Twitterまとめ 北海道 地方の話題

クローズアップ現代で特集した謎のヒグマOSO18

昨日のクローズアップ現代で、謎のヒグマOSO18を特集していました。

北海道では、4年で65頭の牛がヒグマに襲われ31頭が殺されました。

謎のヒグマOSO18を追う

謎のヒグマOSO18の体長は約2m、体重は約300kgだそうです。

4年で65頭の牛が襲われています。

今年6月、OSO18に関する対策会議が開かれました。

2019年7月北海道標茶町オソツベツで、牛がOSO18に襲われると被害は拡大していいきました。

北海道立総合研究機構は、ヒグマの体毛を分析し、25の現場のうちDNA採取できたのは9か所で、すべて同じヒグマでした。

北海道では、ヒグマが増え1万頭を超えていて、年間800頭が駆除されています。

OSO18は、他のヒグマと違い高度な学習能力があり、そのためワナにかかりません。

また、極端な用心深さで、人間の前に姿を見せません。

さらに、動機が謎で、牛を襲う理由が不明だそうです。

厚岸町営牧場では、OSO18の侵入を防ぐため1000万円をかけて全長23kmの電気柵を設置しました。

今年、これまでわからなかったOSO18の居場所を掴み、移動ルートを2つに絞り込んだそうです。

今年7月、最初の被害は、予想ルート上のエリアで、その後ワナを設置しました。

設置から6日後、2件目の被害が発生しました。

翌朝、牛の死骸がなくなっていました。

沢沿いに設置したカメラにOSO18が映っていて、2時間40分かけて牛を食べ尽くしていました。

2日後、3件目の被害が発生し、付近を捜索するとOSO18が通った痕跡が残っていました。

謎のヒグマOSO18は捕まるのか

OSO18の被害範囲は、縦60km横30kmで、特徴は、高度な学習能力があり、極端な用心深さがあり、牛を襲うと言うことです。

牛を襲う理由について専門家は

「牛から近づくケースがありクマにとっては牛を襲いやすい」

などと話しました。

北海道のヒグマ被害は、人身被害は14名、農業被害は2億4900万円と、共に過去最多です。

ヒグマと人間の共存について

「普通に生活しているクマはそのままでいい」

などと話しました。

Twitterでの謎のヒグマOSO18への反応

@ZELqw11NyRSeVUO 合成かと思ってしまいました。昨夜のNHKクローズアップ現代で、北海道のヒグマの話をやっていたのですが、まさかコレ…
ヒグマ特集のクローズアップ現代、見るのを忘れてて慌てて再放送を録画予約した。
今日のクローズアップ現代で北海道のヒグマの話が出てましたがなぜ北海道のローカルではなく全国放送でやったのか疑問でした(観てません)
クローズアップ現代を見てたんだが、OSO18とかいうヒグマ怖すぎるだろ。
クローズアップ現代がOSO18の特集だったのね。三毛別羆事件もこの前トレンドになったし、ヒグマの怖さが知られるのは良いことかなとは思う。現地の人が一番大変なわけだしね。
クローズアップ現代観てゴールデンカムイ読んだらヒグマの勉強出来ると思う
クローズアップ現代
謎のヒグマ「OSO18」を追え
毎回思うが、熊被害に対する動物愛護団体の『熊がかわいそう』

最近のドーベルマン窃盗事案での犯人の言い訳『ドーベルマンがかわいそう』

現実の状況と言動のチグハグさ…
活動者の思想の浅さしか感じない。

#クロ現

OSO18って怖いな~って思って、クローズアップ現代を見ていたよ💦
牛がすごい被害にあっているのに🥶
人間がそのヒグマに襲われることもあるかもしれないし。
現地の人たちは、本当に不安だと思った😭
OSO18とっても頭のいいヒグマです。まさかクローズアップ現代でやるとは思わず…。有刺鉄線の柵の下に穴を掘って侵入する、襲われた牛がOSO18から逃げ切った等テレビでは出なかったエピソードもあります。もっと長時間特集やる番組あってもいいなー、と思ったり。
あ〜
NHKのクローズアップ現代
「謎のヒグマ“OSO18”を追え!」を見るの忘れていた😭
クローズアップ現代見てる。OSO18、恐ろしいヒグマだわ…
ヒグマでも異常に知能の高い個体が生まれたりするんやな
今日のクローズアップ現代、固唾を飲んで見ちゃう。北海道を震え上がらせる謎のヒグマ「OSO18」。次々と牛を遅い、暴力を楽しんでいるような?事故が起きる前に仕留めるべくハンターが追う!ゴールデンカムイとシートン動物記を足して割らない面白さ。しかも実話!
クローズアップ現代でOSO18というヒグマの特集を見てたんだけど、ヒグマの生態に妙に詳しい素人はゴールデンカムイの読者だと思ってる(自分含め)。
何だこれミステリーとかの都市伝説よりもクローズアップ現代のヒグマ特集の方がよりリアルで怖い。
今NHKで放映中の『クローズアップ現代』のテーマは「謎のヒグマOSO18を追え!」次々と牛を襲いつつ獲物に執着して戻ってくる事がないイレギュラーな行動のせいで、未だ捕獲されない怪物じみた羆が特集されてます😱
杉元組、土方組、師団、囚人達に続く〝第5の陣営〟とも言える羆。金カムファン必見です!
取り敢えず、NHK クローズアップ現代でも見て、落ち着こう!

ヒグマ怖い😭

クローズアップ現代
謎のヒグマ「OSO18」を追え!

牛を襲うヒグマ

クローズアップ現代ヒグマOSO18の特集だ。夜銃だめ、罠にかからないってどうしたらいいんだ。
クローズアップ現代で牛食いヒグマの特集してる!
隣町です。
今日のクローズアップ現代
謎のヒグマoso18
まだ捕まってない😱
クローズアップ現代でヒグマ特集やってて怖すぎて怖い
『クローズアップ現代』
件のヒグマOSO18の話をやっている。もはや二瓶さんかアシリパさんを呼ぶしかない!
今回のクローズアップ現代、
ヒグマについて解説するゾロが見られる。
クローズアップ現代のヒグマの話題。
山中さんがでてる。
NHK クローズアップ現代 北海道のヒグマ  OSO18(おそじゅうはち)
NHK GTV クローズアップ現代は「ヒグマOSO18」
今観てるテレビ /
#NHK総合
09/21(水)19:33-20:00
クローズアップ現代
「謎のヒグマ“OSO18”を追え!」
.
キャスター:桑子真帆
語り:中井和哉
今日のクローズアップ現代、1匹で65頭の牛を襲ってるヒグマの話らしい
oso18(そのヒグマ個体の通称)めちゃくちゃデカい怖い
クローズアップ現代が、ヒグマだー!!!

-Twitterまとめ, 北海道, 地方の話題
-, ,

© 2022 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?