本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 生活の知恵 食べ物情報

昨日のあしたが変わるトリセツショーはイワシのトリセツ

昨日のあしたが変わるトリセツショーは、イワシのトリセツでした。

イワシについて藤本敏史さんは、回転寿司行ったら必ず食べると話していました。

一方、くわばたりえさんは、全然食べてないと話していました。

あしたが変わるトリセツショーで調べたところ、6割以上が、生のイワシをほとんど買わないそうです。

そんなイワシですが、実は、2つの強みがあるそうです。

イワシは秘められた香りを引き出して味わえ

イワシの強みの1つ目のテーマが、合わせる食材にあるそうです。

テーマは、イワシは秘められた香りを引き出して味わえだそうです。

世界のレストラントップ30に選ばれた川手寛康さんやは、大葉を合わせるそうです。

大阪でバルを開く渋谷聡さんは、イタリアンパセリを合わせるそうです。

また、イタリアンシェフの池田光寿さんは、パクチーを合わせるそうです。

そして、フレンチシェフの田代和久さんは、じゃがいもを合わせていました。

合わせる食材の共通点は強い香り

この食材の共通点は、強い香りです。

イワシの香りについてシェフたちは、比べ物にならないくらい強いと思うと話していました。

イワシの香りについてフレーバリストの星加さんに聞くと、グリーンやマスティーなどの情報が出ました。

そしてイワシの身を分析した結果、星加さんが述べていた成分が、ほぼ検出されました。

イワシには、多種類の香り成分が含まれていました。

イワシの香りの秘密について説明していました。

イワシの香りの秘密

日本の南の海上にいて、夏になると北上し、寒くなると南側に戻り、その移動距離は、5000kmに及ぶこともあるそうです。

移動は、たくさんのエサを食べるためしているのだそうです。

エサの中には、香りの源となる不飽和脂肪酸が含まれる植物プランクトンなどを食べているそうです。

そしてシェフたちが使用していた食材は、イワシの香り成分と近い食材を使用していました。

東原和成教授によると、イワシと別の食材を組み合わせることで、互いにもっていない同種の香り成分が組み合わさり、引き立つようになる相乗効果が発揮されているそうです。

そこで、今回他の香りも引き出してみました。

トリセツ流レシピ!3種の香りイワシ

あしたが変わるトリセツショーでは、イワシのトリセツ流レシピを開発し、普段イワシを食べないという沼田さん一家に作って食べてもらいました。

シトラスイワシは、ライムを皮ごと薄切りにして香りを強めます。

マスティーイワシは、マッシュルームを炒め香りを引き立てます。

グリーンイワシは、ルッコラを刻んで使います。

イワシは、皮の面だけ強火で焼き、身は予熱で火を通し、ライムなどを乗せたら完成です。

イワシ大国ポルトガルで発見したイワシがふわとろになる秘密

イワシ大国ポルトガルで行われる6月の聖アントニオ祭は、別名イワシ祭りと呼ばれるそうです。

ポルトガルでは、この時期旬を迎えたイワシが大量にとれるため食べて祝うのだそうです。

メインイベントのパレードには、イワシをあしらった衣装などを来て盛り上がるそうです。

イワシは、魚類屈指の柔らかさを持つという研究結果も出ています。

それを生かしたレシピとして、イワシのふわとろオイル煮を紹介し、ゲストが試食しました。

イワシがやわらかい秘密

イワシは、なぜやわらかいのか実験しました。

山本郁夫教授によると、秘密は泳ぎ方にあるそうです。

奈良県で、タイなどの魚の泳ぎ方と比較しました。

イワシは、回遊魚のせいか、尾びれの振りも小さく省エネ型の運動をしていて、身体にかかる負荷が少ないため身が柔らかいのだそうです。

イワシのふわとろ煮の作り方

イワシのふわとろ煮の作り方を紹介しました。

  1. 開いたイワシに塩を振り半分に切る
  2. フライパンん米油などを入れ中火で加熱する
  3. 2分ほどで油に泡が出てくるので弱火にする
  4. 2~3分ほどで火を止める
  5. 3分間そのまま予熱をかければ完成

イワシの手開きの方法

イワシの手開きの方法を紹介しました。

  1. 残っているうろこを落とす
  2. 頭とはらわたをとり水できれいに洗い余分な水分を拭き取る
  3. 背骨の後ろに親指を入れイワシを2枚に開く
  4. 身を剥がさないように慎重に背骨を外す
  5. お腹の骨は包丁で切り取る

