本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ スキンケア 生活の知恵 美容

トリセツショーは洗顔の改訂版トリセツだった

昨日のトリセツショーは、洗顔の改訂版トリセツでした。

皮膚科医の白髭さんとトリセツショーがタッグを組んで作った洗顔のトリセツを、駒沢学園女子高校の生徒にプレゼントしました。

そこに書かれたポイントに注意しながら1週間洗顔してもらったところ、生徒たちの肌の状態が良くなりました。

肌の水分量も上がっていました。

3つのポイントの1つ目は泡で洗うことで、2つ目はぬるま湯ですすぐことだそうです。

改訂版 洗顔のトリセツ 朝こそ洗顔料であらう

洗顔のポイント3つ目は、朝に洗顔料で洗うことです。

あるアンケートでは、約6割の人が朝の洗顔で洗顔料を使っていませんでした。

改訂版 洗顔のトリセツ 朝洗顔しないと起こる大悲劇

東北工業大学で肌に関する実験をしました。

生物が出している弱い光を捉えるカメラを使いました。

ディレクターが、朝、顔の半分だけを洗顔料で洗い、8時間後そのカメラで顔を映すと、朝水で洗い流しただけの方は酸化反応によって生まれたエネルギーで頬が強く発光していました。

この光は、皮膚がダメージを受けた度合いを表しているそうです。

皮膚科医の慶田さんは

「皮脂は量や環境によって過酸化脂質になるスピードや程度が変わる」

「思春期の若い世代は朝昼夜と3回洗っていただいたほうがよろしい」

「洗ったあとは保湿などのケアもセット」

「自身の肌の状況に合わせたスキンケアを行うことが大切」

などと解説しました。

改訂版 洗顔のトリセツ これまでの泡とは大違いの泡での洗顔のススメ

泡を使った洗顔について、まずはいつもどおりの洗い方を見せてもらしましたが、この洗い方が間違いでした。

化粧品メーカー研究員の松田さんは、

「1日何度も洗顔をしていて大事な点として泡のきめ細かさ」

と話しました。

泡を作るポイントについて田島さんは

「水で伸ばしながら空気を巻き込むように混ぜる」

と紹介しました。

泡がきめ細かいと油を吸収していきまく違いについて、

「泡の形にあり、きめ細かいとバキューム泡になる」

そうです。

粗い泡ときめ細かい泡の違いについての検証

スタジオでは、石原さんが粗い泡ときめ細かい泡の違いについて検証しました。

粗い方は、すぐに落ちてしまいましたが、きめ細かい方は落ちませんでした。

さらに油汚れの成分と同じ汚れがついた卵を用意して、中でかきまわすと細かい方が汚れが落ちていました。

バキューム泡を作るのにオススメなのが、泡たてポンプとネットを使った方法だそうです。

スタッフが検証すると細かい方が肌水分量が高かいことがわかりました。

改訂版 洗顔のトリセツ特別付録 超簡単にきめ細かい泡を作る方法

美容系サイト運営会社社員の村上さんにきめ細かい泡を作る方法を教えてもらいました。

  1. 手を洗って皮脂や汚れを落とす
  2. 洗顔料を手に取るときは受ける方の手をくぼませる
  3. 円を描くように動かし空気を混ぜ込む

泡立てネットや泡立てポンプを使ってもきめ細かい泡が立ちやすいそうです。

洗顔ネット 泡立てネット ミムラ 泡立てバルーンネット MIMURA バルーン 泡立て 濃密泡 bubble 毛穴ケア スキンケア 4重 洗顔 もっちり もこもこ 高品質 特注 プレゼント 洗顔用 ボディ用 大 固形石鹸 きめ細やか 濃密 クリーミー泡

CAC泡立てポンプ110ml

改訂版 洗顔のトリセツ ぬるま湯の温度

ぬるま湯について聞くと街の人の平均は約36.6℃でした。

化粧品販売員に同じように聞くと平均32.2℃でした。

日本化粧品検定のテキストには、ぬるま湯は

「32℃~34℃」

と記載されていました。

その水温をゲストの2人が触ると

「気温が高くなってきた時の家の水くらい」

と話しました。

水温が高いと流れすぎてしまう

冷たすぎると細胞同士の結合がゆるみ乾燥につながる

という研究もあります。

改訂版 洗顔のトリセツ 特別付録 泡を使った洗顔法&ぬるま水でのすすぎ方

美容部員のウトンさんに泡を使った洗顔法とぬるま水でのすすぎ方を教えてもらいました。

  1. まずぬるま水で顔をぬらし汚れを浮かせる
  2. 額 → 頬 → 鼻筋の順に泡をのせる
  3. すすぐときは32~34℃のぬるま水を使う
  4. 左の顎のふちは右手ですすぎ、右の顎のふちは左手でそそぐと窮屈にならずにすすぎやすい
  5. 拭き取るときはタオルなどで抑えるようにする

改訂版 洗顔のトリセツ 特別付録 洗顔後の保湿に潜む意外な落とし穴

皮膚科医の慶田さんが、洗顔後の保湿に潜む意外な落とし穴を解説しました。

  • 叩くのではなく指で塗り広げると良い
  • 頬の中央から外側に向かって塗り広げる ※塗り漏れをなくすために目を開けて無表情で塗るのがオススメ
  • 強く押さずに肌に手を密着させる ※化粧水だけで不十分な場合は乳液やクリームなどもオススメ

今回の洗顔法で肌荒れが収まらない場合は、中止して医療機関の受診も検討をすることが必要だそうです。

Twitterでのトリセツショーの改訂版洗顔トリセツへの反応

-Twitterまとめ, スキンケア, 生活の知恵, 美容
-, ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?