本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ ヘアケア 生活の知恵 美容

トリセツショーが教える洗髪方法!髪がパサつく・ツヤがない…悩み別に解説!

昨日のトリセツショーでやってた髪の悩み一挙解決の洗髪法をまとめてみました。

髪のトリセツ パサつき くせ毛 白髪 お悩みを一挙に解決

今回のテーマは髪の悩みでした。

滋賀県のヘアケア製品メーカーの研究所では、動物の毛の研究をしています。

動物の毛の内部構造が、人のヘアケア製品開発のヒントになる可能性があるそうです。

髪の毛の断面は、縦に切ることで変化を観察できます。

萬成さんは、1年かけて縦切りに成功しました。

髪の空洞化

縦切りした髪の毛の断面を観察すると、髪粗しょう症の髪は空洞化していることが分かりました。

ヘアケア製品メーカー研究者の伊藤さんは、およそ4000人分の髪のサンプルを採取し、あらゆる角度から調査しています。

そんな伊藤さんも髪の空洞化に注目し、ナノレベルでの可視化に成功しました。

髪の毛のたんぱく質や水分が抜けて穴があくと枝毛や切れ毛になりパサつきます。

空洞が多いと光が乱反射され白く見えます。

髪の空洞化の原因

髪の空洞化の原因は、洗髪でのこすり洗いです。

ダメージの少ない髪を使い、何回こすり洗いをすると空洞化が起きるのか実験したところ、たった3回のゴシゴシ洗いで半分ほどが空洞化しました。

髪は濡れると水分を吸ってやわらかくなる性質があります。

この状態でこすり洗いをするとキューティクルが剥がれ、たんぱく質などが流れ出て穴があきます。

たっぷりの泡が髪の摩擦を軽減できます。

空洞化を防ぐ摩擦レス洗髪法

  1. 空洞化を防ぐ摩擦レス洗髪法は、ブラッシングをして予洗いをします。
  2. シャンプーは、空気を含ませるイメージで泡だてます。
  3. 髪はなでるように洗い、頭皮は指の腹で優しく洗います。

また帽子などで紫外線を防いだり、熱の与えすぎにも注意します。

髪のトリセツ くせ毛・栄養・半乾きで寝ちゃだめ? 髪のお悩み一挙解決

トリマーなどを育成する専門学校では、まずはブローの練習から始めます。

トイプードルの毛はひっかけてまっすぐにしています。

仕上げに冷風でまっすぐな形状が長持ちします。

くせ毛で悩む女性が、トイプー式ストレート術に挑戦しまっすぐな髪に仕上がりました。

トイプー式ストレート術

  1. しっかり毛をとらえて伸ばしながら乾かします。
  2. ハーフラウンドブラシがおすすめです。
  3. 最後は冷風でまっすぐな形を固定します。

髪の毛がすきこまれている本の表紙

江戸時代~明治時代の本の表紙には髪の毛がすきこまれている場合があります。

当時の本の表紙によく使われていたのが、古い髪から作った再生紙です。

龍谷大学の丸山教授は、7万冊近くの本を調べ、髪を集めて研究を行っています。

髪の毛の分析で、当時の食生活を調べています。

窒素や炭素を詳細に分析することで、何を食べていたかが分かります。

江戸時代には、主に米と魚を食べていたと推測されます。

髪に良い栄養

髪に良い栄養は、たんぱく質です。

また薄毛で悩んでいる女性の8割は、亜鉛が不足しています。

鉄や亜鉛不足が、薄毛の原因になると考えられています。

また濡れた髪の毛を乾かさずに寝るとどうなるかの実験で、キューティクルが剥がれ落ちてしまったことが分かりました。

Twitterでのトリセツショーでやってた洗髪方法への反応

-Twitterまとめ, ヘアケア, 生活の知恵, 美容
-, , , , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?