本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ ビジネス 生活の知恵 話題の物

クローズアップ現代が注目した空飛ぶクルマ!

昨日のクローズアップ現代でやってた空飛ぶクルマをまとめてみました。

空飛ぶクルマ実現へのカウントダウンが始まっています。

かつて映画で描かれた空飛ぶクルマは今、各地で試験飛行が行われています。

機体の開発は、日本をはじめ各国で最終段階に入っています。

活用が想定されているのは、都心の高層ビルの上や地方の観光地などです。

クローズアップ現代 実現迫る空飛ぶクルマ 生活はどうなる?運賃はどのくらい?

空飛ぶクルマの特徴は電動のため、環境に優しく騒音を抑えられます。

垂直離着陸ができるので狭い場所でも活用が可能で、自動運転でコストが低くなります。

先月、大阪で行われた空飛ぶクルマの試験飛行に注目が集まりました。

日本初の商用運航が行われる大阪での関西万博での運航が決まったのは、ドイツ機体メーカー・ボロコプターでした。

18のプロペラがあり、最高速度110キロで、1回の充電で35キロ飛行できます。

このメーカーは、来年夏にはヨーロッパで商用運航をはじめるとしています。

顔認証型搭乗ゲートを開発し、年間50機以上の量産体制に入ります。

アメリカとイギリスのメーカーも万博での運航を表明しています。

日本の機体メーカー・スカイドライブは、日本のものづくりにこだわっています。

設計のコンセプトは、コンパクトな機体です。

最高速度100キロで、1回の充電で10キロ飛行します。

すでに海外から注文も入っています。

空飛ぶクルマの市場は今後、急拡大すると予測されていて、2040年には130兆円、2050年には1200兆円に膨らむとされています。

空飛ぶクルマの具体的な検討

首都圏では空飛ぶクルマの具体的な検討が始まっています。

大手不動産会社が想定しているのは、ヘリコプターが離着陸するための場所を空飛ぶクルマにも活用することです。

アメリカでは都心と空港を結ぶ手段として、より具体的な計画が進んでいます。

去年11月には、エアタクシーサービスの計画が発表されました。

タクシーでは1時間かかる道のりが空飛ぶクルマだと10分、1人あたりの料金は100ドルです。

日本でも大手航空会社が都心と空港を結ぶルートの検討をはじめています。

この日、どう離着陸場を作るか意見交換のため、担当社員が設計事務所に向かいました。

空飛ぶクルマが都市に自然に溶け込む未来を目指し、建築関係者などと議論を重ねています。

空飛ぶクルマのニーズ

空飛ぶクルマのニーズを調べる取り組みが郊外のアウトレットモールで始まっています。

空飛ぶクルマをまずはヘリコプターで体験してもらいます。

自動車に比べて移動時間が大幅に短縮できます。

高速道路の渋滞とは無縁の空の旅を楽しめます。

消費者の意向を調査すると、バスだと片道約2000円ですが、7割以上の人が1万円以上を払ってもいいと回答しました。

クローズアップ現代 実現迫る空飛ぶクルマはいつから?安全性は?

空飛ぶクルマの登場で空の移動革命が起ころうとしています。

ちょっとした日常の移動に空飛ぶクルマが使用できて、人々が住む場所や離着陸場周囲の町のあり方に影響を与える可能性があります。

空飛ぶクルマの今後の見通しは、2025年に大阪での関西万博で商用運航が開始され、コリドーと言う空の道路を設置し、2030年代以降になると広く普及するとされています。

それまでに試験飛行やさまざまな基準策定があります。

空飛ぶクルマの安全性については、運航の安全性と機体の安全性が必要になります。

クローズアップ現代 空飛ぶクルマで激変する観光や救命救急

地方自治体は空飛ぶクルマをどう活用しようと考えているのでしょうか。

先月、試験飛行が行われた愛媛県新居浜では、アメリカのメーカーの機体がお披露目されました。

まず活用を想定しているのは、観光施設への移動手段です。

最大の観光地は駅から車で1時間あまりで山道を登らないとなりません。

観光地は銅鉱山の産業遺産です。

空飛ぶクルマで景色を楽しみながら、便利に移動できれば魅力がさらにアップすると考えています。

瀬戸内海に面した新居浜市にとって離島の交通手段としの期待もあります。

大島の人口は130人ほどで、高齢化率は6割ほどです。

災害時や救命救急のときに空飛ぶクルマを活用することを想定しています。

空飛ぶクルマはビジネスチャンス

空飛ぶクルマはビジネスチャンスとしても捉えられています。

岡山県倉敷の経営者たちが立ち上げた団体MASC。

倉敷は自動車産業などで発展してきましたが、近年は工場の海外移転により新しい産業が求められていました。

そこで団体が着目したのが空飛ぶクルマを地方で運航するビジネスです。

これまで大分など全国7か所で試験飛行を実施し、自動運転の機体メーカーと連携してきました。

その相手はドローン大国中国のメーカーです。

2人乗りで、飛行するルートを入力するだけで移動ができる機体は、パイロットが乗らないため運航コストを抑えられます。

運航管理システムも開発中です。

自動運転で飛行する機体にトラブルがあったときに、すぐに対応するため3万回以上の試験飛行を行っています。

クローズアップ現代 空の移動革命で日本はどう変わる?

空飛ぶクルマをどう活用できるのでしょうか。

日常、観光レジャー、緊急時があります。

観光レジャーに関しては飛ばしやすい、人の流れがあり需要が読みやすいそうです。

空飛ぶクルマのビジネスチャンスとして有望なのは、機体製造と部品製造、そして運航が柱となって成長していく可能性があります。

機体ベンチャーの投資調達状況をみてみると、日本は12番目で多少遅れています。

Twitterでのクローズアップ現代で特集した空飛ぶクルマへの反応

-Twitterまとめ, ビジネス, 生活の知恵, 話題の物
-, ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?