本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 生活の知恵

今日のあさイチでアルミホイルを特集してた

今日のあさイチは、アルミホイルの活用術を特集していました。

アルミホイルは熱を通しやすく、液体や気体はほとんど通さないのが特徴です。

フランス料理店シェフの石井真介さんが、ホイル焼きごはんを作るポイントを紹介してくれました。

アルミホイル2枚を10cm重ね、焦げ付き防止のためバターを塗り、玉ねぎからのせます。

肉と野菜の乗せる順番は、肉を先に乗せてから野菜を乗せます。

野菜の香りが肉のくさみを消し、風味豊かになります。

絶品まかない料理の簡単ホイル焼きごはん

フランス料理店シェフの石井真介さんが、ホイル焼きごはんを作るポイントを紹介してくれました。

アルミホイル2枚を10cm重ね、焦げ付き防止のためバターを塗り、玉ねぎからのせます。

肉と野菜の乗せる順番は、肉を先に乗せてから野菜を乗せます。

野菜の香りが肉のくさみを消し、風味豊かになります。

ホイル焼きごはんのポイント

ホイル焼きごはんのポイントを紹介してくれました。

鶏肉には、塩・こしょう・カレー粉をかけてごはんにのせ、残りの野菜をのせます。

ケイパーを常備するのがオススメです。

最後にバターをのせて、包んでオーブントースターで25分ほど焼けば完成です。

ホイル焼きごはんはバターの代わりにごま油、ケイパーの代わりに豆板醤・赤とうがらしなどでピリ辛にする中華風もオススメだそうです。

試食

ホイル焼きごはんをゲストの2人が試食しました。

吉田さんは

「味が染み込んでます」

などと話しました。

あばれる君に用意されたものにはごはんが入っていませんでした。

火の通りがわかるホイル焼きの包み方

風森美絵さんがホイル焼きを作るのにオススメのアイテムを紹介しました。

フライパンでも作ることができます。

  1. アルミホイルの上にたまねぎを敷き、鮭をのせて塩・こしょうで味付けします。
  2. パプリカ・ブロッコリー・アボカド・にんにくを乗せます。
  3. 初心者におススメの包み方は、上下を折り返し横を折りたたみます。

真ん中を開けば、途中で火の通り方を確認できます。

ホイル焼きのメリット

アルミホイルメーカーの山岸拓人さんがスタジオに登場しました。

ホイル焼きのメリットは、

  • 形を保ちやすい
  • 熱が伝わりやすい
  • 水分・気体を通しにくい

などがあります。

アルミホイルには、表と裏はないそうです。

ですからどちらを使ってもOKだそうです。

見た目の違いは、製造工程によるものです。

アルミホイルにNGな食材

アルミホイルにNGな食材について、梅干しなどの酸や塩分の強い食品を長期間保存すると穴が開くと解説しました。

ただし、おにぎりに入れるなどしてあれば問題ないそうです。

ネットで話題ののりパリパリおにぎり

おにぎりを作るときのアンケート調査で、83%はラップ、17%はアルミホイルを使用しているとの結果が出ました。

ネットでは、パリパリののりを味わうことができるアルミホイルのおにぎりが話題になっています。

5ツ星お米マイスターの澁谷梨絵さんに作り方を聞きました。

アルミホイルは、クシャクシャにして使えば良いそうです。

ごはんとの間に隙間ができて、ごはんと接する面が減り、水分が隙間にたまります。

おにぎりを握るときの塩分濃度は、10%がオススメです。

ごはんとのりを分けて包むのがポイントです。

のりを入れて三つ折りにし、セロハンテープを貼り、おにぎりを分けて置いて包みます。

のりパリパリおにぎりをスタジオで実際に作り、あばれる君が開けて食べました。

ふんわり包むのがコツです。

アルミホイルは水や水蒸気をほとんど通さないため、パリパリを保つことができます。

ごはんの粗熱をとった状態でにぎるのがポイントです。

たったこれだけのおにぎり究極の包み方

街頭でおにぎりの包み方を見せてもらったところ、全員が大きな正方形で包んでいました。

そこで、エコで時短で食べやすいおにぎりの包み方を紹介しました。

  1. おにぎりの大きさに親指2本分の大きさに切ります。
  2. アルミホイルをクシャクシャにして、下から包んで左右を折りたたんだら、上側を手前に左右を折り返すだけです。

食べるときも手を汚さずに食べられます。

華丸さんは、

「ラップはたくさん使えるけどアルミホイルはすぐになくなるイメージがある」

と話しました。

山岸さんは、

「もっと使ってほしい」

と話しました。

包みぶたで料理が大変身

アルミホイルで落とし蓋にする方法を紹介しました。

フライパンの蓋をアルミホイルで包みます。

具だくさんトマトリゾット

具だくさんトマトリゾットのレシピを紹介しました。

  1. オリーブ油で、鶏もも肉・たまねぎ・じゃがいも・にんにくを炒め、米1合を加えます。
  2. さらに、まいたけなど他の具材を加えて炒めた後、トマトの水煮・ケチャップを入れ、水・顆粒コンソメスープの素などの調味料を入れます。

包み蓋の活用

包み蓋の活用には、ピザ・お好み焼き・香草焼きがオススメです。

アルミホイルは、多くの自治体では可燃ごみですが、不燃ごみや資源とする自治体もあります。

食材保存に便利なアルミの袋の活用術

アルミ蒸着は、様々な包装に使われます。

アルミニウムは加工しやすく、液体・気体・光を通しにくいため、食品の劣化を防ぎます。

アルミ蒸着の袋が一般向けにも販売され、食品保存に使えると注目を集めています。

冷蔵庫のにおい移りを防ぐにも最適です。

アルミ蒸着の袋は、湿気に弱い食品の保存にもオススメです。

安いものは3~4枚入りで100円程度で購入できます。

ラップとアミルの冷凍保存は、バターにもオススメです。

みそ玉

松本さんが、もう1つオススメするのはみそ玉でした。

みそ玉を応用したスープ玉もオススメです。

みそ玉とスープ玉の保存は、ラップとアルミの袋をダブルで使うのがポイントです。

スープ玉

スープ玉は、下流鶏ガラスープの素・しょうが・すりごま・かにかまぼこ・もやし・にら・ラー油で作ることができます。

凍ったスープ玉を容器に入れて水を注ぎ、電子レンジで加熱すればすぐに食べられます。

Twitterでのあさイチで特集したアルミホイルへの反応

-Twitterまとめ, 生活の知恵
-, ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?