライドポテトが止まらなくなるのはなぜ?

フライドポテトが止まらなくなるのはなぜなのかについて、服部栄養専門学校の鈴木専任教授が解説しました。

止まらない・やめられない食べ物には、2つ条件があるそうです。

油で揚げていること

1つめは、油で揚げていることだそうです。

油は、脳に味を伝える能力がアップすると言われているそうです。

ナトリウムとカリウムの無限ループ

2つめは、ナトリウム、つまり塩分とカリウムの無限ループだそうです。

カリウムとナトリウムは、適切な割合を保つことで、細胞・血圧を正常に機能させるそうです。

じゃがいもには、カリウムが豊富で、正常なバランスに戻すためにナトリウム、つまり塩分を求めるというサイクルなのだそうです。

フライドポテトが止まらなくなるのはなぜなのかの検証と結論

そこで、大竹まことさんに、

  • カリウムがじゃがいもの約1.5倍あるフライド里芋
  • カリウムがじゃがいもの約2倍あるフライドアボカド
  • カリウムがじゃがいもの約3倍あるフライド乾燥バナナ

を目隠しして食べてもらう検証を行いました。

すると、フライドポテトが一番おいしいという結果になりました。

その結果、フライドポテトが止まらなくなるのは、おいしいからという結論に至りました。

寒くなると葉っぱが落ちるのはなぜ?

寒くなると葉っぱが落ちるのはなぜかについて、東京大学日光植物園園長の舘野園長が解説しました。

寒くなると葉を落とす木は落葉樹と言いますが、落葉樹が葉っぱを落とすのは光合成が大きく関係しているそうです。

光合成

光合成とは、根から吸い上げた水と二酸化炭素をもとに、太陽の光を使って酸素と炭水化物を作り出す、植物にとっては欠かせない働きです。

植物は、光合成によって作られた炭水化物で成長します。

落葉樹が持つシビアな一面

寒くなると葉っぱが落ちるのは、落葉樹が持つシビアな一面があるからだそうです。

水は非情なリストラを繰り返すひどい会社みたいなもの

春に開いた新緑の葉は、薄く光合成に必要な葉緑素が不十分です。

葉がじゅうぶんに成長した夏は、栄養を取り込む書き入れ時です。

木は、光合成に欠かせない水を、導管という経路を使って供給します。

葉っぱは、太陽の光を浴びて、エネルギーである炭水化物を樹木に供給し続けます。

秋になると、日照時間が減り、葉が光合成で作る栄養も減少します。

寒くなると樹木の中の導管が凍ることによって、水が流れにくくなる現象のエンボリズムが発生します。

そのため、気温が低くなり始める秋には、企業が先の赤字を警戒し社員をリストラするように、落葉樹もエンボリズムが起きると警戒して葉っぱを落としていくそうです。

ホットケーキとパンケーキなにが違う?

ホットケーキとパンケーキはなにが違うかについて、パティシエの吉田菊次郎さんが解説しました。

ホットケーキとパンケーキに明確な違いはないそうです。

パンケーキのパンはフライパンのパン

パンケーキのパンは、フライパンからきたもので、フライパンで焼いたものは全てパンケーキと言うそうです。

ですから、クレープ、どら焼き、お好み焼きなどをパンケーキに含まれるそうです。

パンケーキと言う言葉は、15世紀ころに生まれたそうです。

日本に伝わったのは、明治時代だそうです。

そこで、吉田さんが明治時代に伝わったとされるパンケーキを調理しました。

ホットケーキという言葉の始まり

ホットケーキという言葉が生まれたのは、関東大震災後の1923年だそうです。

東京都日本橋の百貨店で、ハットケーキが登場しました。

ホットケーキという名前が全国に広まったのは、1957年に発売されたホットケーキの素がキッカケだそうです。

ホットケーキはレトロ

しかし、2010年に、東京都原宿にパンケーキ専門店ができたことで、ホットケーキはレトロ、パンケーキは新しいと言う概念が生まれたのではないかとのことでした。

Twitterでのチコちゃんに叱られるの話題

NHKで、チコちゃんに叱られるの再放送をしていました。
ホットケーキと、パンケーキの違いは?という質問に、岡村隆史「一緒」中条あやみ「ホットか、コールド」高橋英樹「お菓子か、食事」という答えが出ました。
チコちゃん「つまんねえヤツやな〜」と言い、全員正解。
チコちゃん「ひとそれぞれ」
@kabanekyoV キョウちゃんに叱られる配信!?👀

一時期チコちゃんブームが起きた時期があったから、わりとチコちゃんグッズたくさんあるよ🥰

チコちゃんに叱られる番組のチコちゃんにスーツアクターと声優さんがいることに今更気付き家を出る前なのに気になりすぎて検索などしてて乗りたかった電車に乗れなかった。
こういう繰り返しでミスって死ぬ気がするから好奇心をどうにかしてほしい
「チコちゃんに叱られる!」を見てたら、パンケーキを食べたくなった。
#チコちゃんに叱られる
「チコちゃんに叱られる」というバラエティ番組を今観たんだけど
それに出てくるチコちゃん、明らかに首から下はゆるキャラ的な着ぐるみなのに、顔はVtuberのようなめちゃくちゃ滑らかな表情トラッキング。
いったいどうなってるんだ…!?後付けにしては頭の動きが身体に完璧についてきてる…!?
『チコちゃんに叱られる』の再放送を観てたら、銀座ブールミッシュの吉田菊次郎さん!新宿小田急ハルクの地下の店舗が以前の勤務先でもあったから顔とお名前はずっと知ってたけど、話すところは初めて拝見。作られるお菓子のように、優しい話し方をされるなあ。
テレビでチコちゃんに叱られるを見たの

終わった瞬間にテレビを消しました。

初めて『チコちゃんに叱られる』観たら、チコちゃんの表情と挙動が可愛すぎるな…。Vtuberの3Dモデルとして見たときの表情トラッキングと合成の精度、めちゃ高くて驚いた
チコちゃんに叱られるに出てくるカラスの声なんかに似とるなぁって思ったけどこれクサイヤ人に似てね?
チコちゃんに叱られるは最後のキョエのコーナーが一番好き。
チコちゃんに叱られるの再放送🎶
ホットケーキの話題で�
@naotointiray
mi ナオトさんの♫HOT!HOT!流れたぁーーー🙌☀️♡︎ʾʾ
#おはようVtubar

おはさんちゃん!
チコちゃんに叱られるって番組でホットケーキの話題があがってたから、昼ごはんはホットケーキにしようかなーって思ったぜ!
上手く膨らませられるといいなぁ!👊( ¨̮💪)

葉っぱの例え社員たとえやめろや

チコちゃんに叱られる

朝食を食べすぎて、チコちゃんに叱られる!を見ながら眠気を感じている。
ぃよし!
チコちゃんに叱られる!
で正解したので朝から好調♪
前にもやってたな
会社員の葉

チコちゃんに叱られる

チコちゃんに叱られる
初めて見た
おもろ👍
「チコちゃんに叱られる」の「今こそすべての日本国民に問います」というフレーズ、"日本国民"以外の視聴者もいるだろうに、NHKの中の誰も違和感持たないのかね。

#NHK
#チコちゃんに叱られる

「すごい😳!お母ちゃん!初めてだね、初めて!!初めてだよ😳!!!」
チコちゃんに叱られるの問いに正解した妻への、5歳児息子の賞賛具合がすごく面白かった。
何がって『初めて』をめっちゃプッシュしてて、今まで間違え続けていた感をすごい出してるところ😄

-Twitterまとめ, 雑学
-, , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?