本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 生活の知恵 話題の物

クローズアップ現代が注目したChatGPT!あなたはこの波に乗り遅れていませんか?

昨日のクローズアップ現代でやってたChatGPTをまとめてみました。

対話型AIであるChatGPTは、これまでのAIとは一線を画す能力を持っています。

ChatGPTを組み込んだ新しい音声読み上げサービスを東京のベンチャー企業が開発しました。

ChatGPTの活用は急速に広がっています。

異次元のAI ChatGPTの衝撃

クローズアップ現代で、桑子アナウンサーの映像・台本がAIで作成されました。

ChatGPTは学習を重ねどんどん賢くなり、まるで人間が書いたかのような文章を生成することができます。

MicrosoftはChatGPT開発企業に1兆円規模の投資を行っていて、Googleは対抗馬となる対話型AIを発表しました。

ChatGPTの衝撃 開発企業担当者が語る

クローズアップ現代にChatGPTの開発企業担当者が語りました。

AIが書いたと思われる作品数は、ChatGPTの登場以降数が激増しています。

教育現場でも懸念が広がっています。

ノーザン・ミシガン大学の教授は、ある学生が提出したエッセーについて、ChatGPTに

「あなたが書いたものか?」

尋ねると

「99.9%の確率で書いた」

と答えたそうです。

強力なAIのリスク

「強力なAI開発の一時停止」

を要請することを求めた署名は、11日時点で2万人を超えています。

AIが抱える問題は、情報の正確性や教育への影響などです。

ニューヨーク市の公立学校では、利用が禁止されています。

開発企業CEO 単独インタビュー

クローズアップ現代は、サム・アルトマンCEOに単独インタビューを行いました。

クローズアップ現代のインタビューにサム・アルトマンCEOは、

「私たちは進歩と規制の両方を望んでいる」

などと話しました。

異次元のAIが広がる どう向き合うか

クローズアップ現代は、糠野目小学校を取材しました。

糠野目小学校では、ChatGPTを取り入れた授業が行われていました。

道徳の授業で嫌なあだ名をつけられて悩む物語についてChatGPTに相談しました。

Twitterでのクローズアップ現代で特集したChatGPTへの反応

-Twitterまとめ, 生活の知恵, 話題の物
-, , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?