Twitterまとめ 食べ物情報

昨日の秘密のケンミンSHOWはどんぶり祭りだった

昨日の秘密のケンミンSHOWは、どんぶり祭りでした。

美味そうな、どんぶりが満載でしたね。

紹介されたどんぶりをまとめてみました。

北海道の豚丼

ケンミン秋の丼祭りBEST10第10位は、北海道の豚丼でした。

ぶた丼のとん田から、バラ肉の豚丼などが登場しました。

帯広の豚丼は、ロースとバラの2種類だそうです。

2種類の豚肉の味を引き出すタレは、醤油と砂糖ベースの甘辛テイストが定番だそうです。

家庭でも豚丼は、大定番の1品となっているそうです。

豚丼のレシピ

豚丼のレシピを紹介しました。

  1. タレは醤油・みりん・砂糖を2:1:1の割合で混ぜ合わせる
  2. タレは鍋肌からかけることで適度にタレが焦げ香ばしさがアップする
  3. タレごとご飯にのせて完成

福島県のソースカツ丼

ケンミン秋の丼祭りBEST10第9位は、福島県のソースカツ丼でした。

十文字屋のソースカツ丼は、サイズが大きく普通盛りで巨大カツが4枚でした。

ソースカツ丼に使うのは、豚ロース肉です。

1枚230グラムの極厚カットで、味の決め手は、レモンの酸味をきかせた店秘伝のソースだそうです。

白孔雀食堂でもソースカツ丼は、はみ出るデカさでした。

十文字屋では、あまりのボリュームにお持ち帰りする県民が続出していました。

広島県のコウネ丼

ケンミン秋の丼祭りBEST10第8位は、広島県のコウネ丼でした。

コウネは、牛の前腹の一部です。

コウネ丼は、炭火で炙ったコウネをふんだんに敷き詰め、甘辛醤油をかけた県民垂涎の1品です。

コウネ丼は、手軽にコウネを食べられると、近年、提供店が増加しているそうです。

MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島でもコウネ丼が提供されています。

宮城県の油麩丼

ケンミン秋の丼祭りBEST10第7位は、宮城県の油麩丼でした。

油麩丼は、登米市を中心に県内50店舗以上で提供しているそうです。

一般的な麩は、焼いて作るのに対し、油麩は、植物油を使い、低音でじっくり揚げて製造しています。

香ばしさと独特なコクが生まれるそうです。

油麩をバゲット風にカットし、お湯で戻し、水を切って、ネギや和風出汁を入れるなどして完成です。

油麩丼のレシピ

油麩丼のレシピを紹介しました。

  1. 油麩を2センチ程度にカットする
  2. ぬるま湯で戻す
  3. しいたけとめんつゆなどを追加する
  4. 強火の中溶き卵を入れる
  5. 卵は2回に分けて投入する
  6. ご飯にのせて完成

