本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 健康情報 病気の症状 食べ物情報

【クローズアップ現代】大人の食物アレルギーの意外な原因に迫る!

昨日のクローズアップ現代でやってた大人の食物アレルギーをまとめてみました。

時には命を脅かすこともある食物アレルギー。

専門医の元には大人になって突然発症したと言う人が相次いで訪れています。

近年の研究で分かってきたのは、その意外な原因です。

大人の食物アレルギーはどうすれば防げるのか、最新情報と対策を紹介しました。

クローズアップ現代 大人の食物アレルギーの解明進む 意外な原因

食物アレルギーとは、本来は体に害がない食べ物に対し、体内の免疫が過剰に反応することです。

症状はじんましんやかゆみ、嘔吐の他、時には命に関わるアナフィラキシーショックまで起こします。

今注目されている大人の食物アレルギーは、多種多様な原因から引き起こされています。

アレルギー発症などのきっかけとして、サーファーやペット飼育者などの生活習慣や、医療従事者などの特定の職業が関わっていることもあります。

福島県に住む水野憲一さんはサーフィンが趣味で、これまで大きな病気などしたことがなく健康が自慢でした。

しかし、去年10月に突然食物アレルギーを発症しました。

その日の朝食や昼食は納豆や味噌汁など普段からよく食べていたものでしたが、病院で医師から原因として指摘されたのは

「サーフィン」

と言う意外なものでした。

サーファーに多いこのアレルギーを研究してきた医師の猪又直子さんは、

「アレルギーの正体は納豆で、納豆アレルギー患者13人のうち11人がサーファーだと言う結果だ」

とコメントしました。

発酵食品である納豆は一般的にアレルギーを起こしにくいとされていますが、納豆のネバネバ成分に含まれるPGA、ポリガンマグルタミン酸と言う物質がクラゲにも含まれていて、クラゲに繰り返し刺されたサーファーはPGAが体内へと入り、アレルギー反応が起きやすい体質になるそうです。

このように、構造が似ているアレルゲンを体が異物と勘違いし、過剰な免疫反応を起こすことを交差反応と呼び、ペット飼育者はペットに寄生したマダニと肉が、医療従事者はラテックスとバナナやアボカドが、それぞれ反応を起こしてしまうそうです。

クローズアップ現代 大人の食物アレルギーの原因を突き止めろ

食物アレルギーの研究で多くの成果を挙げている島根大学医学部附属病院には、原因不明の症状に悩む患者が全国から来院します。

専門医の千貫祐子准教授は、

「原因解明に大切なのは患者への問診だ」

と話します。

6年前に食物アレルギーを発症した50代の女性を問診した際、千貫さんがまず確認したのは発症した日の食事でした。

続いて生活環境や習慣を尋ね、女性が犬を飼っていて山間の街に住んでいると言うことと、発症した日にカレイの魚卵を食べていたことに注目しました。

犬に寄生しやすいマダニの唾液に含まれているアレルゲンとカレイの魚卵に含まれるアレルゲンが似ているため、交差反応を起こしたとみられています。

原因が分かったことで女性は、マダニに噛まれない生活を徹底しました。

症状は徐々に改善されています。

クローズアップ現代 大人の食物アレルギーの症状起こす組み合わせ

長年アレルギー患者の診察や研究を行ってきている矢上晶子さんがスタジオに登場しました。

食物アレルギーと無縁だった人がアレルギーを発症する理由について、矢上さんは、

「メカニズムは完全には明らかになっていないが、アレルゲンの量と頻度が上がると発症する」

と指摘しました。

遺伝的な背景もあるとみられています。

最近では、赤い色素、コチニールを含む菓子などと化粧品が交差反応を起こした例もあります。

また、花粉症はその花粉の種類によって様々な野菜や果物などと交差反応が起こる可能性もあり、花粉症人口の約1割は食物アレルギーの症状を訴えていると推定されています。

クローズアップ現代 大人の食物アレルギーの原因はある行動に

島根県に住む徳島義孝さんは、2年前食物アレルギーが原因で突然意識を消失しました。

その日外出先で出された洋菓子を食べた徳島さんは、食後にとったある行動が原因でした。

徳島さんが食物アレルギーだと診断されたのは4年前です。

小麦を食べた後に運動などをすると発症すると診断されましたが、徳島さんは2年前のその日バウムクーヘンを食べた後に15分ほど歩いて帰宅し、ビールを飲んだことで意識消失しました。

普段小麦を食べる際は薬を飲んでいましたが、倒れた日は薬を飲んでいなかったそうです。

クローズアップ現代 大人の食物アレルギーの対策が始まった模索

大人の小麦アレルギーは根本的な治療法がまだ見つかっていませんが、そんな中新たな研究がスタートしました。

品種改良によってアレルゲンが少ない小麦が開発され、この小麦粉で作られたパンをアレルギー患者に少しずつ食べてもらい、反応が出ないかを確かめる臨床試験を行っています。

クローズアップ現代 大人の食物アレルギーの危険を回避する方法は

運動や飲酒、入浴、鎮痛薬などの服用で誘発するタイプのアレルギーは、小麦の他にもエビやカニ、果物などで発症することもあります。

矢上さんは、

「この症状は比較的重篤だが、食べた後2~4時間で消化されるのでその後に運動すること、また運動する前は食べないことなどに注意すれば、個人差はあるが食べても大丈夫」

などと指摘しました。

食物アレルギーのような症状が出た際はアレルギー専門医を受診することや、血液検査や皮膚テストを受けることが必要です。

クローズアップ現代で特集した大人の食物アレルギーへの反応

-Twitterまとめ, 健康情報, 病気の症状, 食べ物情報
-, , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?