Twitterまとめ 旬な話題 生活の知恵 芸能スポーツ関連

来年夏の参院選で9人の不行跡議員に鉄槌はくだるのか?

【この記事を読むのに必要な時間は約 20 分です。】

小選挙区で落選させたはずの不行跡議員の多くが比例で復活。

自民党に勝たせすぎたと悔やんでいる有権者は、少なくないのではないでしょうか。

 

参院選選挙区の候補者は比例代表に重複立候補できない

参院選の場合、選挙区の候補者は比例代表に重複立候補できません。

そして、比例候補も全国の有権者に、自分の名前を書いてもらった得票数で当落が決まります。

衆院選より落選運動が威力を発揮する選挙制度と言えます。

来年の夏は、どんな政治家が改選を迎えるのでしょうか。

参院改選組は、下半身スキャンダルの宝庫とも言えます。

 

鶴保庸介元沖縄北方相

野田聖子こども政策担当相の元夫として知られる鶴保庸介元沖縄北方相は、18歳年下の女性とデキ婚し、出産から2か月後に離婚届を出して、養育費の支払いを滞納するなど元妻とトラブルになっていました。

 

三原じゅん子氏

三原じゅん子氏は、交際中の男性を次々に公設秘書にして、公私混同を批判されてきました。

 

今井絵理子氏

元神戸市議とのパジャマ不倫を批判された今井絵理子氏は、相手が政務活動費の不正受給事件で、立件、有罪判決された後に、交際宣言していました。

 

自見英子自民党女性局長

コロナ対応に追われる厚労省での職場不倫が報じられたのが自見英子自民党女性局長です。

小児科医でもある自見英子氏は、厚労政務官だった昨年、一緒にダイヤモンドプリンセス号の対応にあたった橋本岳厚労副大臣と議員宿舎などで密会していたことが報じられました。

 

末松信介文科相

現職大臣である末松信介文科相は、選挙時に自分の政党支部から受けた1157万円の寄附の処理について、市民団体から政治資金規正法違反で告発され、前回改選時に、収支報告書の訂正を迫られました。

 

二之湯智国家公安委員長

二之湯智国家公安委員長は、公設秘書だった男が、選挙区内での現金1億円の強盗致傷で逮捕され、今年3月に、懲役13年の実刑判決を受け、控訴しています。

そんな人物を公設秘書に起用した責任が批判されています。

 

石井浩郎氏

石井浩郎氏は、金融取引で証券会社から利益提供を受けています。

 

片山さつき氏

片山さつき氏は、国税局への口利き疑惑が報じられました。

片山さつき氏は、口利きを否定しています。

しかし、関東信越国税局に電話していたことが産経新聞の情報公開請求で明らかになりました。

 

松川るい氏

元外務官僚の松川るい氏は、高齢者施設のコロナ対策に関する国会審議で、

「高齢者は歩かないから」

とヤジを飛ばして謝罪に追い込まれています。

 

有権者の鉄槌がくだるのは

有権者は、こうした議員たちの言動や報じられた疑惑に対してどんな姿勢で説明責任を果たしてきたかを検証、評価しています。

当然、議員にふさわしくないと判断すれば、今度は、参院選で1票の鉄槌をくだすはずです。

 

Twitterでの不行跡議員への反応

 

棄権などしている場合ではないと
理解する人を増やす必要があります

自公維に入れるのは
自殺行為であると理解する人を
増やす必要があります

テレビ新聞の言うことを
鵜呑みにしていたら
助かるものも助からなくなると
理解する人を増やす必要があります

介護士、保育士などの賃金を来年2月には賃上げ出来るようにする方針が政府から出された。
私たち野党は安倍政権でも菅政権時にも要求してきた。やっと岸田氏でやれることになる、とは言え。。。政権内には来夏の参院選を見据えての思惑があるのも事実。
これは非常に重要なのは、来夏の参院選以後の話になるだろうが、やがて自公は「敵基地攻撃能力」の保有を巡って衝突せざるを得ないからだ。

北のミサイル脅威が高まる中でミサイル防衛には限界がきており、「能力」を持たない選択肢は既にない。自民は公明と袂を分かつ覚悟でさえ試されることになる。

@sayu4018 国会議員らしいツイートが出てきて良かったです!ただ貴女の公約は、賃上げではなく、保育士さん・介護士さんへの家賃補助制度の全国展開ですね。よろしくお願いします。
@sayu4018 @chatarou10000 政府の云っている額と実際働き手の実収入とではだいぶ開きがあるようです(ツィーターの書き込み)。ですから立憲でも実態調査を早急にする必要があるでしょう。ツィーターでもいいですから、「月収を教えてください」と党の調査して呼びかけたらいかがでしょうか。
@sayu4018 議員に復活されても、成長されないですね。

お互いさま。

はっきり言ってしまうと、立憲民主の方が、酷いと思いますよ。
先般の衆議院選挙の事、もうお忘れですか?
出来ない事のオンパレードでしたよ。

あ、山羊は元気ですか?

