本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 食べ物情報

あさイチで特集した汁物をまとめてみた

今日のあさイチで特集した汁物をまとめてみました。

これだけで大満足するおかずになる最強豚汁

東京都渋谷で飲食店を営む月村宏明さんが絶品豚汁の作り方を教えてくれました。

だしの代わりに豚ひき肉を入れます。

豚ひき肉に含まれるイノシン酸で、旨味とコクがプラスします。

最強豚汁の作り方

最強豚汁のレシピを紹介しました。

  1. 豚ひき肉を炒めたら、白菜を入れます。
  2. 豚ひき肉のイノシン酸と白菜のグルタミン酸が合わさることで、うまみの相乗効果が期待できます。
  3. 家庭では、大根・にんじん・白菜を水に浸して500Wのレンジに10分かけたあと鍋に移します。
  4. 豚バラ肉は切らずに入れます。
  5. この時、豆腐も一緒に入れます。
  6. 豚肉は上に置くのがポイントです。
  7. みそを加えて温めれば完成です。

スタジオで出演者が最強豚汁を試食し、佐藤さんは

「優しい」

などコメントしました。

濱さんは、

「1日に30品目を摂取することを目標にしている」

と話しました。

また、バターを足すなどの月村宏明さんおすすめアレンジを紹介しました。

最強豚汁は、野菜を大きく切っているため、再加熱しても煮崩れしにくいそうです。

メーカー直伝の粉末スープでチーズフォンデュ

食品メーカー社員の若林久美子さんに、粉末スープの活用法を聞きました。

若林さんの会社では、100種類以上のアレンジレシピを考案しています。

粉末スープチーズフォンデュの作り方

  1. 鍋に牛乳を入れて沸騰させ、クラムチャウダーの粉末を入れて混ぜます。
  2. 混ざったら弱火にし、チーズを数回にわたって入れたら完成です。

チーズフォンデュ以外のアレンジレシピ

  • お好みの具材とコーンスープの粉末を入れて炊くだけのコーンピラフ
  • ギョーザの皮をパイ生地に見立てて卵黄を塗りオーブントースターで焼いたパイシチュー

などがオススメだそうです。

コーンスープを溶いて粗熱を取ったらバニラアイスにかけるデザートもあります。

5分で出来る濃厚ごま坦々スープ

栄養士で料理研究家の今別府靖子さんが、包丁とまな板を使わない美味しい汁物を紹介しました。

  • ごま坦々スープは、豆乳にめんつゆ、春雨、ごまを加えたら、春雨が柔らかくなるまで温め、器に盛り付け辣油をたらせば完成です。

鈴木アナは事前にごま担々スープを飲み、

「ひき肉が入っていると思っていたが入っておらず材料がシンプル過ぎて驚いた」

と話しました。

栄養満点さば缶ウーロンスープ

ウーロン茶の抗酸化作用によって魚の臭さが軽減されます。

  1. ウーロン茶を鍋に入れ、めんつゆを加え、さば缶を汁ごと入れます。
  2. 豆腐も入れて、仕上げに溶き卵を加えて完成です。

ミネストローネスープ

水、めんつゆ、ケチャップとソーセージ、キャベツを具材にしたミネストローネスープもオススメです。

辛さが魅力の韓国の家庭料理タッケジャン

家庭でユッケジャンを作る方法を紹介しました。

  1. 鶏むね肉、大根を煮て、火が通ったら肉を取り出して手でさきます。
  2. さいた鶏むね肉、豆もやし、ほうれんそう、長ねぎ、青とうがらし、粗びきとうがらし、にんにく、塩を入れます。
  3. タッケジャンに焼き肉のたれを入れます。
  4. 焼き肉のたれには、フルーツや料理酒などが含まれているため、辛みとうまみが整ったスープになります。
  5. 最後に卵を加えて完成です。

寒い季節を乗り切るポカポカ汁物

だしのスペシャリスト、日本料理店店主の野永喜三夫さんがスタジオに登場しました。

野永さんはここまでの放送を振り返り、

「豚汁は効率がいい」

と絶賛しました。

めんつゆも万能調味料で理にかなっています。

のりだし

塩、油、焼きのりを合わせただしを紹介しました。

のりだしは袋麺に入れたり、鍋のしめに入れたりするのがオススメです。

粉末スープで作る簡単クリームパスタ

粉末スープで作る濃厚なクリームパスタの作り方を紹介しました。

粉末スープで作る濃厚なクリームパスタの作り方

  1. 耐熱容器に水、塩、麺を入れてパスタ表示管プラス3~4分レンジにかけます。
  2. 麺が茹で上がったらザルに上げて、耐熱容器に水、具材を入れてレンジに掛けます。
  3. 粉末スープを入れて10秒ほどかき混ぜます。
  4. ソースをかける前に1分待ちます。

1分待つことで、粉末スープのでんぷんにとろみがつきます。

汁物のお供に余りがちなもの活用術

しゃぶしゃぶの残り汁をみそ汁の出汁として使います。

ちゃんと沸かせば、凄く美味しいお出汁がでます。

ポトフの美味しい作り方は、旨味を足せば良いため顆粒のチキンの素や出汁など、旨味を足すだけでグンと美味しくなります。

小袋調味料で簡単もう一品

小袋調味料の活用法を料理研究家の島本美由紀さんが紹介しました。

焼きそばの調味料

フライドポテトと唐揚げに使っているのは焼きそばの調味料です。

旨味やスパイスが入っているため、唐揚げの揉みダレに使えば味付けは焼きそばの粉だけで済みます。

フライドポテトは揚げたところにかけてまぜるだけです。

うなぎの蒲焼きのたれ

うなぎの蒲焼きのたれはそぼろと焼きおにぎりに使います。

濃厚な甘辛醤油だれのため、火を入れると香ばしさが引き立ちます。

焼きおにぎりは、青じそなどを混ぜたご飯にかけて焼けば完成です。

納豆のタレ

納豆のタレは、だし巻き卵とほうれんそうのおひたしにします。

納豆タレは、和風だしの旨味が詰まっています。

卵と納豆のタレを混ぜて焼けば、だし巻き卵の完成です。

おひたしは、塩ゆでしたほうれん草にかけるだけです。

ギョーザのたれ

ギョーザのたれを卵スープに入れるだけで、簡単にサンラータンができます。

焼肉のシメに塩マーボー豆腐

焼肉店の店主が家庭で焼肉をした後のシメに、塩マーボー豆腐を紹介しました。

ホットプレートで作ることができ、焼肉の残り素材を一掃できます。

ご飯との相性も良いそうです。

使う肉や野菜は焼肉でよく使うようなものなら何でもよく、残りは豆腐や調味料だけです。

  1. 余った肉や野菜をキッチンバサミなどで小さめにカットします。
  2. ホットプレートはコゲや油を拭き取り、ごま油で肉を炒めて野菜を炒めたら水と調味料を加えます。
  3. 浅いホットプレートは、豆腐を入れると混ぜにくいため、水溶きかたくり粉は豆腐を入れる前に入れるのがポイントです。
  4. 豆腐はそのまま入れ、ネギを加えてヘラで豆腐を崩しながら煮て煮立ったら完成です。
  5. 軽く刻んだ青とうがらしをトッピングするのもオススメです。

紹介されたレシピでやってみたいものがあるか聞かれた濱さんは、

「めちゃくちゃ勉強になりました」

などとコメントしました。

Twitterでのあさイチで特集した汁物への反応

-Twitterまとめ, 食べ物情報
-, ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?