京都府の親子丼

ケンミン秋の丼祭りBEST10第6位は、京都府の親子丼でした。

とり伊へ訪れると親子丼が登場しました。

とり伊の親子丼は、玉葱の代わりに九条ネギが使われていました。

親子丼のベースとなるのは鶏スープです。

また、たまごは2種類を使い分け、トッピング用は黄身がメインで、卵とじ用は白身がメインとなっています。

京のつくね家の親子丼は、上品アレンジ版で値段が高価でした。

長崎県のトルコライス

ケンミン秋の丼祭りBEST10第5位は、長崎県のトルコライスでした。

ツル茶んのトルコライスは、トンカツとスパゲティとバターライスなどが乗っていました。

現在、長崎県内の200軒以上で提供されているそうです。

大まかなルールは、一皿にライスと複数のおかずがのっていることだそうです。

向日葵亭では、ナポリタンの代わりにカルボナーラが乗っていました。

王鶴では、ライスがチャーハンになっていました。

宮城県のはらこめし

ケンミン秋の丼祭りBEST10第4位は、宮城県のはらこめしでした。

はらこめしは、鮭の切り身にいくらが贅沢に敷き詰められていました。

また、ご飯は、鮭をゆがいた汁でご飯を炊き込んでいるそうでする

中華飯店 靉龍では、鮭のチャーハンにいくらをのせたはらこめしが登場しました。

Blair Houseでは、シャケといくらがピザに乗って登場しました。

三重県のてこね寿司

ケンミン秋の丼祭りBEST10第3位は、三重県のてこね寿司でした。

伊勢市長が、てこね寿司について

「漁師さんが船の上で釣った魚をさばいてヅケにして手でこねて作った」

などと話しました。

つけダレは、砂糖を大量に投入し、甘めに仕上げるのが県民スタンダードだそうです。

東岡さん宅では、昨夜のてこね寿司の残りをバターと組み合わせ、てこね寿司チャーハンを作っていました。

てこね寿司のレシピ

てこね寿司のレシピを紹介しました。

  1. タレは醤油に砂糖・みりんを加えひと煮立ちさせる
  2. カツオは生でも大丈夫
  3. カツオをタレに約30分漬ける
  4. 酢飯にカツオを漬けたタレを混ぜ合わせカツオの漬けを加えるなどし完成

福島県のメヒコのカニピラフ

ケンミン秋の丼祭りBEST10第2位は、福島県のメヒコのカニピラフでした。

シーフードレストラン メヒコの窓には、フラミンゴがいました。

メヒコのカニピラフは、ピラフにカニの脚がゴロゴロ乗っていました。

カニには、アラスカ産ズワイガニを使用しているそうです。

ピラフは、カニのエキスを染み込ませているそうです。

異なる店舗のメヒコを訪れると巨大な水槽がありました。

その中で食べるのがメヒコのカニピラフです。

愛知県のひつまぶし

ケンミン秋の丼祭りBEST10第1位は、愛知県のひつまぶしでした。

炭焼うな富士 白壁別邸を訪れると日本庭園がありました。

出てきたひつまぶしは、びっしりうなぎが敷き詰められていました。

1杯目はそのままの味を楽しみ、2杯目はわさびやネギなどをトッピングするそうです。

3杯目は出汁をかけてお茶漬けにし、4杯目はお好みの味でシメるのだそうです。

炭焼うな富士 白壁別邸では、青うなぎを超高温の特製焼き場で焼き上げ、たまり醤油ベースの特製うなぎダレをまとわせるなどし完成するそうです。

舎人庵・とんぼでは、飛騨牛をひつまぶしとコラボさせた飛騨牛特撰ロースひつまぶしがあります。

たる蔵では、ひつまぶしの中身がトンカツでした。

Twitterでの秘密のケンミンSHOWのどんぶり祭りの話題

寝る前に秘密のケンミンショー見たからか、うますぎる親子丼1人で食べに行くリアルな夢を見て起きた4:45分
秘密のケンミンショー見てる😊丼 祭り🍜いろんなの丼美味しそう😋1位はうな丼だった うな丼もいいけど豚丼もいいなあ~
秘密のケンミンショーを見ている
秋の丼祭りBEST10
1位は愛知県 ひつまぶし

2位からしか見てないから、3位からはわからないけど
ひつまぶしは美味しい

秘密のケンミンショー福島県のソースカツ丼のときに会津若松の十文字屋が出てたんだけど、めっちゃ美人な店員さんが一瞬映ったの誰か気になりませんでしたか!?会津若松の十文字屋に行かなきゃだめですか!?
秘密のケンミンショー!

京都の親子丼食べたい#

コウネ丼??っての喰らってみたいなぁ〜♡🤤
秘密のケンミンショーで、やってた♪
今夜、テレビで「秘密のケンミンSHOW極 特別企画 秋の丼祭りSP 激ウマ丼BEST10」を見た。
秘密のケンミンSHOW極で
京都市の親子丼が
取り上げられていましたが
鳥岩楼は観光客向けで
地元の人は行かないのかなと
思ってしまいます…

#秘密のケンミンSHOW極

秘密のケンミンSHOW極
新米の秋の丼祭りベスト10

長崎のトルコライスめっちゃ旨そうだね
昔ながらのナポリタンがスゴく好きかも

宮城の鮭まみれのはらこめしヤバ~い
チャーハンに乗っけるの美味しそー♪

秘密のケンミンSHOW極
来ました新米の季節が秋の丼祭りSP

バラの豚丼めっちゃ旨そう食べてみたい
でもちょっと甘めの親子丼が最高に好きかな

コウネ丼って初耳だけど美味しそー

「秘密のケンミンSHOW極」を見ています
丼を食べたいです!
(今コウネ丼です。セラピストの名前みたい🤭)

-Twitterまとめ, 食べ物情報
-, , , , ,

© 2022 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?