本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 食べ物情報

ごはんに魔法をかける!特集家庭料理の美味しさを引き立てるプラスワン食材

普段の家庭料理をもっと美味しくアップグレードしたいと思ったことはありませんか?

そこで、特別なプラスワン食材を使って料理を魔法のように美味しく変身させましょう。

あさイチで特集した家庭料理にプラスワンすると美味しくなる食材をまとめてみました。

目次

鰹節の魔法!美味しさ倍増の料理アイデア

鰹節の魔法で美味しさ倍増の料理アイデアを作りましょう。

イノシン酸の魔法

鰹節は、旨味成分のイノシン酸が豊富で、料理に深い味わいを与えます。

ハンバーグのジューシーさをアップ

鰹節をハンバーグに取り入れると、肉汁を吸ってジューシーな食べごたえが楽しめます。

唐揚げの秘密兵器

唐揚げに鰹節を加えると、驚くほど美味しさが増します。

香ばしい旨味が広がります。

鶏肉の肉汁をキープ

鶏肉に鰹節をまぶすことで肉汁をしっかり閉じ込めて、より柔らかく美味しい鶏料理を楽しむことができます。

水分の栄養源 野菜炒めの魅力

野菜炒めには、水分に含まれる栄養素が豊富に含まれています。

お肉と野菜を炒め、調味料を加えて、火を止めた後に鰹節を加えると驚くべき水分吸収の効果が得られます。

アイスクリームの新たなフレーバー みたらしアイス

バニラアイスに鰹節とめんつゆを加えると、美味しいみたらしアイスが完成します。

みそ汁の秘密兵器!きな粉で満腹感アップ

みそ汁にきな粉を加えることで、満足感を増すことができます。

きな粉は豊富なたんぱく質を含み、そのため満腹感を得やすくなる食材なのです。

きな粉を味噌汁に加えれば、香ばしさが増し、味噌の使用量を減らすことができます。

このシンプルなアイデアが、食事をより充実させてくれます。

食べ方で血糖値をコントロールしてくれるゴボウの秘密

食べ方で血糖値をコントロールくれるゴボウの秘密を紹介しました。

早食いと血糖値の関係

早食いは血糖値を急上昇させ、脂肪を蓄積しやすくします。

しかし、食事をコントロールする方法があります。

ゴボウは早食い防止の心強い味方

ゴボウは早食いを防ぐのに最適です。

食物繊維が豊富で、満腹感を持続させる助けになります。

ゴボウをオムライスに入れる

ゴボウは和食だけでなく、オムライスにもぴったりです。

その特徴的な風味がトマトとたまねぎの味と絶妙に調和します。

まいたけの魔法!肉を柔らかくするステーキの秘訣

まいたけの魔法で肉を柔らかくして美味しいステーキを焼く秘訣を紹介しました。

まいたけの酵素パワー

まいたけは、肉を柔らかくするために使われる秘密の食材です。

まいたけにはたんぱく質を分解する酵素が含まれていて、漬け込むことで肉が柔らかくなります。

まいたけを使ったステーキの作り方

まいたけを使ったステーキを作る方法を紹介します。

  1. まいたけをみじん切りにし、肉の両面にまいたけをつけ、ラップで包んで冷蔵庫で2時間寝かせます。
  2. まいたけを取り除いて弱火で焼き、アルミホイルで包んで寝かせ、最後に強火で焼色をつけます。

まいたけのソース活用

まいたけはステーキのソースとしても活用できます。

その美味しさは、まいたけありとなしのステーキでは全く違います。

まいたけありとなしのステーキ比較

まいたけを使ったステーキは柔らかく、美味しさが増します。

ステーキの焼き時間は肉の厚みによって異なりますが、まいたけを使用することで肉を柔らかく仕上げるのに時間がかかりません。

まいたけはあらゆるお肉に利用できますが、特に硬いお肉に使用すると効果的です。

ホテル風カリカリベーコンともちカリ餃子のレシピ

ホテル風カリカリベーコンともちカリ餃子のレシピを紹介しました。

ホテル風カリカリベーコンの作り方

ベーコンをカリカリに仕上げる方法をご紹介します。

  1. ベーコンをキッチンペーパーで包み、500Wの電子レンジで1分を目安に焼きます。
  2. 温めている最中は目を離さないようにします。

もちカリ餃子の作りかた

もちもちとした食感のカリカリ餃子を作る方法です。

  1. 餃子を焼く前に2分茹でると、皮全体に水が行き渡り、ぷりぷりの食感に仕上がります。
  2. 茹で上げた餃子はすぐに取り出します。
  3. さし水は要りません。

