本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 健康情報 生活の知恵 芸能スポーツ関連

昨日のあしたが変わるトリセツショーは美尻&健康!カリスマ直伝

昨日のあしたが変わるトリセツショーの特集は、お尻でした。

最近、お尻のたれが、腰痛・肩こり・認知症など様々な病気に関係していることが分かってきたそうです。

お尻のたれを改善し健康な体も手に入れる方法

お尻のトリセツを紹介してくれました。

男女200人に聞いたところ、女性の5割、男性の1割が、お尻のたれに悩んでいるそうです。

お尻のたれの原因の一つには、椅子に使うことが多いことが挙げられるのだそうです。

特に、日本人は世界の中でも椅子に座る時間が長く、一日に7時間も座っていることが分かっているとのことです。

お尻のたれは、大殿筋が衰えていることだけでなく、骨盤が後傾していることにもあるそうです。

骨盤の傾きは、前傾でも後傾でもNGなんだそうです。

骨盤が傾くことは、腰痛や肩こりなどの体の不調にも関係してくるので要注意だそうです。

骨盤の傾きをチェック

骨盤の傾きをチェックするには、壁に頭とお尻と足をつけて立ち、壁と背中の間が手のひらしか入らないようであれば骨盤が後傾していて拳が入れば骨盤が前傾しているそうです。

手のひらと拳の間であれば、骨盤は正常な状態だそうです。

お尻のたれを改善する尻トレ

骨盤を立て安定させるための筋肉は、腹筋や背筋などいろいろあるそうです。

中でも、専門家が特に注目しているのが、体の奥にあるインナーマッスルだそうです。

あしたが変わるトリセツショーでは、骨盤後傾のお尻のたれに悩む視聴者に尻トレを体験してもらいました。

骨盤後傾のお尻のための尻トレ

トレーニング内容は、片足を下げて膝をつき足を戻しながら立ち上がるバックランジと、片足の膝を上げて10秒間キープして下ろす、インナーマッスルエクササイズでした。

これを1か月毎日実践してもらった結果、全員が骨盤が立った状態に改善しました。

骨盤が前傾している人にオススメの尻トレ

骨盤が前傾している人にオススメの尻トレを紹介してくれました。

あおむけになりお尻を持ち上げ3秒キープして下ろすヒップリフトと、あおむけになって腰を押し付けて上体を起こし腹筋に力を入れてお尻を浮かし5秒キープして戻す腹筋エクササイズがオススメだそうです。

お尻のたれを防ぎ認知症の予防にもつながる超カンタンな方法

歩幅が狭いことは、お尻のたれや認知症リスクにつながることが分かっているそうです。

歩幅が狭いと、脚の一部の筋肉しか使わないそうです。

ところが、歩幅が広いと脚のたくさんの筋肉を使うそうです。

たくさんの筋肉に指令を出すことは、脳の活性化につながり脳の血流がアップするのだそうです。

そのため、認知症リスク減少につながるそうです。

歩幅を広げるためのポイント

歩幅を広げるには、お尻の穴をしめ、肘を引くのがポイントだそうです。

物忘れが気になる50代~80代に、このポイントを意識して1か月実践してもらったところ、お尻の高さが上がり、認知機能テストの点数が上がった人が多くいました。

Twitterでのあしたが変わるトリセツショーへの反応

@Booty_Workout_2 言葉が出ないでずっと見ちゃうw
今トリセツショーで、お尻のトレーニングを見てたら、真っ先にののさんを思い出した♪
こんな感じにトレーニングしてるんだな〜って
トリセツショーって番組で今日骨盤についてやってるけど、近所に『人間の全ての不調は骨盤が原因!』みたいなことウリにしてた接骨院あったなー。
一度試しに行ったら症状も聞かずにいきなり骨盤のズレを調べるとかスマホで撮影されて『あなたこんなに骨盤傾いてます!』とか言われたわ。
歩幅が広いと尻が垂れずに認知症にもなりにくい‼️

#トリセツショー
#NHK

めちゃめちゃ歩いているのに痩せないのは、歩幅が狭かったからなのか! よーし、改善しよう(トリセツショーに影響されています)
NHKのあしたが変わるトリセツショー、ナレーションだまゆでびっくりした
ちなみにその骨盤傾斜角なんですが、私ジーンズにポケットに財布やらなんやら入れたままでして、担当者が「あれ?何処だ?」とランドマーク探してる最中ずっと呟いていたのが印象的でした。
#トリセツショー
多分「肘を引く」ってのは、脚を踏み出す時の脚の付け根の位置が感覚的に高くなって、それで歩幅が大きくなるんだと思う
肘を引かなくても、おヘソの位置が実際の位置より高い位置にあるという感覚で脚を踏み出すと歩幅広くなる
今日のトリセツショー、勉強になったし面白かった!私もお尻鍛える!
歩幅が大きい人はお尻が垂れにくいってワコールの研究が紹介されてた。歩幅が広い=65cmくらい、横断歩道の白線をまたぐくらいの広さみたい。明日から気をつけよう〜
#トリセツショー
今日の楽しいトリセツショー。
横断歩道の白を跨ぐ意識で明日から歩きます!
にしても、歩幅の実践の時の市村さんの足の細さよ…。
骨盤の傾きチェックしたら信じられないくらい前傾だったので改善する筋トレ頑張ることにしたから決意したから。

#トリセツショー

トリセツショーのお尻エクササイズしてみたらキツすぎてどっかに掴まらんとできね!!
明日筋肉痛確定😇

でも猫背エクササイズと一緒にできる範囲で1ヶ月やてみよかな。

「歩幅が広がると脳がたくさんの筋肉に指令を出すため脳が活性化。脳の血流がアップすることで認知症のリスクを減らすと考えられている。」
ということは、簡単に歩幅を広げられ全身の筋肉を使って歩けるノルディックウォーキングは認知症予防効果が高いってことだな。
#トリセツショー
#NHK
#認知症
今日のトリセツショーお尻のことやってた🍑私も休み休みだけど1年くらい尻トレしてる…でも宅トレだから岡部さんみたいなプリケツにはならん😂プリケツになりたい🍑
明日からのウォーキングは広い歩幅で歩く!絶対!
#トリセツショー
#トリセツショー 観てる。水香さんの柔軟性にスポーツ医学のお医者さんが「すごいですね」を連発してる。
水香姫の骨盤の動き、インナーマッスルをMRIで拝見する日がくるとは。何かすごい。 #トリセツショー
水香さん、自身のインナーマッスルについて「筋肉の質としては最高峰」とお医者さんに称賛される。
一流のバレエダンサーですから🥰
#トリセツショ
LDHも、筋トレによる見た目(セクシーだとか含む)の話題ばっかりじゃなくて、今日のトリセツショーみたく、この筋肉がどう身体や表現に作用するとか、そういう話をして欲しいよ。
そう言えば、昨晩のNHKでやってたトリセツショー。
お尻のトリセツ…つまり、お尻回だった。
美尻保つことは認知症予防にも効くらしい。
トリセツショーの腹筋毎日やるか…となった朝
来週はブロッコリーについて
身体関係からようやく食物に!衣装も深緑で素敵な色合いだったな。楽しみ!
昨夜は3回も足の脛を攣ってしまい、目が覚めたのもだけど痛みと闘う疲れもあって寝た気がしない。なんだかもーやたらと眠い。
原因はわかってる。
トリセツショーでやっていた尻トレなるものをやったからだ。
宅トレで身体は動かしていたつもりだが…使っている筋肉に偏りがある事を実感💧

-Twitterまとめ, 健康情報, 生活の知恵, 芸能スポーツ関連
-, , , , , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?