本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 食べ物情報

今日の食彩の王国はかぼちゃ

今日の食彩の王国は、かぼちゃがテーマでした。

かぼちゃスイーツ専門店のカボチャでは、かぼちゃを使った焼きプリンやチーズケーキを提供しています。

ピアットスズキでは、かぼちゃを使ったニョッキやリゾットを提供しています。

里川かぼちゃ

常陸太田市は、里川かぼちゃの故郷で、農家の荷見さんが復活させた在来種です。

標高が高いため、昼と夜の寒暖差が、かぼちゃの甘味をもたらしてくれます。

また、畑で完熟させることで、糖度約15度まで甘くなるそうです。

荷見さんの家では、里川かぼちゃを使った甘煮やコロッケを作っています。

里川かぼちゃは、戦時中食糧不足に備え、かぼちゃ作りが奨励され、各地から種を取り寄せ、かけ合わせたものです。

農家の荷見さんは、1968年から養魚場を経営していましたが、里川かぼちゃを復活させたいと、5年以上種を選び抜きました。

しかし、甘味が足りませんでした。

甘みを出すため、銀色の板をかぼちゃの下にしき、太陽光を反射させてみたら、甘い里川かぼちゃができたそうです。

荷見さんは、大学生と協力して普及活動にも務めました。

ピアット・スズキ

ピアット・スズキの鈴木シェフが、里川かぼちゃを使った新作料理を作りました。

作ったのは、里川かぼちゃのスカペーチェです。

そして、里川かぼちゃとニジマスのインパナータです。

試食した荷見さんは

「酢を使っているのがいい」

などと話しました。

Twitterでの食彩の王国への反応

-Twitterまとめ, 食べ物情報
-, ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?