本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ ネットの知恵 旬な話題 話題の物

楽天モバイルが申請したプラチナバンドって何?

楽天モバイルがプラチナバンド申請したと話題になっています。

でもプラチナバンドって何なのでしょう?

楽天モバイルが申請したプラチナバンドをまとめてみました。

プラチナバンド

プラチナバンドとは、日本での800MHz前後の周波数帯の俗称です。

別名、ゴールデンバンドとも言います。

この周波数帯は、回折の特性や小型機器へのアンテナの実装が比較的容易な波長でする。

そのため、特に携帯電話等での利用に適しているとされます。

ただ、多くの事業者に割り当て済みで空き領域が非常に少なく希少価値が高い周波数帯です。

その基地局を設置するには、他の周波数に比べて費用が高額になります。

プラチナバンドのメリット

プラチナバンドを利用していないと電波が遮断され屋内などに届きにくくなります。

しかし、プラチナバンドが利用できれば電波が屋内などに届きやすく通話品質の改善につながります。

プラチナバンドを持っている会社

プラチナバンドは携帯電話4社のうち、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクの3社に割り当てられています。

後発組の楽天モバイルは、割り当てられていないことから、今回、申請に踏み切ったようです。

プラチナバンドに対応していないことのデメリット

プラチナバンドに対応していないと、800MHzの周波数帯が利用できないため、都市部以外や屋内・地下などで電波を掴みづらくなったり、圏外となる場合が出てきます。

プラチナバンドの必要性

プラチナバンドは障害物を回り込んで電波が届く性質を持っています。

そのため基地局の少ないエリアでも安定した通信を提供しやすくなります。

携帯電話会社からすると、契約エリアを拡大する上で非常に重要な存在です。

Twitterでのプラチナバンドへの反応

-Twitterまとめ, ネットの知恵, 旬な話題, 話題の物
-,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?