本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ ハンドケア 健康情報 生活の知恵 美容 雑学

トリセツショーでやってた正しい爪のケアをまとめてみた

昨日のトリセツショーで特集していた正しい爪のケアの仕方をまとめてみました。

爪のトリセツ 幸せもたらす爪切りとは?

爪を切る時の正しい長さは、指先と爪が揃っている長さです。

爪を見て切るのではなく、指も見て爪を切ることが大事です。

「東山動植物園」

で動物たちから爪切りの極意を学びました。

コアラのかぎ爪は、つるつるとしたユーカリの木でもしっかり掴めます。

ウマの蹄は、大地を力強く蹴ることに適応した爪です。

ゴリラなどの類人猿の爪は、伸びた部分だけが削れ、指先の長さに揃っていくことが多い爪です。

爪を指先と同じ長さにすると運動能力が向上する

爪を指先と同じ長さにすると、運動能力の向上と肌荒れ改善のメリットがあります。

指にしっかりと力が入ることが爪の持つ大きな役割の一つです。

鹿屋体育大学野球部とアスリートネイル協会は、爪の状態と投球パフォーマンスの関係について共同研究を行っています。

深爪状態と人工爪で欠けた部分を補った際を比較すると、球速は3km/時アップし、回転数は80回転/分アップしました。

ハイスピードカメラで球をリリースする瞬間を撮影すると、爪が欠けている部分の肉が盛り上がっていました。

爪の働き

深爪をしていると指先に力が込められなくなります。

一方、十分に長い爪があると指先にかかる力を押し返すことができます。

足の深爪は、力がかかると指先が変形し肉が盛り上がります。

この状態が続くと爪の角が、肉の盛り上がりに刺さり陥入爪になるおそれがあります。

高齢者に爪の異常が起きると、転倒リスクが倍以上に高まるという報告もあります。

爪のトリセツ 正しく切ると肌荒れが改善する

正しく爪を切ると肌荒れが改善するそうです。

皮膚科医の東禹彦さんは、60年にわたり爪の研究をリードしてきたレジェンドです。

爪は指先を守る道具です。

「爪の長さは、指先よりも短く切らないようにすることが大事」

などと話しました。

爪の付け根の白い部分

爪の付け根の白い部分は、できたてほやほやの爪のため、水分が多く含まれているそうです。

爪は一度に切るな

爪は一度に切らない方が良いそうです。

このことについて教えてくれたのは、日本ネイリスト協会の荻原さんです。

一度に切ると爪が変形してしまことがあるので、細かく切れば爪の変形が少なく、与える影響も少ないそうです。

爪のトリセツ ネイルでストレス軽減

目黒の広告代理店には、毎月2回ネイリストが出張してきます。

ネイル代は無料だそうです。

化粧品メーカーとある実験をしました。

ネイルカラーを塗った場合と水を塗った場合の脳の血流量を調べました。

ネイルカラーがないとストレスが増え、ネイルカラーがあるとストレスが少ないことが分かりました。

Twitterでのトリセツショーでやってた正しい爪のケアへの反応

-Twitterまとめ, ハンドケア, 健康情報, 生活の知恵, 美容, 雑学
-, , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?