本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 生活の知恵 雑学

あさイチでやってた謎ルール

今日のあさイチでやってた謎ルールがおもしろかったです。

ビュッフェでなぜか一列に並ぶと言う謎ルール

視聴者からの謎ルールです。

日本のホテルのビュッフェは、なぜか一列で並びます。

ビュッフェ店で検証し、列を守ると、お寿司コーナーで渋滞が発生しました。

列を作らないと、全員5分以内に食べ始めることができました。

また、取る量は少しにすると、色々なメニューを食べることができます。

満足度は、列を守るが55点に対し、列を作らないは98点でした。

店はどう思っているのか

取材したレストランによると、長い列ができると満足度が下がるのは知っていました。

そのため、各ブーズの前で並んでもらいたいと考えていて、料理と料理の間にポールを設置しました。

休んだら菓子折りと言う職場の謎ルール

山下さんの会社では、菓子折りについて独自の習慣があり、休んだ日数でお菓子のランクが変わります。

一方、菓子折りを持ってこない同僚は、陰口を叩かれるそうです。

この習慣は、コロナ禍でエスカレートしました。

菓子折りの謎ルールがエスカレートする理由

菓子折りがエスカレートする理由は、返報規範です。

おかしいと思っても続いてしまう現象は童話、裸の王様にもあります。

裸の王さまを表す言葉が、沈黙の螺旋です。

新型コロナ対策についての謎ルール

視聴者から届いた新型コロナ対策の謎ルールについて紹介しました。

これについて順天堂大学大学院教授は

「新型コロナは接触感染のリスクが極めて低いのでマイバッグへの詰め替えサービスを断ることは感染対策上効果はない」

と話しました。

マイバッグへの詰め替えをしていない理由についてスーパーの担当者は

「以前は行っていたが自分の指示どおりに詰め替えてほしいというお客さんもいたためコロナをきっかけにやめた」

と話しました。

新型コロナ対策でハンドドライヤーの使用を中止

新型コロナ対策で、ハンドドライヤーの使用を中止していることについて、あさイチではハンドドライヤーを作っている会社を取材しました。

会社では、ハンドドライヤーを使用することでの新型コロナ感染リスクを検証し、リスクは極めて低いことがわかりました。

そのため国は、先月ハンドドライヤーは使用できるという新たなガイドラインを策定しました。

しかし、現在もハンドドライヤーが使用できない施設が多いようです。

ハンドドライヤー再開に時間がかかった理由

ハンドドライヤー使用再開に時間がかかった理由について商業施設の担当者は

「科学的には安全だとも分かっていても万が一コロナ感染が出たら?という不安や怖さが拭えなかったから」

などと話しました。

ハンドドライヤーの使い方

ハンドドライヤーの正しい使い方は、手を入れて5~10秒かけてゆっくり手を引きます。

謎ルールが当たり前を見直した保育園

柏市にある保育園では、昼食エプロンや着替え袋やタオルなどの当たり前の見直しを行ってきました。

取り組みを進めているのが園長の下田さんで、保護者からの要望を聞き取りルールを変えました。

また、保育士の働き方も見直し、休憩時間を別に確保し、連絡帳を効率化させました。

保育園の謎ルー

保育園には、園で使ったおむつは家に持ち帰らなければいけないなど多くの謎ルールが存在しています。

保育園の謎ルールについて専門家は

「こうした過剰な、べき論を変えられない園も少なくないため謎ルールが残っているのでは」

と話しました。

前残業でタダ働きと言う職場の謎ルール

柴田さんは、始業前のタダ働きに違和感を感じています。

柴田さんは看護師で、始業時間の1時間近く前に出勤しています。

出勤後担当患者の確認などを行います。

理由は、前残業しないと間に合わないからです。

患者のためにと言う善意がルールとして固定化されました。

前残業は、看護業界で課題になっていて、加須市にある病院では前残業をなくしました。

始業前の情報収集など当たり前を見直しました。

見直した結果、新人看護職員研修の離職者は減少しました。

Twitterでのあさイチでやってた謎ルールへの反応

-Twitterまとめ, 生活の知恵, 雑学
-, ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?