Twitterでのイワシのトリセツの話題

今日のトリセツショーはイワシちゃんだった🐟
わかりやすかった😊勉強になった!
トリセツショーのイワシの香り相乗効果。1番惹かれたマッシュルームのやつ作りたいなと思ったけど、材料にサワークリームかあ…w
トリセツショーに田代さんが出ておられた。
ラブランシュの前菜はイワシだったのを久しぶりに思い出しました。
イワシは塩焼きとか
梅煮とか蒲焼きとか
つみれにするとか…
昔ながらのレシピでも
十分美味しいけどね
知識としてインプットしておくわ
#トリセツショー
イワシがテーマでイワシがないなんて・・・ゲストの行いが悪いのか。 #トリセツショー
イワシの字、誤字ってる?って母ちゃんに言われた
……うん、漢字が解らない人が見たら勘違いするな…コレ
#トリセツショー
わたしポルトガルに一人旅して海辺の街でイワシの塩焼き食べたことあるんだ
ポルトガル最高だった また海外行けるのいつになるのか #トリセツショー
イワシのグリルパン粉焼きは もっと簡単だな〜

#トリセツショー

NHKトリセツショー。鰯。
鰯の香りを活かす調理をする事でイワシが生きるそうです。今まで、生姜で臭みを抑える調理ばっかりでしたが、「香り」だったんですね~。
珍しいレシピで
やってみようかなぁと思うけど
マスティーイワシとかって
安価なイワシも他の食材で
メッチャ高くつきそうww
#トリセツショー
おいしそう、イワシの食べ方は天ぷらぐらいしかしらないから助かる。 イワシって2,3か月に1回くらいしか食べないからなぁ  #トリセツショー
#トリセツショー
イワシの匂い/香りについてのプロのフレーバリストとかいう人が言った
「マスティー(musty: きのこ(カビ臭い)」を、
ゲストのFUJIWARAさんが、
「ナスティー(nasty: 不快)」って言い間違えたのは笑った。
NHK
トリセツショー
今晩はイワシ‼️

サカナクション
新宝島が流れた~🎵

イワシってお魚の中では
(え?ここでサカナクション??w)
安いのに栄養価高いんだよね。
イワシ苦手な人も美味しかったって!!これ作ろう!!
#トリセツショー
イワシは大好きだけど…この女優さんイワシ愛を感じないんですが……(´・_・`) #トリセツショー
イワシの事やってる
ちょっと興味あるから見てる
にしてもカタカナばっかりの
香りの表現よくわからん
ワインのソムリエみたいやねw
#トリセツショー
イワシって生臭いイメージ。
でもお腹に明太子をいれた
「イワシ明太子」
焼くとめちゃくちゃ美味いんだな🥰
#トリセツショ
イワシのトリセツ。
面白そうだから観てる😁
イワシに潜む個性的な香り、
え?フレーバリスト??
どんな香りやねん?
グリーン(野菜)、シトラス(柑橘)、マスティー(キノコ)、ポテトライク(じゃがいも)、カラメリック(焦げた糖質)へえ!
#トリセツショ
#ディスガイア 以外でイワシを魚へんに強いって書いたの初めて見たはw
#トリセツショー
#トリセツショー
イワシはクセが強いんかー?🤔

個性的な強い香り?🤔

そういうのしゅき🥰

イタリアンパセリも大葉もパクチーもじゃがいもも
イワシに合いそう!

さっきイタリアンパセリと大葉の写真が逆だったけど

#トリセツショー

イワシ
塩焼きやお寿司(炙りも)とかも美味しいんだけど(お寿司は自分では作らない) オーブンでグリルパン粉焼きするのが多かった。パセリ、ニンニクと
(鯵より好きだな。サンマも美味しいけど)

#トリセツショー

イワシ買うことない?
スーパーで開いたのを買います。マルイわしはまだかったことない。
もちろん秋田市民市場でも開いたのを買う。

#トリセツショー

#トリセツショー
イワシは食べて缶詰だな…

めちゃくちゃ美味しいけどさ🥰

イワシを安かろう悪かろうなんて言葉で表現する奴なんて1人もいない。そんなことば使うスタッフが作る番組だわな。さもあらん。 #nhk #トリセツショー
サラメシの後もトリセツショーでイワシ料理🐟
明日の夕方まで何にも食べられないのにぃぃぃ
イワシ 昔に比べ高くなってきたような…
美味しいけど

#トリセツショー

-Twitterまとめ, 生活の知恵, 食べ物情報
-, , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?