Twitterまとめ 旬な話題 生活の知恵

ドコモで起きた通信障害はIoT回線の工事にあった

昨日14日から続いている通信障害は、IoT回線の工事にあったようです。

ネットワーク工事の失敗によって、元に戻すときに機器が位置情報の信号を一斉送信してしまったため、通信が集中したことによるものだそうです。

TwitterでのIoT回線の工事への反応

IoT回線のメンテナンス工事何だww
2021-10-15 06:15:00

なんでIoT回線のメンテナンス工事がトレンドに入っているんだろう...?

>ここで言う「工事」は、同日未明から実施されていたIoT回線の工事のこと。工事が計画より長引き、元の状態に戻したところ、IoT機器から大量の信号が発生して輻輳につながった
てことはREGISTERかダミーINVITE投げまくったんか? そりゃ輻輳するわ
昨日のドコモの障害は、回線工事で切り替えして通知送ったら全国のあちこちにあるIoT機器からデータ一斉に送られてきてバックボーン自爆したみたいな感じなんだろうか。
というかIoT機器が一斉に送ってくるってDDoSに似てて怖いな!!
>IoT回線の工事において、切り戻し(元に戻す作業)を実施したところ、IoT機器からの信号が増えた。その結果、輻輳が発生し、ドコモの通信サービスにおいて、音声通話やデータ通信がつながりにくくなった。つまりIoT回線の工事がスマートフォンユーザーの通信にも影響を与える格好となった。
docomoの通信障害って、昔ならあまり起こらなかったような原因でメインのトラブルが復旧後にまた落ちたのね。
「電話」だけなら回線繋がらないと「電波来て無い!電話できない!」で、人間がまた時間をおいてかけなおそうとするだけだったけど、今はデータ配信やIoT機器間通信で「リトライ」しまくる。
最初のトラブルで回線落ちた間、そういう機器は「まだ繋がらない?」「おーい、相手機器返事しろ~!」と延々とリトライを繰り返す。
回線落ちてる間に「繋がり次第絶対に通信するモン!」という機器が恐ろしい数になる。
回線回復した途端にそういう機器が一斉に溜まってたぶんの通信を始めて‥‥。
ドコモ回線の通信障害を石川温さんがYouTubeで解説してくれてるけど、長引いたIoT工事を17時ごろに復帰させた途端に、IoT機器が回線を一気に掴みに行ったことで、輻輳と呼ぶ混雑が発生、ということらしいが、疑問は2つ。そもそもIoT機器って具体的には何?自販機?工事停止は他でもあり得ることでは?
ドコモ通信障害。私もちょうどタクシーを降りようとPayPayで支払いしようとしたら、全く通信ができなくて、現金でしぶしぶ払いました。iPhone13 が壊れたか!と思ってましたが、まさかの全国的な通信障害が原因だった。サイネージやIoTなど、ドコモ回線を利用する事業者さんの事後対応ご苦労さまです💦
IoTやっていると、回線の障害、クラウドの障害が起きると、これらの頼りきっている事を思い知りますね。
のちに、この通信障害の原因はIoT回線の工事が予定より長引いたことだそうです。
自宅でWi-Fi繋がってる時間帯の障害だったのでまったく影響なかったけど、原因がIoT回線関連だと自販機とかもいろいろトラブルあったってことかな。
IoT回線の工事か。ならウチは関係ないな。
ドコモの通信障害、IoT回線のメンテナンス工事が予定よりも長引き、元に戻した時にアクセスが集中して輻輳が発生したという事か。普段はバラバラに行われるIoTの接続がよーいドンで一斉に行われてしまったみたいな感じなのかな。
IoT回線の切り戻しによる輻輳ね。
未明からの作業の切り戻しであの時間の障害…
ご苦労様です。

まあdocomoならうちはほぼ他人事。

結局工事終わって無い…またなる?
本件既にIoT機器ネットワーク回線は普段から輻輳一歩手前の「まさに落ちんばかりのやばい状態」だという話でもあるのでは?
国はIoT機器ネットワーク回線の利用状況を大至急確認の上明確な形で国民に報告すべき。
その意識共有の上で今後の対応を考えないとまた不意の大規模ネットワークダウンが起こるぞ。
国はIoT機器ネットワーク回線の利用状況を大至急確認の上明確な形で国民に報告すべき。
その意識共有の上で今後の対応を考えないとまた不意の大規模ネットワークダウンが起こるぞ。
14日のドコモ通信障害は、IoT回線のメンテナンス工事が原因(Impress Watch)。らしい
昨日からの通信障害、原因が「IoT回線のメンテナンス工事」と見て『IoTテロか!?!?』って思ってしまった私はゼロの執行人の見過ぎだと思う。
@Rash55Higu 昨日未明からネットワーク工事が始まっていたものですって。(しかもIoT回線工事)
だけど、予定よりも長引いてしまった上に切り戻しをしたらスマホユーザーにまで影響が出てしまった。
ようは、障害中にもなんだかんだでみんな通信しよったからパケットが溜まってしまってどかーんとなったわけだ。
@umeken 外にいたら
だいぶ不便だったろうなあ

幸い会社にかえって
Wi-Fi環境にいて
あちこちから
連絡くるまでわからなかった

@Honos0628 そのような事情があったのですね、詳細ありがとうございます。
IoT回線工事が完了→切り戻し→止まっていた処理が一気に走って通信障害発生。
3G/4G回線まで影響したのは、スマホから操作できるようにしてるからかな。
「ドコモ回線なので安心です」ていう売り文句でIOT機器の売約成立しそうなタイミングで一晩経っても完全復旧しない障害発生とか笑えない。。

-Twitterまとめ, 旬な話題, 生活の知恵
-,

© 2021 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?