本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 健康情報

昨日のトリセツショーは女性の悩み解決のトリセツだった

昨日のトリセツショーは、女性の悩み解決のトリセツでした。

腹痛 貧血 イライラ 女性の悩み解決のトリセツ

井上咲楽さんは、バラエティ番組などで大活躍していますが、一ヶ月の半分ほどは様々な不調に悩まされるそうです。

猛烈な眠気に襲われたり、腰痛、食欲が止まらなかかったりするそうです。

その不調の原因は、月経だそうです。

多くの女性が悩んでいます。

その中で、生理ちゃんという漫画が注目を集めているそうです。

女性は、月経中以外にも始まる前からも起きる事があるそうです。

また、女性によっては、むくみや腹痛や貧血になります。

またイライラして、家族にあたってしまい自己嫌悪に陥るという女性もいます。

月経の悩みのトリセツ

菊池亜美さんは、平子さんの一言で、

「もし生理で苦しんでいても寄り添ってくれると感じる」

と答えました。

その月経に関する症状には、

  • イライラ
  • 貧血
  • 食欲増加
  • 腹痛
  • 腰痛
  • むくみ

などがあげられます。

また症状は、50種にも及びます。

菊地亜美さんは、

「月経中に一人になりたくなるのは自分に当てはまる」

と答えました。

平子さんは、

「妻が映画を鑑賞するのに誘っておいて断られた事がある」

と答えました。

福田さんは、頭痛などに悩んでいましたが、今は解消されたそうです。

他の女性も改善したのが、性ホルモンのコントロールでした。

性ホルモンをコントロール

女性が経験する月経の回数は、長い間50回ほどだったとされていましたが、先進国ではライフスタイルが変化し450回にまで変化しました。

栄養たっぷりの食事で月経の始まる時期が早期化し、妊娠機会の減少があり、体に大きな負担になり、子宮内膜症などにかかるリスクが大きいそうです。

そこで、性ホルモンをコントロールするのだそうです。

性ホルモンのトリセツ 月桂関連症状解決の鍵

性ホルモンは卵巣で生み出されます。

そこではエストロゲンとプロゲステロンが生み出され血管を通して全身に届けられます。

子宮は、エストロゲンが出て、それが届くと子宮内膜が膨らみます。

プロゲステロンが出ると長い間維持できるようになります。

脳は、両方のホルモンが出るとリラックスした気分になるそうです。

しかし、両方のホルモンが減ると体の不調になるそうです。

子宮では、膜が剥がれ排出されます。

これが月経で、この時の動きで腰痛、腹痛や貧血になります。

脳はイライラしやすくなり、不安になります。

しかし、どちらも増えると血管が膨らみむくみにつながります。

さらに膵臓では、プロゲステロンの影響でインスリンの分泌がさかんになります。

すると食欲が増加します。

とてもデリケートだそうです。

この周期が、一ヶ月あるため毎月起こります。

そこで、ホルモン量を一定にすることが大事なのだそうです。

月経関連症状を改善するコントロール術

性ホルモンをコントロールするいい方法があると言うことで、婦人科を訪れました。

井上さんは、今回初めての婦人科だそうです。

生理について問診をした後に、子宮や卵巣のエコー検査をしました。

またエコーも、経膣エコーと腹部エコーがあり、今回の検査で井上さんの体に異常はありませんでした。

そして今回症状を和らげるために、低用量ピルなどのホルモン剤を使用するそうです。

ピルは、避妊だけでなく、月経関連症状の治療にも使用されるそうです。

これを飲むことで、ホルモン剤が体内に入るとホルモンの放出を抑えることが出来、体内を一定に保てるそうです。

すると他の症状を緩和できるそうです。

ホルモンの安定状態を保っているという山口さんは、月経が少なく、まず悩むことが少ないそうです。

山口さんは、大家族で9人の子供がいます。

月経をせず妊娠期間が長いため、性ホルモンが安定するため症状も安定していました。

毎月性ホルモンが増減するのは、妊娠の準備をするためで、妊娠すると準備が必要なくなり性ホルモンが安定するそうです。

ホルモン剤の服用中は、性ホルモンが安定し、妊娠の準備を休むことになるそうです。

月経関連症状の治療

ピルを服用する上で心配なことには太るのかと言うことがありますが、これについては因果関係は認められていないそうです。

