本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 芸能スポーツ関連 食べ物情報

トリセツショーで紹介されたトウモロコシの魅力

今日のトリセツショーは、トウモロコシでした。

トウモロコシのおいしさを120%引き出すワザを紹介していました。

さらに今まで捨てていた部分の活用方法も紹介していました。

トウモロコシは魚ってどう言うこと!?

トウモロコシは世界で一番作られている穀物です。

その種類には、

  • スイートコーン
  • ヤングコーン
  • ポップコーン
  • ジャイアントコーン
  • グラスジェムコーン
  • ホワイトコーン

など様々な種類があります。

埼玉は川越のトウモロコシ農家である飯野さんは

「トウモロコシは魚」

だと語りました。

収穫したトウモロコシを桶に入れ、氷を放り込み、出荷される魚のように氷漬けにしていました。

トウモロコシは、鮮度がとても落ちやすく、収穫直後から劣化が始まるので、冷やした環境で保存することで鮮度を保つそうです。

収穫したてのホワイトコーンを生で食べさせてもらった番組の取材ディレクターはその甘さに驚いていました。

糖度を測定すると19.1度もありました。

ちなみにメロンは13~18、リンゴは12~17、マンゴーは14~17です。

冷えたトウモロコシは果物よりも甘かったそうです。

埼玉は深谷の農家である吉田さんは、午後2時、3時に寝て、11時台に起きて12時から作業をしているそうです。

鮮度を保つためにできるだけ気温が低く、日が出ていない時間に収穫をするのだそうです。

トウモロコシ農家は、収穫期の間、吉田さんのような昼夜逆転生活を送っているそうです。

冷えたトウモロコシの甘さの秘密

トウモロコシは、収穫から1日で甘さが20%減少し、3日経つと半分になってしまうそうです。

しかし、0℃で保存すると甘さがほとんど変わらないものなんだそうです。

トウモロコシは、他の野菜に比べて呼吸量が多いそうです。

冷やしておくと人間と同じように縮こまって活動しないので、エネルギーの元となる糖分が消費されず、甘さが保たれるのだそうです。

冷やしトウモロコシ

番組では、スーパーの鮮魚コーナーにトウモロコシを置いて

「冷やしトウモロコシ」

として販売する実験をさせてもらっていました。

購入した大江さんに、常温のトウモロコシと冷やしトウモロコシを食べ比べてもらうと、冷やしトウモロコシの甘さに驚いていました。

トウモロコシ好きの佐藤さんもその違いに驚いていました。

トウモロコシを冷蔵庫で冷やす場合は、魚と同じチルド室がオススメだそうです。

チルド室がいっぱいで入らない場合は、野菜室に立てて置くと良いそうです。

トウモロコシにとって、自然と違う寝ている状態はストレスになるため、畑と同じ立った状態でストレスのない状態にした方が甘さが保たれるそうです。

トウモロコシには不思議がいっぱい

トウモロコシの不思議について紹介してくれました。

トウモロコシにあるモジャモジャしたヒゲは、めしべなんだそうです。

茎のてっぺんにあるおしべから花粉が降り注ぎ、めしべが受粉します。

すると、ヒゲの先に実ができるのだそうです。

つまり、実の数とヒゲの数は同じだそうです。

また、実の数は全部偶数となっていますが、それは、実が全て双子だからだそうです。

トウモロコシの芯には、最大の秘密があるそうです。

山形県鶴岡市の達人に聞いたところ、トウモロコシは芯ごと煮込むと、他に出汁がいらないほど味が出るそうです。

続いて北海道十勝の達人に聞いたところ、トウモロコシは35分茹でるとおいしさがピークに達するそうです。

35分も煮込んでいられない場合は、トウモロコシ1本を輪切りにして耐熱皿に置き、水を身の半分の高さまで入れ、ラップをして600Wの電子レンジで8分温めると、濃厚トウモロコシと黄金水ができるそうです。

