本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 生活の知恵

夫婦の隙間さえキレイにする隙間の掃除方法!隙間ピカピカの仕方!【あさイチ】

あさイチで特集していた隙間の掃除方法、隙間をすき間ピカピカにする仕方をまとめてみました。

ありとあらゆる隙間をキレイにする楽ワザを紹介していました。

浴室で使えるカー用品はどんな隙間にも入り込む優れもの

浴室で汚れているのは排水溝です。

また、ドアの枠には、埃が溜まりやすいものです。

床がピンク色になるのは、カビではなくロドトルラと言う酵母菌の一種です。

洗車ブラシは毛が長く細いため、浴室の小さな隙間に届く優れものです。

洗車ブラシは、縦に小さく動かして使います。

洗車ブラシには、ボディー用とホイール用の二種類がありますが、ボディー用がおススメです。

ピンク汚れの発生を防ぐには、湿気を抑えるのが効果的です。

お風呂から出るときに水で壁を冷やすと良いです。

トイレの隙間が臭いの原因

トイレ掃除で見逃しがちなのが便器と便座の隙間、そして便器と床の隙間です。

紙タオルをいらなくなったカードに巻いて、トイレ用の洗剤をつけ、便器と便座の隙間に差し込んでこすります。

便器と床の隙間は、トイレ用洗剤をつけ、綿棒でこすって汚れをふやかし、紙タオルを巻いたカードでこすります。

トイレの臭いの原因になりやすい隙間には、便座のゴムもあります。

ゴムを外してトイレ用ウエットシートで拭けば、普段掃除できないところまでキレイにできます。

また、換気扇を月に1回程度キレイに乾拭きすることでも効果があります。

洗面所・洗濯機の隙間をキレイにする

ヘアブラシの汚れは、シャンプーのつけ置きをします。

ぬるま湯にシャンプーを入れて泡立て、ヘアブラシを10分間つけたら紙タオルなどで毛の間をこすります。

後はぬるま湯で洗い流します。

洗濯機の糸くずフィルターは、皮脂汚れがこびりついています。

糸くずを取り除いたら、浴室用洗剤をつけ歯ブラシで叩きます。

キッチンの隙間には歯ブラシを活用

キッチンのコンロと調理台の隙間をキレイにするには、歯ブラシを奥まで差し込み、導き出します。

歯ブラシは蛇口の隙間にも使えます。

石灰が結晶化した水垢を取るために、歯ブラシの毛を短く切り、歯磨き粉を使います。

炊飯器の裏面の埃は、タオルをかぶせた掃除機で吸い取ります。

隙間用のゴムパッキンが販売されていますから、こうしたものを使えば隙間に汚れがはいりません。

竹串やつまようじなどは掃除には向きません。

特に冷蔵庫のゴムパッキンに使うと穴があきやすく注意が必要です。

お湯に綿棒を浸してかたく絞って、ゴムパッキンの溝に差し込めば隙間汚れが取り除けます。

お湯綿棒はゴムパッキン以外に、キーボード・イヤホンなどの電子機器にもおススメです。

蛇口の金具の継ぎ目は、デンタルフロスがおススメです。

ざるの洗い方・乾かし方

家庭用のザルの汚れは食材の汚れのため酸性が多く、重曹を使ってつけおき洗いをすることで汚れが落ちやすくなります。

歯ブラシでこすって汚れを落としたら、しっかり乾かさないと菌が繁殖します。

菌が繁殖しやすいのは、縁に水が溜まりやすいためで、縁には網の40倍の細菌がいます。

ザルは、上向きで乾かすのが正しい起き方です。

10分ほどおいたら斜めにして上下にふります。

ザルをつけおきする水の湯の温度は、80℃程度です。

重曹が反応する温度となります。

つけおきに使う鍋は、ステンレス製を推奨します。

リビングの掃除機でとれないホコリをとってピカピカにする

ソファーの隙間は、ゴム手袋をした手を入れてかき出します。

ラグやカーペットにも使えます。

扇風機の隙間を掃除するときは、作業用手袋を使います。

濡らした手袋の下にゴム手袋をします。

小さな隙間にも指が入りやすいのがポイントです。

ブラインドの隙間にも使えます。

リモコンの隙間掃除にはスライムが役立ちます。

スライムをリモコンの下に敷きます。

下において上から抑えると力が均等に伝わります。

掃除に使うスライムは、掃除専用のジェルクリーナーとして100円ショップやインターネットなどで販売されています。

おもちゃのスライムとは別物です。

定規にタオルを巻き付けてサッシ掃除します。

体の隙間を掃除する

歯にはさまった汚れの取り方は、大さじ1~2杯くらいの間の水で、高速ブクブクうがいをします。

上下左右10回ずつ、できるだけ早く口を動かします。

爪の隙間は、手袋にハンドソープを入れて、そこに手を入れて15分ぐらいそのままにしておくとキレイになります。

へそのごまは、取ると腹膜が刺激されて腹痛が起きやすくなります。

へその汚れを取るには、オリーブ油づけがおススメです。

オリーブ油を数滴垂らし、絆創膏などを貼って一晩おきます。

Twitterでのあさイチで特集した隙間をすき間ピカピカにする方法への反応

-Twitterまとめ, 生活の知恵
-, , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?