小川さんは、副作用は飲み始めは吐き気やむくみ、頭痛、不正出血などが3割程度出ますが、数日~3ヶ月程度で収まることが多いそうです。

また超低用量ピルという吐き気やむくみが起きにくいものもあるそうです。

また心配な副作用に、血栓症がありますが、飲んでいても飲んでいなくても血栓症の可能性に大差はないそうです。

また肥満や喫煙、遺伝などの要因でリスクがさらに高まる場合もあるそうです。

足の痛みや腫れがあれば主治医に相談したほうが良いそうです。

また年齢があがるにつれ、そのリスクも高くなるそうです。

ピルには、がんのリスクがあるという話がありますが、乳がんのリスクは1.24倍のリスク、子宮頸がんのリスクは1.9倍だそうです。

しかし、服用中止後5年以降は非服用者と同じレベルになるという研究結果もあるそうです。

服用している人には、定期検診で早期発見にもなるそうです。

小川さんは、周期投与と連続投与とあり、3週間服用し一週間休むを繰り返す方法と休むことなく飲み続ける方法があるそうです。

他にも子宮内に器具をいれて経血量を減らし、月経痛を軽くする事もできるそうです。

また経費については、月経困難症と診断されると保険が適用され月1100円だそうです。

妊娠への影響はないそうです。

ホルモン剤の妊娠への影響

ホルモン剤に対して抱きがちな不安といえば妊娠への影響です。

ホルモン剤の影響が妊娠にあたえる影響を調べると、ヨーロッパの7カ国では、低用量ピルを使用した人が服用中止1年後までに妊娠した場合79.4%だそうです。

低用量ピルなどを服用していない女性が、妊娠を意図して1年後までに妊娠した割合は79.3%だったそうです。

専門家はこうした結果により、将来の妊娠に影響しないと考えているそうです。

潮田玲子さんは元バドミントン選手です。

現役時代は、月経関連の症状に悩まされたことがあるそうです。

ハードな練習があっても休むことなく我慢して行っていたそうです。

しかし転機は、オリンピックに向けた世界選手権でした。

月経が重なりそうだとトレーナーに相談すると低用量ピルで月経をコントロールをすることをすすめられたそうです。

半年間服用し、その後二度の妊娠と出産をしました。

去年には、女性アスリートをサポートする一般社団法人を設立し、月経のコントロールする大切さを伝えています。

低用量ピルのイメージ

中川さんは、

「こうした低用量ピルを使用するということが広まらない理由には、日本ではホルモン剤というと体に悪そうなどというネガティブなイメージがあるから」

と語りました。

しかし、そのせいで損をしていると答えました。

またピルは、初経がきたら服用が可能だそうです。

大学生の結衣さんは、低用量ピルを使用しています。

当初母親は体に悪いというイメージをもっていましたが、医者の説明を受けて納得し、安心して始められると思ったそうです。

また軽い症状でも婦人科にいってもいいのか迷っているのであれば、支障を感じた場合に気軽に受診して欲しいそうです。

性ホルモンのトリセツ

婦人科に行くことで、思わぬ病気を発見することもあるそうです。

福田さんは、激しい月経痛に悩んでいましたが、経膣エコー検査をすると、子宮の後ろの壁が腫れていたそうです。

子宮内膜症

子宮内膜症などは、本来は内側にあるべき子宮内膜の組織が子宮の筋肉や卵巣で増殖してしまう病気です。

月経回数が増えるほど発症リスクがあり、放っておくと不妊症につながる可能性もあるそうです。

子宮内膜症は、患者数が2倍に増えているそうです。

このような病気を早期発見するために婦人科を受診することが大切です。

婦人科の探し方

婦人科の探し方にいつては、近くの駅などを検索し、婦人科を検索し、ホームページをみると良いそうです。

月経のトラブルについて詳細に書かれている婦人科は、月経関連に関する治療を積極的に行っている可能性が高いそうです。

また学会が専門性を認めた医師をまとめて掲載しているホームページもあります。

しかし大学病院や総合病院の場合では、受診に紹介状が必要な場合があるそうです。

また病院ではホルモン治療だけでなく、他の選択肢も提案される可能性もあるそうです。

様々な選択肢を総合的に考えるためにも、かかりけの婦人科を持って欲しいそうです。

Twitterでのトリセツショーで特集した女性の悩み解決への反応

-Twitterまとめ, 健康情報
-, ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?