粉ものの魔法!手抜き料理の新たな味わい

粉ものの魔法が手抜き料理の新たな味わいをもたらしてくれます。

お好み焼き粉の秘密

粉ものを駆使して、手抜き料理をアップグレードしましょう。

お好み焼き粉には旨味成分が含まれていますから、最低限の味付けで素晴らしい料理ができます。

さけのムニエルの作り方

お好み焼き粉を使ったさけのムニエルです。

  1. さけにお好み焼き粉をまぶし、オリーブオイルで焼くだけで絶品の一皿が完成します。

トンカツの新たな味わい

トンカツには天ぷら粉を使いましょう。

天ぷら粉には卵粉が入っているため、卵を使わずにトンカツを作ることができます。

カリカリとうふステーキの作り方

  1. 水切りした豆腐にお好み焼き粉をまぶし、揚げ焼きにするとカリカリとうふステーキが完成します。

驚くほど美味しい一品です。

うま焼きおにぎりの作り方

  1. おにぎりの表面にお好み焼き粉をつけて焼くと、うま焼きおにぎりの新たな味わいが楽しめます。

簡単で美味しいアイデアです。

余った食材を活用する方法!ラクラク煮込みのアイデア

余った食材を活用してラクラク煮込みを作るアイデアです。

ラクラク煮込みとは?

ラクラク煮込みは、余った野菜や肉を少量の水とコンソメで手軽に煮込む方法です。

これを使って食材を効率的に保存し、次回の料理に活用できます。

煮込んだ料理を冷凍保存

煮込んだ食材を約10分煮込んだら、保存袋に入れて冷凍保存できます。

これにより、新鮮さを保ちながら長期保存が可能です。

アイデアレシピ 即席味噌汁とカレー

ラクラク煮込みは、食材を使った即席味噌汁やカレーを手軽に作るのに最適です。

煮込んだ食材を使うだけで、美味しい料理が完成します。

冷凍に向かない野菜

水分量が多い野菜、例えばレタス、白菜、トマトなどは冷凍保存には向いていません。

それ以外の野菜や肉を使って、ラクラク煮込みを試してみましょう。

食材の無駄を減らし、おいしい料理を楽しむ方法です。

とろろ昆布の秘密!美味しい料理のベース

ごはんの上に何かを乗せる料理の際、とろろ昆布を敷くことで美味しさがグレードアップします。

とろろ昆布は、その特有の風味と旨味が料理に深みを与え具材とごはんを絶妙に結びつけます。

時短ナポリタンと他の驚きのレシピ 粉末すし酢の使い方

時短ナポリタンと他の驚きのレシピでの粉末すし酢の使い方です。

時短ナポリタンの簡単な作り方

時短ナポリタンの秘訣をご紹介します。

  1. 耐熱容器に折ったパスタを入れ、オリーブオイルを加えてよく混ぜ、水、具材、コンソメを入れて電子レンジでたったの8分で完成です。

粉末すし酢の魅力 味のバランスを引き立てる

粉末すし酢は、甘み、塩み、酸味が絶妙にバランスされていて、料理の味を瞬時に決める秘密の調味料です。

粉末すし酢のアイデアレシピ ポテサラとフライドポテト

粉末すし酢を使ったアイデアレシピをいくつかご紹介します。

  1. 粉末すし酢をきゅうりにかけて揉み、温めたジャガイモ、たまねぎなどと合わせると時短ポテサラの完成です。
  2. 粉末すし酢をフライドポテトにかけてサワークリーム風フライドポテトの完成です。

Twitterでのプラスワン食材への反応

-Twitterまとめ, 食べ物情報
-, , , , , , , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?