本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ ダイエット むくみ 健康情報 美容 食べ物情報

トリセツショーで特集した太らないトリセツをまとめてみた

昨日のトリセツショーは、太らないトリセツでした。

年末年始に太らないトリセツです。

正月太りとむくみ撃退を紹介していました。

超意外な太る原因

塩、肥満、体重増加の単語で調べると4千本以上の論文がヒットしました。

その中に日本人も対象にした研究結果がヒットしました。

奥田奈賀子先生によると、

「食塩を多く摂る方で肥満度が高いという関連が判明した」

そうです。

研究は、摂取カロリーを調整して分析したものです。

また、奥田先生にしてもこの結果は意外なものでした。

その理由は、塩はゼロカロリーだったからです。

ゼロカロリーなのになぜ塩で太るのか

イスラエルの砂漠に生息するデブスナネズミは、主にサリコルニアという種類の草を食べています。

サリコルニアは

「シーアスパラガス」

と言う野菜です。

海水とほぼ同じ3%の塩分が含まれています。

イスラエルの死海近辺他、世界各地の海岸、塩湖周辺に生育する塩生植物です。

ゼロカロリーなのに塩で太る驚きの仕組み

コロラド大学のリチャード・ジョンソン教授は、長年肥満の原因と対策について研究してきました。

塩がゼロカロリーなのに肥満につながる理由は、

「塩分をたくさん摂ると糖質が脂肪を蓄えやすい性質があるフルクトースに変換されるため」

です。

人を対象に調べたところ、塩分を多く摂る人ほど脂肪肝のリスクが上昇していることが分かりました。

脂肪をためこむサバイバル・スイッチ

ホモ・サピエンスの祖先は、干ばつ危機で脱水状態に陥りました。

この時サバイバル・スイッチが働き始めました。

人間は脱水状態になると、わずかな食べ物からでもできるだけ脂肪を蓄えようとします。

脂肪は燃焼するとき、ほぼ同じ量の水を体内で生み出します。

サバイバル・スイッチは、エネルギーと水の元になる脂肪を蓄えるためのものです。

しかし脱水状態ではなくても塩分を多く摂ると、血液中の塩分濃度が上がり、脂肪を蓄え始めてしまいます。

塩で太らないために超簡単な対策方法

塩で太らないための対策は、減塩と水です。

コップ1杯の水の肥満予防効果

ドイツ・ドルトムントの小学校では、授業中にも関わらず次々と水を飲む生徒たちの姿がみられました。

休み時間には、ウォーターサーバーに長蛇の列ができます。

生徒が水をたくさん飲める環境を重要視しているため、授業中も許可しています。

ドイツの公立小学校32校を2つのグループに分け、半分の学校にはウォーターサーバーを設置するなど水を飲むことを推奨しました。

一方もう半分の学校には、何もしませんでした。

1年後、ウォーターサーバーを置いた学校では、肥満になった生徒が31%少なかったのです。

リチャード教授によると、

「水を飲むことで塩分濃度の上昇を抑えられたためだ」

とのことです。

生徒たちは、実験前と比べ1日コップ1.1杯分多く水を飲んでいました。

あなたのダイエットを助ける水の驚きパワー

水500mlを食事前に飲み干すプレ・ローディングをして低カロリー食を食べるグループと水無しで低カロリー食を食べたグループを比較したところ、12週間後どちらのグループも体重が減少しましたが、プレ・ローディングしたグループの方が平均で2kg多く痩せていました。

水を飲むことで満腹感が高まった結果、自然と食べる量が減ったためだと考えられています。

欧州食品安全機関は、1日あたり男性2.5リットル、女性2リットルの水分補給を推奨しています。

リチャード教授のオススメは、食前のコップ1杯、間食事にも1~2杯の水を飲むことです。

食前にコップ1杯約200mlの水を飲もう

日本人の7割は、水分補給が不十分です。

塩で太らないためには、食事の前にコップ1杯の水を飲むようにしましょう。

水の飲み過ぎにはくれぐれも注意

水を飲むことと肥満予防の関係は、メカニズムも含めてまだ研究途上です。

効果には個人差があると考えられます。

太らないためには、運動やバランスのとれた食事も大切です。

また水の飲み過ぎには注意しましょう。

塩分とりすぎで正月むくみになってしまう

厚生労働省が勧める1日の食塩摂取量目標は、女性6.5グラム未満、男性7.5グラム未満です。

10グラムの塩で、1リットル以上の水が溜まり、むくんでしまいます。

むくみの解消の秘策DASH

高血圧解消のための食事法を血圧が高めの人たちに続けてもらったところ、2か月で最高血圧が5.5mmHg低下しました。

高血圧の原因の一つは、塩の摂りすぎです。

京都府立大学の奥田教授によると、DASH食は高血圧を改善するとともに、むくみを改善する効果が期待できます。

DASH食の大きな特徴は、カリウム、マグネシウム、カルシウムです。

むくみ解消に特に重要なのがカリウムです。

体の中に溜まった塩分と水を速やかに排出してくれる働きがあります。

カリウム食材でむくみ太りを解消

カリウムは様々な食材に含まれていますが、太らないためには低カロリー、低塩分のものから上手に摂ることが大切です。

オススメは、野菜、きのこです。

野菜はゆですぎないことが大切です。

サラダや炒めものがオススメです。

他にも牛乳、ヨーグルトはカルシウムも一緒に摂れます。

豆腐、納豆はしょうゆのかけすぎに注意しましょう。

肉、魚は、脂の少ないものを選ぶのがポイントです。

日本人のカリウム摂取量は、平均2300mgしか摂れていません。

みかんや焼きいも、コップ1杯の牛乳でお手軽にカリウム補給がオススメです。

Twitterでのトリセツショーで特集した太らないトリセツへの反応

-Twitterまとめ, ダイエット, むくみ, 健康情報, 美容, 食べ物情報
-, , , , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?