本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 健康情報 病気の症状

トリセツショー!血管のトリセツが改訂された!血管ケアで病を遠ざける!

昨日のトリセツショーでやってた改訂版血管のトリセツをまとめてみました。

血管は全身のあらゆる血管をつなぐとおよそ10万km、地球2周半もあるとも言われています。

血管は、酸素など栄養を運んでいます。

健康で若々しくいるための血管の秘密

ある民族は、世界一健康な血管を持つと言われています。

その民族が住むというボリビアへ向かいルレナバケで聞き込みをすると

「チマネ」

の人々が病気にならないなどの話を聞きました。

そして数日後、スタッフが向かったのはサン・ベルナルドとビサルと言う集落でした。

50人ほどで暮らしているチマネの人々の生活に密着しました。

推定30kgにもなったハタタと呼ばれる植物の葉を背負い、それを集落に運び込みます。

70代のクララさんも一緒に狩りに出かけるなど元気な様子を見せました。

最長老のデルフィナ・レロさんは、推定100歳以上だそうです。

健康の秘密を聞きましたが、彼らは分からないと話しました。

進化医学

スタッフは、進化医学の専門家のマイケル教授を訪ねました。

マイケル教授は、チマネの行動と文化について研究し調査しています。

「チマネは世界中で見られるような老化からくる病気にはかからない柔らかい血管を持っている」

と話します。

血管の硬さ

硬い血管は、動脈硬化と呼ばれ様々な病気のリスクにつながります。

年齢が上がるほど動脈硬化のリスクも上がりますが、個人差で異なります。

トリセツショーで50代を対象に調査したところ、血管年齢が実年齢より低い人もいれば、高い人も確認されました。

スタジオのゲストも測定していて、女性陣は実年齢と同じで、男性陣の二人は実年齢より高かいと言う結果でした。

実年齢より高くなる要因は、喫煙や高血圧、肥満など様々です。

血管の硬さが関係しているもの

この血管の硬さがあるものに関係しているそうです。

伊賀瀬教授は、

「見た目年齢と血管の柔らかさには相関がある」

と話します。

ある研究では、273人分の写真を20人の看護師に見た目からの年齢を見てもらい、若く見えると判定されたグループと老けて見えるグループに分け、血管の硬さを比べると、老けて見えるグループはどの年代も6歳分血管が硬かったそうです。

血管が硬いとなぜ老けるのか

血管が硬いとなぜ老けるのかを実験で確認しました。

やってきたのは千葉県成田市です。

NHK大道具チームが牧場内に血管模型を設置しました。

小屋を心臓に見立て、壁は固定し、硬い血管を再現しました。

この模型をヒツジとヤギに通ってもらいました。

毛細血管の入口付近でヒツジ達が渋滞を起こし、血液の流れが滞ってしまいました。

血管が硬いとその先にある毛細血管が壊れやすいそうです。

血管が硬いと老けて見える理由

そして老けて見える理由は、毛細血管が壊れて消えてしまったからだそうです。

伊賀瀬教授によると毛細血管は20代と比べると一般的に60歳以降になると40%くらい減るそうです。

動脈硬化が強いと減り方が早く、一度消えた毛細血管はほとんど復活しないそうです。

血管の硬さを知る方法

自宅で簡単、病気のリスクが高い血管の硬さを知る方法を紹介しました。

血圧を測った際、最高血圧と最低血圧の差が通常50程度になります。

そして、70以上だったら血管はかなり硬いと考えられます。

血圧測定のおススメは朝で、1~2分安静にし、30秒以上おいて2回目の計測するのがポイントです。

ずぼらでもできる超簡単血管ケアの方法

血管を柔らかくする方法を紹介しました。

山形県川西町の人たちに協力してもらい血管の硬さを計測しました。

22人中14人が、血管年齢が高かったそうです。

川西町では室内ウォーキングなど対策を行ってきましたが、成果が上がってこなかったそうです。

血管を柔らかくする方法 血管のばし

そこで、血管を柔らかくする方法として

「血管伸ばし」

を紹介しました。

太い血管があるふとももやふくらはぎをストレッチすると言うものです。

30秒片足につき2回ずつ、5種類のストレッチを朝晩など1日2回行います。

すると16人中7人の血管が柔らかくなっていました。

血管にも筋肉があり、その筋肉を緊張を解くことで血管が柔らかくなります。

ストレッチすることで一酸化窒素が発生します。

さらに一酸化窒素を増やす方法として、30秒の休憩が有効と言う研究もあります。

血管のばしの詳しいやり方として5つのストレッチを改訂版として紹介しました。

ストレッチを行った後、30秒の休憩をとるのがポイントです。

また、毎日30分の有酸素運動もおススメで、目安は少しきついくらいの早歩きです。

血管伸ばしストレッチ

ストレッチは5種類あります。

30秒片足につき2回ずつ伸ばします。

朝と夜の2回行います。

膝裏の血管伸ばし
  1. 片足を前に出します
  2. 膝に両手を添えます
  3. しっかり体重をかけます
>足の付け根の血管伸ばし
  1. 正座します
  2. 両手を前につきます
  3. 片足を後ろに伸ばします
太もも前の血管伸ばし
  1. 両足を伸ばして座ります
  2. 両手を後ろにつきます
  3. 片足を後ろに曲げます
ふくらはぎの血管伸ばし
  1. しゃがんで片足を前に出します
  2. 膝に両手を添えます
  3. しっかり前に体重をかけます
お尻の血管伸ばし
  1. 仰向けに寝ます
  2. 片膝を抱え込みます

Twitterでのトリセツショーでやってた血管への反応

-Twitterまとめ, 健康情報, 病気の症状
-, , , , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?