本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 地方の話題 熊本 食べ物情報

不夜城はなぜ回るでやってた南関そうめん

不夜城はなぜ回るでプジョルジョDが南関そうめんを紹介していました。

毎日仮眠2時間で1人で夜通しそうめんを作る

熊本県の南関町で、プジョルジョDが不夜城を調査しました。

明かりが灯っている建物を取材すると、一人暮らしの高齢者などのために弁当を配達する店でした。

南関そうめんの製麺所

最初に見つけた不夜城に再び伺うと、南関そうめんの製麺所でした。

機械を使わずに、すべて人の手でのばしているそうです。

休み返上で作らないと間に合わないため、2時間の仮眠をとるだけだそうです。

南関そうめんを作っている綾田さんは、もともと自衛隊体育学校で、柔道とレスリングをしていたそうです。

ずっと仕事をしていて家族と会う時間も少ないという綾田さん。

食事は、そうめんの切れ端を食べて品質チェックも兼ねているとのことでした。

流しそうめんをする

流しそうめんをしたいと思ったプジョルジョDは、近所の人と竹を切りに行きました。

綾田さんの家族も集まって流しそうめんをすることになりました。

仕事でこもりっぱなしの綾田さんは、初めて竹で流しそうめんをしたそうです。

なぜ1人で夜通しそうめんを作るのか

綾田さんは、子供の頃から父の姿を見て粘度でそうめんを作っていたそうです。

父の跡を継ぎたいという気持ちが強くなり、オリンピックを目の前に引退し、一からそうめん作りを始めたのだそうです。

帰ってきて2年で、父の病気が見つかり、半年後に亡くなったそうです。

Twitterでの不夜城はなぜ回るで紹介した南関そうめんの話題

@DX033MDlrqtw どうじゃさん、今テレビの「不夜城はなぜ回る」で
幻の南関そうめんやってます!!
不夜城はなぜ回る、南関そうめんの作業場!
昨日の不夜城も良かったねぇー。南関そうめん食べてみたくなったけど、あの人が寝ずに働かなきゃいけなくなるから、やめておく。
@fuyajo_tbs 初めて拝見致しました
熊本が出るっててんで見始めたら…おもしろかった!
花火師さんのもよかった!

南関そうめん、地元では有名ですが、果たして彼の商品はお店にあるのだろうか…道の駅とか…探してみようかな

さっき密着されてた南関そうめんって吉瀬美智子さんが食べてなかったかしら?違った製麺所だったかな。
@kumamoto_rkk ただいま放送終了。

あぁ、南関そうめん食べたい!!!

熊本の南関そうめんって高いから食べた事なかったなあ💦1人で作ってたんだ🤭
南関そうめん。地元近いのにあんな会社があったの知らなかった…すごく応援したくなったな…
#南関そうめん
南関そうめんの人…親父としてカッコ良すぎる。
南関そうめん、食べてみたい…
南関そうめん美味しそう
子ども達かわいい😍
#不夜城はなぜ回
南関そうめん、美味しそうだな。いつか食べてみたいな。
#不夜城はなぜ回る
テレビで地元の南関そうめんやってる、、、なつかしい!
南関そうめんの本物はお高い💸から ふしめんを買って食べるよ
南関そうめん食べてみたい

…が、大変そうなので注文を躊躇してしまうな。

╭━━━━━━━━━━━━━╮
お疲れ芋です🍠
╰━━━━━━v━━━━━━╯
南関そうめん、今シーズン残りわずかです♪

#企業公式がお疲れ様を言い合
テレビで見た南関そうめんっていう完全手作りのそうめん美味しそう(*´﹃`*)

24時間中仮眠2時間以外素麺作りはヤバすぎやろーっ!

南関そうめんうまいよなあ。ただ、食べ方知らないと長すぎてどうにもならんくなるけど。自分で折って茹でるのよね。
幻の南関そうめん_φ( ̄ー ̄ )
南関そうめん、製造環境が不衛生過ぎる… 素足の真横で生地こねたり、子供が毛布で寝ている同室で製造するとかヤバ過ぎへん?
テレビで南関そうめん作ってるのやってるけど、作ってる場所とかがあんまり衛生的では無いよな…まぁ昔からの作り方ってそういうもんかな。ワインとかも足で踏んだりねぇ。
南関そうめん作ってる人、このまま過労死するぞ。
膝は確実に水溜まってるぞ。
うちの身内で昆布削る職人さんいたけど、膝やられてたもん。
そうなのよ…南関そうめんは完全手延なのよ…

一般的に売られてる手延べそうめんは一部手延で、他は機械生産。なので全然作れる量が違うしコストも違うのよ…

一緒にされてて少し悲しいと思ってたのでこの機会に…

不夜城の南関そうめん、凄すぎるな📺
てか『南関そうめん』が変換候補にあるくらいには有名だったのか。知らなかった

-Twitterまとめ, 地方の話題, 熊本, 食べ物情報
-, , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?