本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 生活の知恵

クローズアップ現代で特集した借金投資

今、若者たちの間で、投資熱が高まっているそうです。

資産のない若者が、多額の借金をして不正な投資を行う借金投資で深刻な問題が起きているそうです。

借金投資 ローン不正利用の闇

借金投資は、資産を持たない学生やサラリーマンなどの心理に付け込んで、悪質業者が仮想通貨や不動産など様々な投資話を持ちかけると言うものです。

顧客にはお金がないので、業者は、金融機関から不正にローンを引き出す虚偽の申請を指南します。

顧客は、多額の借金で投資をするわけです。

しかし、仮想通貨や不動産は、実際金額に見合った価値はありません。

業者は、差額を手にして巨額の利益を得ています。

顧客は、不正なローンをしたという負い目から被害を訴えにくく、問題が表面化しずらいと言われています。

借金投資 投資セミナーで勧誘

30代の山田さんは、電機メーカーに勤務していました。

2人目の子供が生まれたことで、これからの生活費に不安を感じていたそうです。

資産形成を始めたいと、投資や副業を調べていると、ある動画が目に止まりました。

それは、登録者数8万人を誇るカリスマ投資家のYouTubeでした。

山田さんは、この投資家のセミナーに参加しました。

入会して一ヶ月後、不動産屋から4000万円の物件を進められ、購入資金を調達するため住居用の住宅ローンを投資に利用するといった不正を指南されたそうです。

山田さんは、不正ローンを組み、物件を購入しましたが、相場は、購入価格より1000万円も低かったそうです。

また、30代の鈴木さんは、投資に失敗し数百万円の借金を抱えました。

そんなとき、知人から借金を取り戻せるいい話があると声をかけられたそうです。

鈴木さんは、不動産投資をするために不正に住宅ローンを利用しました。

マンションを購入したが、相場より1000万円以上高かったそうです。

番組スタッフは、この業者を訪ねたのですが、すでに退去していました。

借金投資 さまざまな手口で勧誘

20代の女性は、奨学金の返済もあるなか、消費者金融で借りた150万円を暗号資産の運用を謳う投資グループの男に渡しました。

返金を求めましたが叶わず、自ら命を絶ちました。

その後、警察は、投資グループを摘発しました。

全国で650億円もの金額を集めていたそうです。

借金投資 トラブルを防ぐには

フラット35は、代理店が窓口と審査を行っています。

代理店では、融資が実行された時に手数料が入るという収益構造になっています。

望月保秀さんは

「これだと1件でも多く審査を通すことが目的になってしまう」

と話していました。

フラット35は、比較的、審査基準が緩やかになっているそうです。

望月保秀さんは

「不動産販売業者がローンに関与、斡旋することに問題があると思う」

と話していました。

そして、消費者ホットラインを紹介しました。

Twitterでの借金投資の話題

昨日のNHKクローズアップ現代
追跡!投資ブームの影で広がる借金投資 ローン不正利用の実態
ご覧になりましたか
見逃した方は本日、BSにて再放送があります
私の所にも数件ご相談がありました
流石に今は少なくなっていると思いますが
絶対にやめて下さい

#NHK
#クローズアップ現代
#フラット35

@INO_VADER 昨日の #クローズアップ現代 視ましたか❓借金投資の詐欺の話題です。是非知っておくべき内容です。見逃し配信中ですので是非‼️
#投資詐欺
何かを学ぶのに借金を背負う。これって将来への投資、ただし、詐欺にはご注意を!怪しかったら誰かにご相談を。。。。
借金投資なるものが横行してると聞いて、「カレンちゃんの投資講座」をやろうかなと思った。「うまい話などない、まず元手となる300万持ってきてください、難しいなら30万、大丈夫!30万貯められる人は300万貯めれますよ!ここまで聞いて無理ならお帰りください。」から始まる講座なんですけど…
借金してまで投資はしてはだめですよ。1,000円でも貯蓄にまわして着実に積み上げようと思うこと。一気に増えるという話は一気になくなるという話ということ。地道に積み上げよう #投資は自己責任
8万人のフォロワーがいる投資家先生YouTuberって誰だろうね。
なんか借金投資勧めてるらしいんだけど

本当なんかな~

ネットビジネスで借金を負う人が死ぬほど増えています。クソ商材や自己投資。自己資金での投資による詐欺に遭ってしまった。クソ商材を買うとそれを稼げてないのに売らないと元が取れない。その借金はもうゼロにして資産に変えてしまいましょう。目の前の利益ではなくて堅実に利益を取る。
投資の先生はフォロー人数がどれだけいても信用しちゃならんな。
騙された人で儲けて金貰ってるんだもんね。