トウモロコシ料理

水で軽く洗ったご飯にトウモロコシの実をのせ、冷やした黄金水をかける。

オリーブオイル、塩をくわえ、お好みですだちやハーブを添えれば、冷かけご飯が完成です。

トウモロコシを35分茹でて黄金水を作り、パスタを茹でます。

細かく切った玉ねぎ、にんにくをオリーブオイルと共に炒め、トウモロコシを加えます。

具材に茹でた黄金水をかけ、パスタとオリーブオイルをくわえて乳化させて完成です。

ブラジル流!トウモロコシメニュー

ブラジルは、トウモロコシの生産量で世界3位を誇っていて、国民的なお祭りフェスタ・ジュニーナでは、茹でたトウモロコシに塩、溶かしたバターを塗ったもの、トウモロコシのクリームにトマトやチーズなどをトッピングしたチカロカなどが販売されています。

番組で注目していたのが、トウモロコシで作るプリンクラウで、牛乳、トウモロコシをミキサーで摩り下ろし、ザルで濾し取るそうです。

とろみがつくまで加熱し、1時間ほど冷蔵庫で冷やして完成だそうです。

Twitterでのトリセツショーの話題

番組内で「トウモロコシを黄金水で煮ると美味くなる」と言っていたのを聞いて、「えっ👀⁉️」ってなった人は私以外に居たはず。

#NH
K

#トリセツショ
トウモロコシの皮を剥いだこともない女が2人いて、そっちの方が怖いわと思った。
#トリセツショー
今週のトリセツショーおもろかった
トウモロコシは実より芯の方が糖分が多い→ゲスト「芯食べたい」→何もなし
一番栄養がある部分を捨てるのが正解というオチ
トウモロコシの糖度が落ちる収穫後の呼吸を止めるの、今のところ低温保存しかないみたいだけどキャベツの芯をくり抜くみたいなやり方で簡単に出来んのかな #トリセツショー
トウモロコシの話題の続き。さっき、あしたが変わるトリセツショーで、トウモロコシと牛乳で作る美味しそうなスイーツを紹介してたの。その中でコーンスターチはトウモロコシから作られると言ってて、あー!だからコーンのスターチなのね!と納得w 考えたことが無かったから、新たな発見だったわ~w
トウモロコシの話、面白かった。
私はトウモロコシは蒸すから、茹で時間の話はピンとこなかった💦
ペペロンチーノはやってみたい。

#トリセツショ
明日が変わるトリセツショー、偶然見てたんだけど
うちの子、トウモロコシってちゃんと言えてるな…
私がふざけて、トトロのメイみたいに『とうもころし』って言ったら
「ブッブー!ちがいますー!」ってすぐさま否定されたわ
群馬のブラジル村に行けばトウモロコシスイーツ食べれるかな? クラウってトウモロコシのプリン食べたい。 #nhk #トリセツショー
トウモロコシの味噌汁に
トウモロコシのペペロンチーノ🍝🌽

美味しそうだな。

#トリセツショー

めもめも _φ(・_・

トウモロコシの茹で時間は 35分
芯に糖分があるから
芯まできっちり茹でるとよいらしぃ。

#トリセツショー

トウモロコシ食べたあとに、芯でスープ作るの、マジおいしいよ
これが黄金水とは知らなかったけど
#あしたが変わるトリセツショー
#トリセツショー
朝取れトウモロコシが買える場所を探している(トリセツショー見てる)
その後の人生〜の流れでトリセツショー見てるんだけどトウモロコシめっちゃ美味しそう🌽
35分茹でとかお味噌汁とか試してみたいな
ん⁉︎そう言えば『イネ』も『ムギ』も『トウモロコシ』も「イネ科」か……

#トリセツショー

誰かハロハロとトウモロコシの繋がりを解明してくれwww
#トリセツショー
トリセツなう📺
石原さとみちゃんの復帰うれしいいい"(∩>ω<∩)"
産後なのに体型変わってない!😳
かわいい♡🥰

今日はトウモロコシのトリセツ!
役立つ〜!実践しよ₍ᐢ⸝⸝•ω•⸝⸝ᐢ₎

#トリセツョー #あしたが変わるトリセツョー #石原さとみ

#トリセツショー
トウモロコシ食べてるところとか、キメ顔で解説するところとか…カワイイなぁ、と思いながら観てる人、いっぱいいるんだろうなぁ
トウモロコシ、冷蔵庫には入れてたけど、チルド室が良かったのか…

さとみちゃん、久しぶりに見たなー。
産後だろうけど、前と変わらずきれいだわ。

#トリセツショー

いや、お盆前に放送してほしかった
トウモロコシ
#トリセツショー

-Twitterまとめ, 芸能スポーツ関連, 食べ物情報
-, ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?