@sayu4018 @chatarou10000 5,000円から一万円を検討とか少なすぎます。そもそも調査で介護士の平均が月収23万円とか、実態と違う気がする😩💦国会で追及お願いします。
@sayu4018 鎌田さんって何期連続当選してたっけ?自分の手柄のように言って相手を批判するの辞めたら?
@sayu4018 やったらやったで批判する立憲の定期。
@sayu4018 総合支援資金の話いつ出るんでしょうね 給付金はいつになったら やるんでしょうね 毎日テレビで聞きますけどあれやこれや やってることは頭おかしいわ 給付金は早く給付してくださいって感じですよね
@sayu4018 与党の支持率アップ大作戦キャンペーンの一環ではないでしょうか。
@sayu4018 そんなこと言うなら上げるの止めさせたらいいじゃん
@sayu4018 別に思惑があるならそれはそれで。
蒲田さんもヤギのメリーさん連れて選挙活動してたのですよね?
動物愛護頑張ってます、当選したいです思惑だったのでは?
ご自身で飼うと誓ったメリーさんは東京にご一緒してるのですよね?
是非、元気なお姿をお願いします。
やはり心配ですもんメリーさん
@sayu4018 その前に18歳以上にも10万一律給付金を早急に考えて欲しいです。
@sayu4018 やったらやったで批判する立憲民主党の鑑
衆院選で何も学ばなかったの?
自分は当選したから関係ないと?
天然なの?
@sayu4018 全施設、本人の確認のもと調べてからにすべき。

まず現実、現状を知らないと。

@sayu4018 私たちって言い過ぎ。あなたはやっと議院になった一年生。自負する前に静岡の不倫議員辞めさせろ。石垣のりこも不倫議員。立憲は下ネタ議員しかいない
@sayu4018 いつから自分が議員だと錯覚していた?
@sayu4018 上げても、5,000円~10,000円程度。もともと低いし過重労働なのにね!こういうところから改める気はもともと無いらしい。来年の参議院選挙を見据えてのパフォーマンス賃上げ。宮後の参議院候補を大至急決めましょう。
@sayu4018 なんで
民主党政権時代にしなかったの?
@sayu4018 上げる額が一桁違うように思います。なぜ出し惜しむのかわかりません。
@sayu4018 非正規雇用の賃上げもお願いいたします。
@sayu4018 すみません。あまり政治詳しくない者です。
鎌田さゆりさんって、今までどういう功績があった人なんですか?
ここにいる人達なら詳しいと思って💦
私たち野党って、この人今まで野党として活動してきたんですか?
@kishida230 公明党に配慮し過ぎではないでしょうか?
このままでは来夏の参院選は厳しいと思料します。
> 政権内には来夏の参院選を見据え、介護職らの処遇改善を「民間の所得上昇の起爆剤にしたい」との思惑がある。まずは19日にもまとめる経済対策に盛り込む。

0.5〜1諭吉/月で起爆剤になると思うか?

@Ohsaworks 岸田自民に期待することはもう何も無い。
来夏の参院選は厳しい戦いになるだろう。
@sayu4018 自分達が政権に居た時やらなかったのはなぜ?
選挙に向けて?それは貴女の感想でしょ?
@sayu4018 @masatora551617 最近5回の国政選挙はすべて、大方の事前予測よりも与党が上振れしてる。偶然にしては出来すぎでしょう、アベ政権以降の話なのです。
@Ichiro_leadoff 自民の改憲案、読むと結構面白いんですけどね。「へーそんなこと考えてたんや」って感じ。ただ、来夏の参院選とダブルでやるには難しそうですが。
@sayu4018 勤め先の内部留保ではなく、一人一人の労働者の手元に届く事を願います
来夏の参院選でもし自民党が大敗してしまったら、岸田首相の責任問題が出てくる。私は衆院選は自民党が積極的に支持されたというよりも立憲・共産の自滅と総裁選での岸田首相への(淡い)期待が理由だと思うので、気を抜くと負けかねない危うい立場だと思っている。
@sayu4018 上げなきゃ上げないで批判して、上げるって、言ったらやれ参議院選挙を見据えた思惑だのイチャモン付ける立憲!
選挙前も後もブレない立憲民主党!
@sayu4018 介護や保育は大変だからね。賃金大幅にアップしないとダメです。反対に、好き勝手な事をして高額報酬を受けてる一部の議員には大幅減額しないとね。割りに合わないです。
@sayu4018 追記。来年の参院選に関しては与野党一緒です。何も岸田内閣だけでは有りません。今の選挙は如何にして国民を騙すか、ですから。
@jogdio1 3か月って😅
来夏の参院選の為かいな?
小選挙区で落選させたはずの不行跡議員の多くが比例で復活し、臍(ほぞ)を噛んでいる有権者は少なくないのではないか──ゾンビは無しだぜ 出馬は1つだけ。早く言えば比例区撤廃
非正規に対する給付がない事に対する怒りや問題提起してるツイート見て苦しんでる人たくさんいるんだなぁって思ったんだけど来夏の参院選にしても4年後の衆院選にしてもどうせ有権者の大半が自公に票を投じるんだろうなぁ。
@Sankei_news 改憲のための参院選を闘うということ。来夏参院選は憲法改正が議題に含まれなければならないだろう。
小選挙区で落選させたはずの不行跡議員の多くが比例で復活「自民党に勝たせすぎた」←この考えかたが広まって欲しい
【勝たせすぎない】
維新も勝たせ過ぎてる
@akasakaromantei さて、この大間抜けコンビが本当の恥を知るのは来夏の参院選でしょうかね(笑)
来夏京都参院選で、
与党共闘して、福山沈没。
@sayu4018 自分たちの意見が取り入れられたんだから喜ぶことじゃないですか?
我が党ファーストですか?
介護士、保育士ファーストですか?
不行跡議員9人~来夏参院選出馬
🚮お掃除~オソージ🚮
🗾🔧✨🍀🌋🌀

-Twitterまとめ, 旬な話題, 生活の知恵, 芸能スポーツ関連
-, ,

© 2021 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?