借金投資なんかしちゃいけないよね。
昨日のNHKは久しぶりまともなこと言ってたな。
フラット35が詐欺に利用されてたとかさ。
CMなくなったのこのせいだね。

還付金詐欺も借金投資もぬけぬけとひっかかってるだけの人ばかりだったらもう少しのんきな世の中なんじゃないんですかね
不動産投資怖いですよねぇ。
私も昔引っかかりそうになりました。
本当借金背負う前になんとかできて良かった。
多少お金を使ったけど勉強代と思ってます。
@Hirosuke 借金投資でレバナス買ってそうな層のイメージ映像です。
投資の世界はやはり自分のような素人は足を踏み入れてはいけなかったと痛感。
学生時代からバイトでコツコツ、社会人になってからも頑張って仕事して貯めたお金も1日で吹っ飛ぶ世界。
これまで投資に費消した時間や精神的ダメージ、その上で残るのは大損と借金。本当に自分は何をやってんだろう。
住宅ローンで不正にお金を借りさせる詐欺があるんですね…
そういう不正な手段は論外ですが、元手もないのに借金してまで投資したり、株の信用取引やFX等で高いレバレッジかけるなんてのも初心者がやるものではないですね
@katayama_s 今後 必ず 出て来る 素人、若者の借金投資の 大破産!!
そりゃ 投資の基本も、知らない のに  10倍
20倍の 借金をするんだから。。。
笑えるよな。。。
俺はしないけど低金利の時代だから借金して投資してもまあ悪くはないんじゃね?
俺は自分の資金の範囲でしかしないけど
俺は借金して投資する奴は馬鹿だと思うけど、ちゃんと銘柄選択できるならそれはそれでアリかもしれん
だいたい借金して投資する奴は投資じゃなくて投機してるけどな
@nhk_kurogen これ「借金投資」というより「借金させてまで不良物件を売りつける」悪徳商法でしょう。年利1%で現金を借り、株価が安定的な配当利回り5%の株を買うのは、合理的な選択。NHKの従業員はこれができない
クロ現の借金投資。

大家さんの一部界隈では盛り上がったようですが、不動産クラスターは前回同様ダンマリ、完全スルーなのはどうも気味悪すぎる…

ただ単に勤務中なのか、
酒チャンスで飲んでたのか…🤔

まぁ、水曜にやってほしかったわね。

借金投資って、なんで素人がハイレバしようとするわけ?住宅ローンでも引っ張っておけばええやん。
投資詐欺に騙されて借金負わされて自殺に追い込まれたのも気の毒といえば気の毒だけども、個人的には不注意で川に落ちて死んだのと変わらないぐらいの気の毒さかな。
借金して投資って借金さてギャンブルで返そうとしてるのと何も変わらなくね
借金投資がトレンドに🙄
わたしも借金投資を持ちかけられたことあります。
社会人になりたての頃は、「稼げる」に凄い飛びついて、失敗して、学ばずまた失敗して、借金400万越え😱
でも、そんな過去があるからこそ、経験をブログに書けたりするから、今は昔の自分含めて好き!(まだ借金あるけど笑)
韓国の若者が就職が厳しくて借金して株式投資をしているとは知っていたいんだが、日本の若者まで始めているとの記事を読んで不安を感じる。別に株式投資が悪いとは言わないけど借金までしてやるもんじゃない。
投資借金⁉️
初めて聞きました
フラット35年
ローンを頭の中で
切り替えさせて
不動産を賃貸に出して家賃収入で
不労所得を得る⁉️
このお話持って来る
人たちは合法的な
詐欺に近いと思っています💦
日本は詐欺罪の罪が軽い!軽すぎる!
😭😭😭😭😭
投資って借金してまで、するものじゃないよね😥
自分の家もまだ買ってないのに、投資用の家を先に買っちゃうの??
借金投資はほんまアホ。とりあえず投資やない。とりあえず支出見直して節約やでー☺️✨

クレカ決済も個人的に怖い🤔💦

一度、不動産投資の話を聞いたことがあるけど、大きな借金して月々数千円のリターンって、かなりイマイチな印象やったんよね。
結局、しっかり勉強して、調べて、自分の頭で判断するってことができないと、どんな投資も上手くいかないと思う。
@nhk_kurogen そもそも金融機関ではないのだから、借金した時点で投資は成立していないよ。
借金と融資は違うからね。

闇金が勧誘の為に為替FX、仮想通貨、NFT、〇〇to earn、GameFiを持ち出すケースもあるけど、【向こうから来る話しは全部詐欺】と考えて欲しい

お金の取り合いをしているのだから、当たり前よね

借金投資って言葉がバズっているの?
レバレッジを効かせた株やFXも借金投資の部類じゃないの?住宅ローンは実需で投資じゃないからOK?
言葉の使い方がピンと来ない。
融資を受けた投資が悪いんじゃなくて制度を不正に悪用した騙す側と騙される側が悪いってことでしょ
借金投資をするために金融機関から不正融資を受けた挙句、大損した人のインタビューを見た。
インタビューで金融機関が不正融資を見抜けないことへのクレーム入れるが自分が見抜けない事への反省は無し。

さすが借金投資家は違うなぁw

-Twitterまとめ, 生活の知恵
-, ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?