本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 健康情報 生活の知恵 病気の症状

トリセツショーで解説!知らなきゃ損!ドライアイ改善の秘策を大公開

昨日のトリセツショーで解説していたドライアイ改善の方法をまとめてみました。

国内にはドライアイ患者が2000万人以上いるそうです。

涙のトリセツ ドライアイ改善の秘策

日本眼科学会の調査では、ドライアイ患者の14%は水分が不足しています。

フォルテ海岸でヒメウミガメの保護活動を行なっている施設には、様々な動物の涙のサンプルが保管されています。

野生動物には、ドライアイの症状はみられません。

メンフクロウの涙にはアブラが含まれていて、壁を作って涙の蒸発を防いでいます。

目の疲れや乾きを感じる若者30人を調査したところ、涙のアブラ分が不足していたのは15人でした。

涙のアブラ分が不足する原因は、脂分の多い食生活やなどが原因です。

涙のトリセツ 最新の涙のアブラ復活方法

タオルなどで目元を温めることで、マイボーム腺のアブラ詰まりを解消する温罨法を紹介しました。

目の疲れや乾きを感じる若者たちが正しい洗顔法を実践したところ、全員に症状の改善がみられました。

マイボーム洗顔のやり方

  1. まず、手をきれいに洗います。
  2. ぬるま湯で指を湿らせて、まつ毛の根元に沿って5回ほどやさしくなでるように洗います。
  3. もしくは、目元用のコットンパッドをお湯で湿らせて、5回ほど優しくなでます。
  4. 洗顔後や入浴中がおススメです。
  5. 朝晩2回を2週間を目安に続けます。

温罨法のやり方

  1. まずは、おしぼりや薄手のタオルを2枚、ポリ袋を1枚、熱さ対策用のゴム手袋を用意してください。
  2. 50℃くらいのお湯を準備し、1枚のタオルを浸します。
  3. タオルをよく絞ってから、顔を濡らさないためにすぐにポリ袋に入れます。
  4. 乾いたタオルでひと巻きします。
  5. まぶたにのせて、5分間リラックスします。
  6. これを1日2回、2週間続けます。

涙のトリセツ プロゲーマーで実証した正しいまばたき

プロゲーマーのとっぴーやうぉっかが、目の痛みについて語りました。

彼らの目を調査したところ、まばたきが不完全でした。

不完全なまばたきは、涙のアブラを減少させます。

まぶたの筋肉を鍛える、目輪筋体操を紹介しました。

目輪筋体操のやり方

  1. 2秒間目を閉じます。
  2. 軽くまばたきを2回行った後、ギューッと目を閉じます。※ぱちぱち、ギューのリズムで、上まぶたに力を入れるのがポイントです。
  3. パッと目を開き、まぶしい目をします。※下まぶたを上に動かすイメージで行います。
  4. 最後に目尻と眉毛の間を指で上げ、キツネの目で目を閉じようとします。※下まぶたを上に動かすイメージで行います。
  5. これを1回5セットで1日5回行います。

涙のトリセツ あなたは大丈夫?目薬のさし方

目薬の正しいさし方を紹介しました。

目薬をさしすぎると、角膜を傷つけることもあります。

涙を流す涙活を紹介しました。

目薬の正しいさし方

正しい目薬のさし方は、

「あっかんべー」

をするように指で下まぶたを下げてさします。

こうすることで、下まぶたが受け皿のようになり薬液がこぼれにくくなります。

さしたあとは、まばたきをせずしばらくまぶたを閉じます。

まぶたを閉じれば、薬液が長く目にとどまる効果が出ます。

涙活

涙活は、意識的に泣くことでストレス解消を図る方法です。

涙を流すことで、人間の自律神経は緊張や興奮を促す交感神経が優位な状態から、リラックスや安静を促す副交感神経が優位な状態に切り替わります。

涙活は、この仕組みを利用したストレス解消法です。

ストレス解消に効果があるのは、悲しみや感動などによる感情が動いたときの涙です。

ただ、目を潤すための基礎分泌の涙や、タマネギを切った際に出る角膜保護の涙には、ストレス解消効果はないそうです。

こうした涙の効果に注目が集まり、泣ける映画の鑑賞や朗読を聞いて意識的に涙を流す涙活イベントも各地で開催されています。

涙活を共にした仲間を涙友と言います。

Twitterでのトリセツショーでやってたドライアイの改善への反応

-Twitterまとめ, 健康情報, 生活の知恵, 病気の症状
-, , , , , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?